Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第21節結果 ゴー・アヘッドがアウエー初勝利で大きな3pts

Speelronde 21

vrijdag 3 februari 2017

20:00 ADO Den Haag - Vitesse 0-2

29’ Adnane Tighadouini 0-1 / 31’ Ricky van Wolfswinkel 0-2

 

ADOは新加入エル・カヤーティとギオン・フェルナンデス、ヴォルタースがスタメンでデビューし、アフリカ・カップから戻ったカノンもスタメンに。フィテッセは前線とスタメン変わらず。

 

「全く違うADO」というペトロヴィッチの試合前のコメント通り、ADOがやや優勢の序盤。特にボールを持った時に落ち着きを見せ、vdヴェルフの不味い対応でフェルナンデスに最初の決定もあったが、ティガドゥイニにワンチャンスでミドルシュートを決められると、オフサイドポジションにいたRVWの大外から飛び出したレールダムのパスからの横パスを受けたRVWが楽々決めてあっさり0-2. 後半は完全にフィテッセがボールを持ち、リスクを冒さずに時間を消費してそのまま勝利。ADOは終盤ハーフェナールが復帰出場。

 

ゼリコ・ペトロヴィッチ

「我々には毎週プレッシャーがある。下から4番目ならチームにも、クラブにも、私にも、みんなに毎週プレッシャーはある。私は監督としれ冷静さを保ち続ける。それは一日目から変わらない。監督は冷静さを保ってどうこの状況を脱するかを考えなければいけない。我々は最後には乗り切れると自信を持っているよ。この結果は残念だが」

「0-2のゴールがオフサイドだったかどうか?ボールはファン・ヴォルフスヴィンケルへ出されたもの。主審が間違えたとは言わないが、議論の余地がある状況だったことに変わりは無い。最初の20分間は良いプレーをしていたと思う。失点までは何の問題も無かったが、2分間で試合を失ってしまった」

 

トミー・ベウヘルスダイク

「あれがオフサイドにならないのはスキャンダラスなルールだと思う。どう守れば良いのか分からない。僕らはみんなオフサイドだと思っていた。僕の目から見てファン・ヴォルフスヴィンケルは最初ボールに向かっていたし、彼は状況を妨害していた。その後はもう3m以上抜け出されて僕らには捕まえようが無かった。頭がおかしくなるよ」

 

ヘンク・フレーザー

「我々は最大限のパフォーマンスは発揮していなかった。スタートは低調だったが、数分間だけ非常に効率的だったと思う。その後はもう問題に陥ることは無かったと思うが、私は大部分不機嫌だった。ピッチ上で状況をしっかり見ていれば、0-3や0-4になっていたはず。残念だ」

 

zaterdag 4 februari 2017

18:30 NEC - Go Ahead Eagles 1-2

12’ Elvis Manu 0-1 / 25’ Jarchinio Antonia 0-2 / 90’+2’ Jay-Roy Grot 1-2

Rood: 63’ Elvis Manu (2xGeel)

 

NECはビケルに替えてフォン・ハーケがスタメン復帰。ゴー・アヘッドはアシェンテーの出場停止でリッツマイエルが左バック。前線はデ・コーヘルがフィットせずサム・ヘンドリクスがスタメンスピッツ、マヌが左バイテンに。

 

開始10分近く、NECが激しいプレッシングで圧倒的なフットボールを見せるも、マヌが力強いドリブルで切り込んでの右足シュートで加入後初ゴールで先制。これでNECに明らかに自信が生まれると、さらにカウンターでチリヴェラのパスからアントニアがスプリント勝ちで0-2.

 

後半ペナルティエリア内でドゥレスタムに明らかに足にタックルを掛けられたマヌが倒れるも、カイパースのシュワルベ判定で2枚目退場。数的優位を得たNECが攻め立てて多くのチャンスを得たがドゥミッチ、フロート、フォミチョウ、ゴラが悉く決められず、ロスタイムに1点返すも時既に遅し。

 

ゴー・アヘッドは今シーズン アウエー初勝利で暫定で再びローダと勝ち点で並ぶ。

 

ペーター・ヒバラ

「アントニアのああいうカウンター・ゴールは起こりえるものだが、1-0の失点はそうではない。マヌは我々の選手6人を抜いた。これを守備とはとても言えない。私は良くできた人形をピッチに置いておけるということ。我々の守備の仕方は本当にとても悲しい」

「ファンの不満?私は感情的な人間が好きだし、私自身もそう。ファンのリアクションは理解できる。彼らに対して怒ってはいない。だが我々の助けになる方法では無い。私もHTは穏やかなままでいた。叫んでも役には立たない。ネガティヴな効果しか無い」

 

エルヴィス・マヌ

「DFが僕に接触したのは映像を見れば明らか。主審がPKを与えると思ったけど、逆に僕に2枚目のイエローカードでとんでもなく驚いた。とても思い罰。確実に2枚目のイエローカードに値するプレーは無かった。幼稚な判定だよ。これで次の重要なADO戦に出られない」

 

19:45 Willem II - Heracles Almelo 1-3

24’ Fran Sol (str.) 1-0 / 62’ Peter van Ooijen 1-1 / 65’ Kristoffer Peterson 1-2 / 68’ Robin Gosens 1-3

Rood: 21’ Bram Castro

 

ヴィレムIIは新加入ウラレをスタメン起用してソルとコッペルスの前線。ヘラクレスはアルメンテーロスが病欠でフェルマイがスタメン。中盤はブルーンスの出場停止でドゥアルテとファン・オーイェンを同時起用。

 

序盤攻勢のヴィレムIIがチャンスを作り、裏に抜け出したウラレをカストロが足元へのタックルで倒して当然の一発退場&PK判定で1-0. しかしヴィレムIIが追加点を奪えず、10人でもチャンスを作っていたヘラクレスが後半約5分間で3得点を決めて豪快に逆転勝利。

 

ヘラクレスヴィレムIIを抜いて11位に。

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「試合をしっかり終わらせなければいけなかったのにそれができなかった。言葉が見つからない。後半はかなり酷く、恥じるべき内容」

 

ジョン・ステーヘマン

「前半から我々には同点にするチャンスがあった。1-0にされた後は苦しかったが、チームは自分たちがやれるフットボールをトライし続けた。11人対10人でも、相手がボールを追いかけるシーンが多くあった。この勝利は嬉しいよ。我々はしばらく勝てていなかったしね。良いフットボールをしていると言って貰えてはいたが、勝てていなかった。10人で我々は必死に戦ったんだ」

 

19:45 AZ - PSV 2-4

13’ Jetro Willems 0-1 / 16’ Jetro Willems 0-2 / 17’ Fred Friday 1-2 / 41’ Gastón Pereiro 1-3 / 80’ Luuk de Jong 1-4 / 85’ Fred Friday 2-4

Rood: 71’ Stijn Wuytens (2xGeel)

 

AZは新加入 クルルがスタメンでデビュー。出場停止のハプスの代わりはエールディヴィジ・デビューのワインダルで右バックもヨハンソンでは無くハツィディアコスが今シーズン初出場。ヴェフホルストも出場停止でフライデー。PSVは依然ラムセラールが偽左バイテンの4-4-2.

 

勇敢に試合に入ったAZが開始5分でガルシアに2回の決定機もオフサイド誤審と、アリアスにペナルティエリア内で背後から手を掛けられるファールをゲズブユクがスルー。一転してPSVが主導権を取るとヴィレムスがフリーで上がっての個人技で立て続けに2得点。しかし直後にヴィレムスのボールロストからフライデーがエールディヴィジ初ゴールで1-2. その後はAZが主導権を取りつつ一進一退の展開が続いたが前半終盤にFKからデ・ヨングがファーで競り勝ったボールにペレイロが詰めて再び2点差で折り返し。

 

後半もAZがなかなか決定機を作れず、お互いにファールでカードが嵩むとスタイン・ヴァイテンスが2枚目退場。終盤もPSVが楽々コントロールしてカウンターでチャンスを作り、ルーク・デ・ヨングで11/26以来のゴールで勝負あり。クルルのエールディヴィジ・デビューは悲劇的結果に。

 

PSVはアウエーで24試合連続負け無しのクラブ記録更新。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「チームは長く試合にしようとしていたが、結局はクオリティの差が浮き上がってしまった。誰も責めることはできない。あまりに簡単に失点したが、これはピッチ上の誰かのせいという事では全く無い」

「失点でティムは責められない。彼は違ったデビューを想像していたと思うが、ドタバタした試合でも彼はクオリティを見せていた。彼は冷静さを失わず、ボールを掴める」

「ワインダルはポジティヴな驚き。ハプスとアウエヤンが不在で出てきた3人目。我々と1週間しかトレーニングしていないが、堂々として、彼も自分の力を見せてくれた。私も見ていて楽しんだよ」

 

フィリップ・コクー

「素晴らしいゴールをいくつも決め、ルークもまた得点できたが、失点については別。自分たちが得点した1分以内に失点するのは集中力の問題。PSVに許されることでは無い」

 

20:45 FC Groningen - Excelsior 1-1

48’ Mimoun Mahi (str.) 1-0 / 80’ Anouar Hadouir 1-1

 

お互い低調な前半の後、マソップがライネンへのファールを取られてPK判定で1-0. しかしエクセルシオールの反撃をフローニゲンが抑えきれず、終盤にハドウィルが自身の対フローニゲン戦実に10得点目を決めて引き分け。

 

フローニゲンはNECを1pt上回って9位に上がるも、サブトップの差を詰めるチャンスを活かせず。

 

zondag 5 februari 2017

12:30 Roda JC Kerkrade - Ajax 0-2

53’ Davy Klaassen 0-1 / 90’+3’ Amin Younes 0-2

 

ローダはこの冬の新加入9人の内、エル・マクリーニだけがスタメン入りでその他は入れ替え無し。

 

ローダが低調なアヤックスに決定機を与えずに五分五分の展開。しかし後半最初の決定機をパウリセンガサイドネットに外し、クラーセンに決められて失点すると、好プレーを見せいてたシャヒンを下げてパパゾグル投入の交代策にスタンドのコロタエフが不満顔。さらにアヤグンがスルーパスに反応して2回の決定機も枠を捉えられず。ローダはファン・フェルゼン、さらにライコフと新加入アタッカーを投入するもゴールを決められず、ロスタイムには悲劇的な試合をしていたユネスに今シーズン初得点まで決められて敗戦。

 

ヤニス・アナスタシウ

「前回のフェイエノールト戦と同様、また同じ展開。今日はかなりチャンスを作っていたし、大きなチャンスもあったが、決めなければいけない。できなければ自分たちを苦しくしてしまう。アヤックスはワンチャンスで得点できるからね。だが我々は良いプレーをしていたと思う。ほとんどトラブルに陥ることは無かった」

「シャヒンの交代に対するファンのリアクションは理解できるが、彼が90分間プレーできるだけフィットしていなかったのを彼らは知らないんだ。ブーイングするのは簡単だが、交代せざるをえらないのは我々は分かっていた」

「下位は全てのチームが接近している。1週間は安全でも次の週には変わり得る。集中し続け、攻撃面でもっと説得力を出すのが最も重要。守備面は上手くいっている」

 

14:30 FC Twente - Feyenoord 0-2

75’ Eric Botteghin 0-1 / 87’ Nicolai Jørgensen 0-2

 

フェイエノールトはエル・アマーディがアフリカ・カップから戻り、トールンストラがベンチに。

 

お互い慎重なスタートからフェイエノールトがボールを持って主導権を取るも決定機は作れず、トゥエンテもカウンターから危険なシーンを演出もその度にオフサイドを採られて流れを掴めず。フェイエノールトはカイト、トゥエンテはサイスにお互いベストチャンスがあったが決められず、探り合いのまま前半終了。

 

後半もなかなかチャンスを作れないフェイエノールトは残り30分を切ってカイトを下げてトールンストラを投入。ようやくテンポアップしてトゥエンテを押し込み、赤い壁を崩せずに苦しんだが残り15分にCKの流れからエリアのパスをゴール前に残っていたボテギンが蹴り込んで先制。さらに90分直前にカウンターからヨルゲンセンが豪快に決めて勝負あり。

 

ルネ・ハーケ

「我々は本物の試合にすることができたはず。組織を上手く機能させて大きなチャンスは一つも与えていなかったし、我々には数回の良いチャンスがあった。さらに2回オフサイド判定で不当にチャンスを潰された。それを考えればもっと良い結果を得られたはずだ」

「2点目はヨルゲンセンが手でボールを受けいていたと思う。結局はフェイエノールトは決めるべき時に決め、我々は決めなかったのが違い。これはクオリティの差だと思う。今日の我々には運も無かった。結果には失望しているが、我々のパフォーマンスはとても誇りに思う」

 

14:30 Sparta Rotterdam - PEC Zwolle 2-3

51’ Queensy Menig 0-1 / 62’ Nicolai Brock-Madsen 0-2 / 86’ Erik Israelsson 0-3 / 90’+1’ Mathias Pogba 1-3 / 90’+3’ Mathias Pogba 2-3

Rood: 84’ Bart Schenkeveld (2xGeel)

 

1pt差の残留争い直接対決。不安げな前半から後半新加入ブイーを中心に主導権を取ったPECが先制。さらに2点目も決めてスパルタは新加入カブラルとプシッチを投入も展開は変わらず、イスレルソンがデビュー戦ゴールで0-3. PECが10人になり、ロスタイムに入ってスパルタがポグバの2得点で追い上げるもあまりにも遅すぎ、そのまま終了。

 

スパルタは3カ月間勝利無しで最下位と2pts差に。

 

アレックス・パストール

「我々は奇跡は求めていないが、約束事は守りたい。PECのフィニッシュはファンタスティックだったが、始まりは自分たちからだ。PECは直接のライバルだし、この結果は痛い。失点した時間帯の我々はかなり無力な印象を与えていた」

 

16:45 FC Utrecht - sc Heerenveen 1-0

25’ Andreas Ludwig 1-0

Rood: 83’ Sam Larsson (2xGeel), 87’ Andreas Ludwig

 

ユトレヒトはアユプが病欠でルートヴィヒ、前線はジヴコヴィッチがスタメン復帰。ヘーレンフェーンは久々にシン・ジュステとファン・アーケンが揃ってスハールス以外はベストメンバー。

 

サブトップ同士のPO前哨戦。珍しく慎重な立ち上がりのヘーレンフェーンに対してユトレヒトがいつも通り組織的な守備から主導権を採ると、ジヴコヴィッチ、バラジテが100%チャンスを逃すもCKの流れからルートヴィヒが角度の無いところからのシュートでムルデルの股下を抜いて先制。その後ヘーレンフェーンも数回チャンスを作ったが決められずにHT.

 

後半ようやく本来のフットボールが戻ったヘーレンフェーンが攻勢に立ち、コバヤシがラーソンとの連携でゴール前まで抜け出すもシュートはイェンセンがセーブ。防戦一方だったユトレヒトは75分にトゥルペーのパスからゴール前に走り込んだジヴコヴィッチにベストチャンスも至近距離からがら空きのゴールに入れられず。その後もヘーレンフェーンが攻め続けたが、サム・ラーソンが無駄なファールで2枚目退場。数分後にユトレヒトもエーデガールトを踏みつけたルートヴィヒが直接レッドカードで退場になってそのまま終了。ルートヴィヒはユトレヒトのクラブ通算レッドカード100枚目。

 

ユトレヒトは今節唯一のホームチーム勝利でヘーレンフェーンを1pt上回りベスト・オブ・ザ・レストに。

 

エリック・テン・ハフ

「我々はどこで彼らを捕まえられ、奥行きを出せるか、テーヘン・プレッシングをかけられるか分かっていた。もう少し落ち着けることができたはずなのは勉強すべきところだが、こういう大人びたやり方で勝利を引き寄せられたのはとても嬉しい。終盤はヘーレンフェーンがよりリスクを冒してきてとてつもなく苦しかった。ヘーレンフェーンはラインの間でプレーするのがとても上手い良いチームだが、我々も自分たちに報いることができた。主にプシュケにより重要な勝利」

 

ユルヘン・ストレペル

「大事なのは美しいフットボールをすることではない。勝つことだ。テンポが低すぎ、いるべき所に動かない選手が願人もいた。競り合いで戦うべきところで逃げるなとHTに話したよ。後半はかなり良くなったし何点か決めなければいけなかった」

 

Stand

1 Feyenoord 21 (17 3 1) 54 56 12

2 Ajax 21 (15 4 2) 49 44 14

3 PSV 21 (13 7 1) 46 37 14

4 FC Utrecht 21 (9 7 5) 34 30 24

5 SC Heerenveen 21 (9 6 6) 33 37 25

6 Vitesse 21 (9 6 6) 33 32 25

7 AZ 21 (8 8 5) 32 36 31

8 FC Twente 21 (8 6 7) 30 30 29

9 FC Groningen 21 (6 8 7) 26 29 28

10 NEC 21 (6 7 8) 25 22 34

11 Heracles Almelo 21 (6 6 9) 24 26 33

12 Willem II 21 (5 7 9) 22 16 26

13 PEC Zwolle 21 (5 5 11) 20 20 42

14 Sparta Rotterdam 21 (4 6 11) 18 28 38

15 Excelsior 21 (4 6 11) 18 25 40

16 ADO Den Haag 21 (5 2 14) 17 17 38

17 Roda JC Kerkrade 21 (2 10 9) 16 12 27

18 Go Ahead Eagles 21 (4 4 13) 16 18 35

 

Topscorers

1 N. Jørgensen (Feyenoord) 15

2 R. Ghoochannejhad (SC Heerenveen) 12

3 D. Klaassen (Ajax) 10

4 E. Ünal (FC Twente) 10

5 R. van Wolfswinkel (Vitesse) 10

6 W. Weghorst (AZ) 10

7 S. Armenteros (Heracles Almelo) 9

8 L. Baker (Vitesse) 9

9 K. Dolberg (Ajax) 9

10 S. Haller (FC Utrecht) 9

11 M. Mahi (FC Groningen) 9

12 Fran Sol (Willem II) 9

 

Assists

1 N. Jørgensen (Feyenoord) 8

2 S. Larsson (SC Heerenveen) 8

3 E. Elia (Feyenoord) 7

4 J. Toornstra (Feyenoord) 7

5 B. Basaçikoglu (Feyenoord) 6

6 L. de Jong (PSV) 6

7 N. Hasselbaink (Excelsior) 6

8 A. Jahanbakhsh (AZ) 6

9 M. Rashica (Vitesse) 6

10 H. Ziyech (FC Twente) 6

11 D. Klaassen (Ajax) 5

12 K. Vermeulen (Excelsior) 5