Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Almeloで後半立て直す (第20節: Heracles-uit)

FeyenoordはHeracles Almeloとのハードファイトの試合の末に3ptをRotterdamに持ち帰る。1-0のビハインドは後半 Toornstra, Sinisterra en Botteghinの得点により、ラップテンポで3-1のリードに変化。Almeloのploegの最後の攻撃によってeindstandは2-3となった。

 

Heracles Almeloは攻撃的に試合を始め、そこから数回危険なシーンを作る。19分にはhoekschopからMaximilian Rossmannがヘディングでネットを揺らして1-0. Feyenoordはこの失点語に試合に粘りを増したが、前半に大きなチャンスは作れなかった。

 

Dick Advocaatが休憩時間を上手く使い、彼のチームは後半は目に見えてシャープなスタート。たった10分間でJens Toornstra, Luis Sinisterra en Eric Botteghinがあっという間に1-3にした。その後 Colombiaanにはさらにヘディングのチャンスがあったが、それが悪い結果に。彼はボールを見失ってdoelman Janis Blaswichと衝突、頭部の怪我でピッチを去らなければならなかった。試合後 Advocaatは幸い彼の具合が良くなっていると明かした。

 

Maximilian Rossmannが終盤の攻撃でhoekschopからボレーを決めてさらに2-3に。その失点後はFeyenoordが落ち着きを失わずにthuisploegのシュートを防ぎきった。終盤はRick Karsdorpがピッチに入り、長い怪我から初出場を果たしている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-recht-na-rust-rug-in-almelo-250120

 

Heracles Almelo - Feyenoord 2-3
scoreverloop:
19' Maximilian Rossmann 1-0
48' Jens Toornstra 1-1
53' Luis Sinisterra 1-2
57' Eric Botteghin 1-3
77' Maximilian Rossmann 2-3


Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaart: Dessers

 

Opstellingen:
Heracles Almelo: Blaswich; Breukers, Rossmann, Knoester, Hardeveld; Kiomourtzoglou, Merkel (76' Osman), Mauro Junior; Van der Water, Dessers (62' Szöke), Cijntje (79' Konings)
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Toornstra, Kökcü (83' Karsdorp); Berghuis, Jørgensen (77' Narsingh), Sinisterra (73' Larsson)

https://matchcenter.feyenoord.nl/heracles-almelo-feyenoord-2019-2020

 

Dick Advocaat
「前半には満足していなかった。middenveldでのコンビネーションはまずまずよく見えたが、我々はゴール前まで行けていなかった。Heraclesの守備が良かったのは素直に認めなければならない。我々はbacksを高い位置に置きすぎ、オーバーラップするスペースが得られず、彼らがそれを閉ざしていたし、自分たちでも閉ざしてしまっていた」
「前半と後半の違いは主に戦術面の修正。我々はbacksを奥に走らせていたが、それは相手が6人のachterinでプレーするという意味でもある。HTに彼らをもう上がらせず、自分たちのmiddenveldersをもっと奥に走らせろと言ったんだ。後半はmiddenveldからよりプレッシャーをかけ、それによってより多くのスペースを得ることができた。
「あらゆるリスペクトを払ってもこのploegに負けることはあり得ないとも言った。後半最初の30分間で我々はとても上手く相手ゴールに迫れた」
「hoekschopでの約束事はしっかりされていたが、1人2人が居眠りしている。ブロックを作れば相手は人を見つけられないと彼らは言うが、2失点目も全く同じだ」
「Tapiaは火曜か水曜には戻るが、我々はまだmiddenvelderを探している」
「Sinisterraはバスで安静にしているし、問題無い」

 

「私がFeyenoordに来た突起、我々が3位になれるとは私は予想していなかった。これは我々が全員でやったこと。我々のFeyenoordvriendenは是認がこれを素晴らしい事とは思っていないが、これだけ多く勝ち点を取ればとても良いelftalだ。彼らも徐々にポジティヴになってきているかもしれないし、ネガティヴなセンチメントは全く不必要。これだけ偉大な歴史と数々の偉大なvoetballersを持つ偉大なclubなんだ。多分そういう感情をもう変える時だろう」
「とにかく私はポジティヴな人間。そうでなければFeyenoordで就任はしない。我々はみんなでもっと上手くやれると私は感じていた。もっと多くの人々がそれを見てくれるのを願っている。私の仕事はelftal周辺にポジティヴな雰囲気を作ることだが、それは私だけでは無くグループやstafみんなでやること。それができているから我々は勝ってもいるんだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53111-advocaat-gezegd-dat-we-van-zo-n-ploeg-niet-mogen-verliezen.html
https://www.rijnmond.nl/nieuws/191258/Advocaat-gematigd-positief-over-zege-op-Heracles
https://www.fr12.nl/nieuws/53116-oproep-advocaat-het-sentiment-moet-eens-veranderen.html

 

Steven Berghuis
「前半と後半の違い?僕らはbacksと多少低くプレーすることを決めたんだ。前半は彼らを高い位置に置いて攻撃に参加させようとしていた。でも試合がちょっとクローズでtrainingしたことや話し合ったことが全く出ていなかった。サイドに出ることができず、だから中央からやることに決めたんだ。小さな修正が大きな違いを作れるということ」
「2-3になって不安は無かったけど、1点差だったからね。あの失点は残念なシーン。彼にまた見事に決められた。あれはしっかり見ていないといけなかった。彼らは僕らのconerでの守備を分析していたと思う」
「2位争い?僕らは自分たちのプレーに目を向けている。ここまではしっかり勝てているけど、時に僕らのプレーはまだ良くない。今日は後半は良かった。これを続けられれば僕らはもっと楽に試合に勝てる」
https://www.fr12.nl/nieuws/53108-berghuis-een-kleine-omzetting-kan-zo-n-groot-verschil-maken.html

 

Jens Toornstra
「1-0ビハインドから後半あれだけすぐに良いプレーで1-3にできたら誇って良いだろう。前半の僕らはまずまずのプレーだったけどチャンスを全く作れなかった。時間を掛けすぎたり不必要なボールロストが多くて彼らを試合に入らせてしまった。後半は幸いにも流れに乗れた」
「良いvoetbalをしたければたくさんエネルギーを注がないと行けない。それは戦術の修正と組み合わさって僕らにこの勝利をもたらした。良い攻撃からのゴールだったね。僕らは僕とOrkunで早めのプレッシャーを掛けたんだ、前半はそれはしていなかった。それで僕らはボールを奪って上手くシュートまで持って行けた。僕のゴールは前半早々だったし、あれが自信になった。僕らはずっと流動的になってspiritも出た。そうすれば僕らは楽しくvoetbalができる」
「Advocaatが来て以来僕らはあまりスペースを与えないようになった。チャンスもあまり与えていない。数字を信じるなら、守備面は良くなっているはず。そこから僕らはチャンスを作ろうとしている。それが常に良いvoetbalでできているわけではないけど、今日の後半は良かった。しばらくこれをベースに作っていけるだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/53112-toornstra-het-waren-goed-uitgespeelde-goals.html

 

Rick Karsdorp
「みんなとまた一緒にやれて嬉しいよ。2週間前からグループとtrainingをしているけど、ようやく本当に具合が良くなってフィットしたと感じている。良い方向に向かっているよ。長い怪我で6, 7週間かかった。4週間後からピッチに戻ったと思う。かなり早かったし、僕は早く戻りたかった。ちょっと早すぎたかもしれないけど、言ったように具合は良い」
「股関節の痛みはかなり前からあるけど、それを抱えながら長く走りすぎた。Feyenoordでの最初の時期から痛みがあったし、Romaでも痛みがあり、Feyenoordに戻った時もあった。そしてようやく手術ができて、それが5, 6週間で済んで嬉しいよ」
「僕の股関節はかなり弱いんだ。そこにマットを移植して補強した。それが反発して成長するから、その回復に6週間掛かった。でももう具合が良いし、もう何も感じない」
「middenvelderでの起用はtrainerが僕にやれるかと聞いたんだ。彼が僕をlinksbuitenで奥なら、僕は喜んでプレーするよ。貪欲にtrainingしているし、試合に出れて嬉しかった。以前はずっとmiddenveldでプレーしていたし、この数週間もtrainingで数回やっていた」
https://www.fr12.nl/nieuws/53113-al-zet-hij-me-linksbuiten-ik-ben-blij-dat-ik-minuten-kan-maken.html

 

Eric Botteghin
「時には地面に叩きつけるヘディングをしないといけない。keeperにはそれが難しいからね。僕はtweede paalでverdedigerの背後に立っていた。あのシーンでは地面に叩きつけるヘディングの帆憂っが良かったんだ」
「conerから2失点はしっかり分析して問題を無くさないといけない。ここまで僕らはconerから失点はUtrecht相手の1点だけだった。でも今日は1試合で2つ。しっかり振り返って改善しないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/53114-botteghin-het-was-beter-om-naar-de-grond-te-koppen.html

 

前半は時々良い時間帯があるものの長く続かず、なかなか上手く試合に入れない難しい展開でした。それだけに後半の変わり様は驚き。戦術的に何がどう変わったのか分かりませんでしたが、backsの位置を下げていたようで。結果的にサイドより中央から直接的に奥行きを出せるようになったので、このやり方は有効かもしれません。backsの位置は高い方が良いですが、高すぎて逆に問題になっていたという事でしょう。実際後半はここ最近では明らかにベストのパフォーマンスでかなりスムーズにvoetbalができていて楽しめる内容でした。これなら火曜に期待が持てます。

 

今日はinvallersも出来が良く、Narsinghもなかなかのプレーでした。Rickもmiddenvelder起用でしたが、Geertruidaと入れ替わったりで良い科学反応が。このオプションがあるなら無理してmiddenvelderを取らなくても何とかなる気がしないでもないですが・・・