Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Malacia: 「もう気楽ではいられない」

Tyrell Malaciaは陽気な若者として知られている。しかし彼の笑顔の裏には多くの悲しみと苦痛もある。彼は自らを語るタイプでは無いが、今回Voetbal Internationalのインタビューで率直に答えた。

 

彼は人生が変わった瞬間を今もよく覚えている。「Oranje onder 20の試合後に父親から電話があった。『驚くなよ、maが病院に運ばれた』とね。深刻なものとは思わなかったけど、脳出血だと分かったんだ。父親が泣くのを見るのは人生で初めてのことだった。彼は妻を失うのではと怖れていて、それは僕に本当にショックだった」

 

彼の母親の具合は良くなっているが、難しい状況は変わっていない。「山あり谷ありだけど、最初よりは良くなっている。最初に見た時は歩くこともできず、左半身が麻痺していたんだ。それは良くなったけど、疲れると具合が悪くなるし、物忘れもしやすくもなったのが分かる。それが本当に辛い」

 

母親が必死にリハビリをしている時期に彼の祖父が亡くなった。「opaは70歳にもなっていなかったし、いつも僕の試合をstadionに見に来てくれていた。でもある時からできなくなったんだ。心臓の問題でDe Kuipの階段を登れなくなってね。opaはいつも健康な人生で、どこに行くにしても車を置いて歩いて行っていた。でもそこから2回の心臓発作で、もう快復しなかった。寿命があるというなら、これが寿命だということなんだろう」

 

気楽な時期は終わった。「気楽な、というのは素晴らしい言葉。何も起きなければ実際そういう人生だったからね。でももう気楽ではいられない。opaにお別れを言わないといけない。彼が病気だった時に僕はずっと病院に行かなかった。それよりも僕らはFaceTimenの方が良かったんだ」

 

Malaciaはなぜ行かなかったのかも説明する。「僕の欠点だけど、病院が好きじゃ無いんだ。葬儀も同じ。誰のでも、家族のでも行きたくない。僕のomaのに行った後、opaの時まで長年やり過ごしていた。でもopaのは自分自身で行かざるをえなかった」

 

Malaciaが行く義務を感じたのはopaの時だけではない。「Carlo de Leeuwの葬儀。僕も行ったし、本当に体面を繕わないといけなかった。それくらい悲しかったんだ。彼とは長い付き合いだし、とても陽気で、いつもいてくれる存在だった。良い気分にさせてくれる人だった。ああいう葬儀に参加するのは難しい事。僕は彼らのことを、彼らがいた時のように覚えておきたいからね」


https://www.fr12.nl/nieuws/53726-malacia-de-onbezorgdheid-is-voorbij.html