Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Arnesen: 「我々は将来に投資する」

Frank Arnesenは新technisch directeurとしてDe Kuipでの大きな挑戦を待ち構えている。「私にとってajax en PSVがFeyenoordより遙かに多くkampioenになっているのは驚くべき事」と彼はFeyenoord Magazine最新刊のインタビューで語っている。

 

Frank Arnesenに25年間以上のvoetbalbestuurderとしてのキャリアで最も満足した瞬間を尋ねると、彼の顔には自ずと笑みが広がる。それは彼がPSV, Chelsea, Tottenham Hotspur en Hamburger SVなどで長年行ってきた移籍取り引きの最も特別ないくつかが自然と思い出されるためだ。全ての移籍それぞれにストーリィがある。

 

今世紀の初めに、例えばArnesenはBedumに赴き、PSVの代表として当時17歳のArjen Robbenと彼の家族と共に密かに移籍について話し合った。北部に向かう途中でArnesenは給油ができることを望んでいた。「だがtankstationで30秒もいない内に、我々がRobbenをFC Groningenから引き抜くために来るはずがないと誰かが叫ぶのが聞こえたんだ」と彼はtrainingscomplex 1908の自分の事務所の机に座り、笑いながら語った。

 

その8年前にはArnesenはPSVのためにRonaldoを追っており、ajaxも密かに狙っていた。AmsterdammersはこのBraziliaanse spitsを獲得できた思ったが、ajaxの会見の3日前にArnesenは夜2時半にRonaldoのclub CruzeiroがPSVのオファーに合意するというfaxを受け取った。Arnesenは再びニヤリとし「もちろんお祭り騒ぎだったよ。3日後にRonaldoはNederlandに来たが、ajaxにでは無かった」。素っ気なく「あれは面白かったね」

 

そうした特別な移籍話のリストに1月にも加えることができる。ArnesenはRóbert Bozeníkを自分の最初の選手としてFeyenoordに連れてきた。さらにその1週間後にはmiddenvelder Oguzhan Özyakupのレンタル加入をまとめ、シーズン後半戦へ向けての全ての要望が満たされた。「Róbertは我々のscoutingから上がってきたんだ。6ヵ月間で合計5回生で見られ、良い報告があった。私もすぐにトリガーを弾かれて自分で彼の試合を見に行った。それからTsjechië en Slowakijeでの私のネットワークを使い、彼がどんな選手かを聞いた。最終的に我々が他の3 clubsとの戦いに勝利したんだ。彼は決してお金に夢中では無く、キャリアでの次のステップを踏みたいと望んでいたんだ。それが我々にとって重要だった。違っていたら他のclubsに勝てなかっただろう」

 

Róbert Bozeníkの加入は選手たちを惹きつけるというFeyenoordが望む道を象徴している?
「Bozeníkについては将来への本当の投資にもなる選手を選んだというのが非常に明確。それは常に可能では無い。例えば今シーズン初めのLeroy Ferを見てみよう。彼は年長だが、あの時点でclubsが彼を必要とし、彼もとても上手くやっている。だが我々はそれ以外にもjeugdspelersを連れてくることも考えなければならない。国外からもね。我々のscoutsにとってRotterdamは常に最も重要な地域。その後全国を見て、さらにその後 Feyenoordが歴史的に多くの選手を獲得してきたScandinaviëのような国々を見る。我々はNederlandse jongensと仕事をし続けるが、buitenlandのtalentenを取り除くべきでは無い」

 

あなたは来た時に築き上げたいいくつかの柱について言及し、そこにscoutingを含まれていた。Feyenoordはその領域で多くの利益を上げることができる?
「私は常に『悪い選手を多少マシすることはできるが、良くすることはできない』と言っている。だからさらに良くできる良い選手たちを獲得しなければならない。競争が激しいのは分かっているがね。私はFeyenoordですぐにscoutingを調査し、人手が足りないのが分かった。現在我々には3人のscoutsがいるが、これは私がこれまで働いてきたclubsと比べてとても少ない。scoutsは同時にあらゆる場所にいることはできず、彼らを責めることはできないが。我々はもっと人数が必要だろう。そこに投資すれば我々はすぐに成功できるということはみんな理解していると感じている。だから私は例えばBjarne Hansenにすでに助けを求めた。彼は私が既に25年間一緒にやっているDeense scoutで、Scandinaviëで多くの仕事をしている。その場にいて、毎日何が起きているか情報を得て、新聞を読み、試合を見に行ける人物が私は欲しいんだ。そういう人をすでに得られたのは嬉しいこと」

 

scoutenの技術とは何?
「選手をscoutする際に最も重要なのは、可能な限りリスクを取り除くことだと思う。テクニック、戦術的視野、メンタリティ、負傷歴、ピッチ外での振る舞いを調査する。この5つのポイントを私は常に強調している。テクニック、戦術、フィジカルは自分の目で見ることができるが、統計で見ることもできる。1試合にどれだけ走るか?どれだけスプリントするか?final thirdでどれだけキーパスを出すか?どれだけ競り合いに勝つか?負けるか?これは客観的数字だが、同時に選手たちを常に自分で見なければいけない。verdedigerが他のverdedigerに横バスを出せば、彼のパスは100%だが、実際チーム内で何も起きていない。だからデータは常に支援的なもの。メンタリティは計測が難しく、人間性を学ばなければならないし、可能な限りどんな人物かを知らなければいけない。医学的な部分は自分で調べることもできるが、その背景を知る必要もある。同じ事はライフスタイルについても当て嵌まり、電話し手調べなければいけないが、例えばsocial mediaでの振る舞いを見ることも必要。リスクを最小限に抑えるために、どんな人物なのかを私は知りたいんだ」

 

あなたはtechnisch directeurとして就任会見でFeyenoordが偉大な伝統を持つarbeidersclubだと語った。その観点から、Feyenoordには特定のタイプの選手が合っているとも思う?
「そうは思わない。私の眼では常にクオリティが第一であり、それに加えて今日では全てのvoetballerがハードワークしなければならない。大昔まで遡れば、1972年にFeyenoordはSpartaからDeense aanvaller Jørgen Kristensenを買った。彼は決して労働意欲で優れていた訳では無い。私はinterlandで彼と一緒に出場したことがあるん。彼はlinksbuitenで、私はlinkshalf, Søren Lerbyがlinksbackだった。試合前にKristensenが私の所に来て『君らがボールを持ったら僕にボールを出せ。あとは僕がやってやる。ボールを失ったら君らは僕のために働くんだ』と言った。彼は良いvoetballerだったが、決してwerkerでは無かった。私が言いたいのは『我々は自分たちがwerkersのclubであるという隅に追い詰められることが無いように注意しなければいけない』ということ。Luis Sinisterraを見てみろ。彼は典型的なFeyenoord-spelerか?いや、彼はただfantastische voetballerであり、さらにハードワークもする選手。そこを私たちは見なければいけない」

 

Bozeníkのような複数のclubsを選ぶことができる若い選手をどのような視点でスケッチしている?
「buitenlandから来る人物は常に慣れるための時間が必要。clubに、プレーの仕方に、言語に、cultuurにね。それには6ヵ月は間違いなく掛かるし、その間はパフォーマンスについてはまだ話すべきでは無い。training面、栄養面、生活の仕方という面で何が必要かを見ていく。Luis Sinisterraを見れば、彼にも順応するための時間が必要だった。その時間はRóbertにも必要であり、彼はそれを得ている。Róbertに私は『原則としてNicolai Jørgensenが我々のeerste spitsであり、君には慣れるための時間がある。数分出場することもあるだろうがね』と言った。それが彼には良かったと思う」

 

Bozeníkのような才能ある選手はできれば最初はeerste divisieに参入しているtweede elftalで経験を積めた方があなたは望ましいと考えているでしょう。
「もちろん。だがJong Feyenoordがeerste divisieに参入できるかどうか決める状況に私がいなかったという事はまず言っておきたい。だがtweede elftalをなるべく高いレベルでプレーさせるのは私にとって常にプライオリティがあり、これはmustだ。その点で我々は他のtopclubsと並ばなければいけない。Jong Feyenoordが本当にde eerste divisieに辿り着く時まで、まだ時間がかかるだろうがね。つまり我々は来シーズン Onder 21でどうなるか、我々が選手たちにどんなextraを提供できるかをよく見なければいけない。いずれにせよ我々は才能ある選手たちに、彼らが理由無くFeyenoordにいるわけでは無いということを示してあげたいし、同時にeerste elftalへのステップをなるべく小さくしてあげたい。これはeerste elftalのcoachesにとって、Feyenoord Academyの人々にとって、そして私自身にとって挑戦だ」

 

あなた自身としてはどう見ている?
「重要なのはgrote talentenに個人的なプランを立ててあげること。例えばどれくらいの頻度でeerste elftalのtrainingに加われるかだ。同時に我々はJong Feyenoordの試合スケジュールもよく見ないといけない。例えば時に強い相手をの試合を計画し、extraな抵抗を創り出してあげることができるだろう」

 

tweede elftalがeerste divisieにいないことは、VarkenoordからFeyenoord 1へのtalentの昇格にとってどんな意味がある?
「私は我々の最高年代のjeugdteamsのプレーを数回見た。talentenがいるのは分かるが。常に問題なのはそれらにtalentenにどう対応するか?Onder 19からOnder 21へ、そしてeerste elftalへの道はどうなっているか?だ。現状はeerste elftalのbasisにJustin Bijlow, Tyrell Malacia, Lustharel Geertruida en Orkun Kökcüと自分たちのjeugd出身4選手がいるのを見れば悪くない。これは良いスコアであり、同時に我々は試合にも勝っている。jeugdspelers10人を並べることもできるが、勝てなければ意味が無い。最終的にはクオリティが重要であり、今はそれがある」

 

今シーズン Feyenoord Academyの取り組み方についてメディアで批判的に書かれている。まだまだやるべき事が多くあると感じている?
「それについて話すのは私にはまだ早すぎる。私はVarkenoordの地区味方についてなるべく良い印象を与えようとしているし、定期的にtrainersとmanagementの話し合いに参加し、もちろんStanley Brard en Dirk Kuytともたくさん話をしている。特にStanleyに自分の仕事をさせることが重要だろう。彼は伊達にFeyenoordに戻って来た訳では無い。echte Feyenoorderであり、とても多くの経験を持っている。彼がアイディアを出さなければならないその人であり、私はそこで彼を支える」

 

あなたが任命された時、メディアではFeyenoordのcultuurの変化のスタートについて話されていた。clubはその準備ができている?
「私はここで仕事を始める前、このclubを外側からしか追っていなかった。私も記事で呼んだり、人々からFeyenoordの状況について聞いていたが、常にまず自分でどういう状況なのかを見たいし、私が何かを変える前に全員にチャンスを与えたい。組織でのフィーリングを得たいから、私は事務所に閉じこもる事も無い。外に出てtrainingや試合を見に行き、人々と話をする」

 

あなたがFeyenoordに来た時、president-commissaris Toon van Bodegomはあなたがもたらす「巨大なネットワーク」について言及していた。technisch directeurにとって実際それはどのくらい重要?
「bestuurderとしての25年間で私は多くの知人と友人をvoetballerijに得た。重要なのはキャリアの中で自分が人々とどう付き合ってきたか。zaakwaarnemersやclubbestuurdersが信頼し、リスペクトを持ってくれているなら、多分多少助けになるだろう。しかし最終的に移籍を決めるのは常に選手自身だ」

 

いつかあなたが去る時、Feyenoordがどこにいることを望む?
「scoutingとjeugdの分野でよりプロフェッショナルな組織が出来上がっていることを願っている。eerste elftalの誰かが売られた時、頼れるしっかりした組織があればclubはすぐに別の選手に切り替えられる。さらに私はclub無いの人々が昇格するのを見たい。良い仕事をする人はcoachでも、fysiotherapeutでも、scoutでも、club内でより高い位置に行くことができる。私がtechnisch directeurとして近年人々を指導し、成長させることに多くの時間を費やしてきたのは間違いないこと。例えばChelseaではBrendan RodgersをOnder 18のcoachとして迎えたが、彼はその後Jong Chelseaへ進み、最終的にはWatfordへ行った。他にもPaul ClementはOnder 16からOnder 18、さらにOnder 21へ進み、最終的にまずGuus Hiddinkの、そして後にCarlo Ancelottiのassistentになった。それは素晴らしいこと。私は人々に多くの責任を与え、一緒にclubのステップを進めることが重要だと思っている。私はFeyenoordでそうやって仕事をしたい」

 

スポーツ面ではどんな目標がある?
「Feyenoordは再び本当のtop drie-clubとしての地位を確立しなければならない。歴史を見れば、ajaxPSVがFeyenoordよりずっと多くkampioenになっているのを私も知っている。Rotterdamはgrote stadであり、Feyenoordは前代未聞のsupportersschareを持っていることを考えれば、これは私にとって驚くべき事。voetbalでは度々お金の問題になるのは分かっている。継続的にtop drieやtop tweeにもなりたければ、出せるお金の面で安定しなければならない。clubがそのステップを踏み、我々が使えるお金を戦略的に生み出せるかどうかが重要。technisch directeurとして選手たちの売却で数回grote klapperをできるかもしれないが、大事なのは構造的にやれること。だからRóbert Bozeníkに私は喜んでいるんだ。実際お金は無いが、我々はみんな『これは支出では無く、リスクを冒す価値がある投資』と行っている。我々のspelersbudgetは現時点でajaxPSVより低いが、Rotterdamのようなgrote stadにいるのだから、まだステップを踏めなくてはいけない。そこがFeyenoordとして我々が取り組まなければならない点であり、これは素晴らしい挑戦」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/arnesen---we-investeren-in-de-toekomst---180320