Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第10節結果 全試合で14分目に拍手。フォッペ11年ぶり復帰戦は劇的に引き分け。カイト2試合連続ハットトリック

Speelronde 10

 

vrijdag 23 oktober 2015

20:00 PEC Zwolle - FC Utrecht 1-2

15’ Wouter Marinus 1-0 / 25’ Sébastien Haller 1-1 / 90+3’ Sébastien Haller (str.) 1-2

Rood: 85’ Mark van der Maarel

 

PECはvdハルトに代えて怪我の癒えたベジュワがスタメンGK。ブラジル人タレント ヘブリングが初のベンチ入り。ユトレヒトはアユプが規律違反でのリザーブ送りかスタメンに復帰。ヴィレム・ヤンセンが負傷欠場。ペーターソンが前線に入り、バラジテが10番の4-4-2に。

 

主導権を取るPEC相手にコンパクトに守ってカウンターを狙うユトレヒトだが、ボールを持った少ない時間であまりにもミスが多く、ンガニオニの緩いバックパスを奪われて最後はマリーヌスが楽々先制。何もできなかったユトレヒトだがアユプの鋭いパスにDFをかわしたハレルが簡単に決めて一瞬のクオリティで同点に。今シーズンこれまでになくボールを持つ展開になったPECがベッケルのスピードを活かしてチャンスを作るも、ユトレヒトも多少盛り返して惜しいシーン。

 

後半はPECが支配力を強めて終始圧倒。ベッケルが途中から左に移っても圧倒的スピードで対面のDFを苦しめるも決定的クロスをフェルトワイクが決められず。残り10分を切ってフェルトワイクにかわされたvdマーレルが手をかけて当然の一発退場&PK判定。しかしステフ・ナイラントが蹴ってバーの上に。

ロスタイムにハレルのゴールライン際のドリブルをこの試合素晴らしいプレーをしていたセインズブリーがペナルティエリア外で倒し、ハレルがエリア内に倒れ込んだのをブラームハールがPK判定。職人ハレルが当然決めて劇的な決着。

 

ロン・ヤンス

「『どうしようか?』と言ったのはフェルトワイクだし、ナイラントは良いトレーニングをしていてゴールを決める権利があった。彼は少しフラストレーションを溜めているように見える。今シーズンここまでのことも多少あるかもしれない。しかし彼らを責める点は私には何一つないよ。我々は勝利に相応しかったと思うし、勝たなければいけなかったと思うが、多少の運があれば勝っていたと確信している」

 

エリック・テン・ハフ

「相手が前半の我々を生き永らえさせてくれた。我々は彼らのプレーに全くプレッシャーを掛けられていなかったからね。HTに我々はまだ生き残っているし、これを活かさなければいけないと話した。PKでまた何も得られずに終わるかと思ったが、外れてくれて幸運だった」

「我々はこれまでのアウエーゲーム4試合の内少なくとも3試合で優勢だったが勝てなかった。今日は相応しくはないが勝てた。だから喜んでいるよ」

 

zaterdag 24 oktober 2015

18:30 Willem II - sc Heerenveen 2-2

23’ Richairo Zivkovic 1-0 / 50’ Henk Veerman 1-1 / 73’ Lucas Andersen 2-1 / 78’ Luciano Slagveer 2-2

 

ローデウェーヘスが辞任してクラブイコン デ・ハーンが暫定監督として2004年以来のベンチに戻ったヘーレンフェーンはバイケルを外してカフランがスタメン復帰。vdベルフをCB起用でオティグバを並べ、中盤はテルンとトルスビーの下にシント・ジュステをコントローラー起用とテコ入れ。

 

ヴィレムIIが圧倒的にボールを持ち、ヘーレンフェーンのプレッシャーを楽々とかわしてフットボールをする序盤。10分過ぎにトルスビーの縦パスをフェールマンがスルーし、スラフフェールが完全に抜け出すもランプルーとの1対1を決められず。次第にヴィレムIIに対応できるようになってコントロールし始めたヘーレンフェーンだが、ロングボールにカフランがジヴコヴィッチに振り切られてワンチャンスで失点。その後も同点ゴールを狙うヘーレンフェーンの裏のスペースをファルケンブルフとジヴコヴィッチが脅かす展開。

 

後半出だしから前へプレッシャーを強めたヘーレンフェーン。前半低調だったラーソンのパスをフェールマンが豪快に叩き込んで同点に。序盤以降ほとんどフットボールをしなくなったヴィレムIIは残り25分でファルケンブルフを下げてニメチ投入。ヘーレンフェーンがリスクを冒して攻め続けて十分チャンスも作っていたが、FKからゴール前の競り合いでクリアしきれず、アンデルソンに決められて2-1. しかしヘーレンフェーンも久々に見違えるようなプレーを見せるラーソンのスルーパスから完全に崩して再び同点。さらにラーソンのパスにフェールマンがジャンピングボレーもランプルーが好反応でセーブ。残り5分、ロングボールにブラーベルが抜け出し、カフランとの軽い接触にマンスホットがPK判定。しかしスタイン・ワイテンスのキックをムルデルが見事にセーブしてそのまま終了。

 

ヘーレンフェーンは勝利を逃すも最後は1ptを拾う結果に。9試合勝利無しと2002年10月以来以来最長記録になったがフォッペ効果は十二分に見えた内容。

 

フォッペ・デ・ハーン

「楽しんだ?ああ、もちろんだ。もっとも嬉しいのは1ptを持って帰れること。終盤PKを与えて負けたことでもおかしくなかったからね。あれは正当なPKだったとは思わない。その一方で我々が勝ってもおかしくなかったし、勝利に相応しかったかもしれない。だが2-2は良い結果だ。前半は臆病でおとなし過ぎたが、特に後半はほとんど競り合いに勝っていた。このところ私が見ていたどの試合よりも良いフットボールをしていた。フットボールとは戦術だけでなく、ファイト、活気、お互いのための尽力がなければいけない。後半だけだったがそれが見れて嬉しいよ。これが私の見たいもの」

「私は熱狂的なボスだし、失うものは何もない。それに思ったことを言うからね。何人かの選手にとってはそれが必要でもある。彼らにはもっとハードワークしないといけないと伝えた。彼らがそれを受け取ってくれたのは後半に見えたと思う」

「私が仕事をしていた以前と比べ、いまのフットボールははかなりスピーディになり、フィジカル的になったが、それにより落ち着きもなくなった。たくさんのことが起きるし、ダイナミックではあるがね。根本的に全く変わったが、面白くなったとも良くなったとも思わない。今朝も妻と話したが、我々の時代のフットボール選手の方が今の選手たちより優秀だったと思う。当時の方が安定感があったし、私は選手たちと何年間も一緒にやれていた。いまはそこが違う」

 

ジョーイ・ファン・デン・ベルフ

「PKシーンはオフサイドじゃなかった?(映像を見て)ほら、何も起きてない。あれでPKになるなら、マンスホットはそのあとのラーソンが倒されたシーンでも僕らにPKを与えるべきだった。首尾一貫すべきだ。この映像はザイストで良く見てもらおう」

 

エルヴィン・ムルデル

「この試合最高の瞬間?自分でそう呼ぶつもりはないよ。重要な瞬間ではあった。決められていれば3-2になっていたシュートを止められれば気分は良い。正しいコースに反応できたし、今日はポストも味方してくれた」

「監督が変わったことで多くの変化はない。僕らはしっかりトレーニングしてたくさん話をした。それが実を結んだんだ。デ・ハーンはローデウェーヘスとは多少起用が違う」

 

19:45 De Graafschap - Heracles Almelo 0-1

83’ Iliass Bel Hassani 0-1

 

後半ファイティングスピリットを出したデ・フラーフスハップが優勢に立って支配もゴールを奪えず、リスクを冒した終盤にベル・ハサーニがワンチャンスを決めて決勝点。デ・フラーフスハップは1ptに相応しい内容も敗戦。ヘラクレスは依然トップ3に離されず。

 

ジョン・ステーヘマン

「押し込んでチャンスを作っていたのに、HTまでに試合の粘りを失ってしまった。デ・フラーフスハップが最初のチャンスを作ってから我々は再びフットボールを始め、最終的に良いゴールも決まった。0-2で勝つべきだったがね。とにかく重要で大人びた勝利」

 

19:45 FC Twente - PSV 1-3

52’ Luuk de Jong 0-1 / 58’ Hakim Ziyech 1-1 / 84’ Jürgen Locadia 1-2 / 86’ Gastón Pereiro 1-3

 

トゥエンテはアギエポンが初スタメンでヘルシャーとの両サイドに。スタメン平均21歳と123日。PSVはヘンドリクスを休ませてマヘルを起用。デ・ヨングがスタメンに戻り、ロカーディアがレスティエンの代わりに。

 

欧州戦明けのPSVがポゼッションで優勢に立ってチャンスも作るも、相変わらず集中力の欠如で雑なミスからカウンターを喰らう展開。

後半出だしにオーステルワイクのペナルティエリア内でのシュートが飛び込んだモレーノの手に当たるもブロムがスルー。直後にマヘルのクロスにゴール前フリーのデ・ヨングが頭で決めて0-1. しかしスローインからボールを受けたツィエクがミドルシュート、ズートが弾いたボールにPSVの守備陣が誰も反応できず、ツィエクが右足で決めて1-1. どんどん低調になりほとんどチャンスを作れていなかったPSVだが、残り10分でグアルダードのクロスをファーでフリーのロカーディアが決めて決勝点。グアルダードエールディヴィジ36試合目で初アシスト。

 

ルネ・ハーケ

PSVが勝利に相応しかったのは明らかだろう。我々は自陣に押し込まれたが、しっかり組織的にプレーしてミスを待った。ミスを突いて素早く前に展開しようという狙いはあったが、前半はそれができるシーンでとても雑だった。失点から上手く立ち直ってゴールも決めたが、試合全体をとおしてファイトしていれば結果を得られたかもしれない」

 

フィリップ・コクー

「我々は支配し、いくつもチャンスを作った。失点は彼らの散発的なシーンからであり、我々のゴール前に彼らが迫ることはそれほど多くなかった。1-3の勝利は正当な結果」

 

20:45 Roda JC Kerkrade - Excelsior 1-2

13’ Tomi Juric 1-0 / 41’ Sander Fischer 1-1 / 67’ Jeff Stans 1-2

 

後半早々に競り合いでスヴィンケルスが頭部を痛めて意識があるものの起き上がれず担架で退場のアクシデントも終始ローダ優勢の流れは変わらず。しかしハーフチャンスを活かせないでいるとスタンスの完璧なFKで1-2. 喜ぶエクセルシオールの選手たちにスタンドから投げ込まれたプラスチックコップがハッセルバインクの顔面直撃。終盤スタンスがまさかのPK失敗で緊張感を残すも6分のロスタイムを事件無く終えてそのまま勝利。

 

エクセルシオールは今年2/7のトゥエンテ戦以来のアウエー勝利。

 

アフォンス・フルーネンダイク

「私のチームはホーム同様のキャラクターを示した。最終的には盗んだ勝利だとは思わないし、もっと早く決めなければ位けなかった。とにかくこの数週間の結果は大満足」

 

zondag 25 oktober 2015

12:30 SC Cambuur - ADO Den Haag 1-1

47’ Mike Havenaar 0-1 / 51’ Furdjel Narsingh 1-1

 

2pts差の17位対15位の重要な対戦。

カンブールはぺライラがアキレス腱を切って長期離脱、アンドリウスケヴィシウスがハムストリングを負傷、ダンマースが出場停止でマッキントッシュとvdラーンを起用。ADOはアルベルフがセレクション外でケヴィン・ヤンセンがスタメン出場。

 

どちらも自信無さげでこれ以上なく雑なプレーが多く、全くチャンスを作れずに時間が経過。20分過ぎからカンブールが攻勢を強めたが、カウンターからADOもハーフェナールに最初の大チャンスでニーンハイスの壁。35分にオフベチェが怪我で下がり、元ADOのハウトコープがピッチに。

 

後半開始早々ドゥプランの完璧なクロスにハーフェナールの頭で0-1. しかしFKのクリアボールにマイヤースが転び、フルジェル・ナルシンが楽々同点に。その後はカンブールが押し続け、オーフェルホールに2回の大チャンスがあったがハンセンのセーブと枠外で決められず。カウンターからハウトコープがハンセンと1対1もこれも防がれる。

今シーズン初勝利を目指して終盤はロシュヘウフェルも投入して4トップで押し続けたカンブール。一方でドゥプランのシュートがペナルティエリア内でペースルマンの手に当たるもヒフラーが流して結局そのまま終了。

 

カンブールは今節も初勝利ならず、5試合連続引き分けでクラブ記録更新。

 

ヘンク・デ・ヨング

「5試合負けなし?何とも思わない。実際5試合勝つこともできた。そうしていればヘラクレスくらい良い位置にいただろう。今日も必要なだけのチャンスは作っていたし、2つは決めなければいけなかった。そうなっていれば勝っていた試合。我々はどのチーム相手にもチャンスを作っているから本当に残念」

「来週のダービーで初勝利ができたらファンタスティックだろうね。カンブール・サポーターがフォッペのために車椅子を引いていく?それはユーモアだね。私も昨日TVで見たが、彼はまだまだ元気。まだしばらく車椅子は必要ないよ。普通のユーモアであり、面白いことは素晴らしいこと」

 

ヘンク・フレーサー

「個人を責めることはしない。チーム全体でやっていることだからね。アロン以外の他のDFも良くなかった」

「試合の入りは良かったが、2-0にしようという時間帯に失点してしまった。こういうことが起きるのはもちろん今シーズン初めてではない。それで相手を助け、結局1ptで満足するべき終わり方になった」

「心配?我々がチャンスを作れなくなり、ファイトも活気も情熱も無くなったら心配しよう。しかし今日はそれらがあった。だから現時点では全く心配していない。緊張感が出て勝たなければいけないプレッシャーが生まれているのは否定しないがね」

 

14:30 Vitesse - Ajax 3-1

54’ Valeri Qazaishvili 1-0 / 71’ Viktor Fischer 1-1 / 73’ Riechedly Bazoer 2-1 / 86’ Lasse Schöne 3-1

 

素晴らしい出だしでフィテッセが立て続けにチャンスを作った最初の10分間以降は膠着状態に。バズールの決定的シュートはロームが足でセーブ。

後半アヤックスが優勢も、ボールを受けたカザイシフィリが二人をかわし、シュートがフェルトマンの足に当たってシレセンにはノーチャンスで1-0. フィテッセは1枚イエローカードを受けながらハイリスクのファールを続けたナカンバを下げてイェイニに交代。主導権を取り続けたアヤックスがCKから同点に追いつき、さらにvdヴェルフがバズールに競り負けて逆転。最初の10分間以降ずっと主導権を取れなかったフィテッセは終盤にようやく多少盛り返すも、途中出場パンティッチのボールロストからカウンターを喰らってトドメ。

 

ロブ・マース

「もっと期待していた。特にアグレッシブ面。プレッシャーを掛ける際のテンポが遅すぎることが多かった。我々はこのテストに対する準備はまだできていなかった」

 

14:30 NEC - FC Groningen 1-1

9’ Albert Rusnák 0-1 / 47’ Christian Santos (str.) 1-1

 

フローニゲンはELに続いてエールディヴィジでも今シーズンアウエーでの初の勝ち点。

 

アーネスト・ファーベル

「後半を見ればこの結果に満足はできない。勝つだけのチャンスがあった一方で実際多くのチャンスも与えていたが、後半のプレーからすれば我々は勝利に相応しかった。しかし試合全体でのチャンスの数と彼らが2回バーを叩いたことを考えれば引き分けは相応しい結果かもしれない」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「マヒーのハムストリングの怪我は良さそうには見えない。1ptには満足できる。我々は凄く良いプレーはしていなかった」

 

16:45 Feyenoord - AZ 3-1

13’ Dirk Kuyt 1-0 / 18’ Joris van Overeem 1-1 / 59’ Dirk Kuyt 2-1 / 77’ Dirk Kuyt (str.) 3-1

 

フェイエノールトはカルスドルプがまだセレクション外でヘーレンフェーン戦と変わらず。クラーメルも抗議委員会で無罪を勝ち取って当然スタメン。AZもELから変わらずにタンコヴィッチをベンチに置いてルカッセンとリーンストラを中盤底に並べた4-2-3-1.

 

欧州戦明けのAZが早めのプレッシャーをかけるもフェイエノールトがそれをかわして圧倒する序盤。エリアがグスタフソンとの連携で決定機もDFのクリア。右サイドからグスタフソン、カリムと繋いで中央フリーのカイトが蹴り込んで先制。クライフが10番を背負ってプレーしたデ・カイプでも14分目にスタンディング・オベーションで拍手。次々とチャンスを作ったフェイエノールトだが、フィンチェント・ヤンセンポストプレーからヘンリクセンに抜け出され、ライン上でクリアしたボールを走り込んだファン・オーフェレームに決められて同点。次第に試合に入っていたAZと反対にフェイエノールトは低調になり、中盤が機能せずにむしろ劣勢の展開。

 

後半もフェイエノールトがテンポを上げられず、ライン間が広がったスペースをAZに使われて危険なシーンを何度も迎える展開。左サイドを一人で突破したコンゴロのクロスから、ニューコープのシュートがカイトの足に当たって2-1. AZも素晴らしいプレーを見せていたフィンチェント・ヤンセンがファン・ベークに競り勝って至近距離からシュートもフェルメールの神反応。さらにCKの流れからゴール前のフィンチェント・ヤンセンがアクロバティックにヒールキックで狙うも枠外に。エリアのスルーパスに走り込んだグスタフソンがコウティーニョと接触し、カイパースがPK判定で勝負あり。カイトは2試合連続ハットトリックで今シーズン10点目。エールディヴィジ通算81点目でファン・ハネヘムに並ぶ。残り時間もAZがプレーの質を落とさなかったことで数回チャンスがあったが、フェルメールが再三のスーパーセーブでゴールは生まれず。

 

フェイエノールトアヤックスと依然勝ち点で並んだまま水曜にまずはベーカークラシケル。AZは素晴らしいプレーを見せるもフェルメールに阻まれる。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「我々はかなりの力を見せた。私にチームを責められる点は唯一、ゴール前での決定力の欠如。チャンスはかなりあった。フェルメールは6回はセーブを強いられたはず。それが十分物語っている。負けた後でクレイジーに聞こえるかもしれないが、チームには賞賛を送る他無い。チームはファイトし、ファイトし続けた。楽しめもしたよ」

 

Stand

1 Ajax 10 (8 1 1) 25 24 5

2 Feyenoord 10 (8 1 1) 25 22 10

3 PSV 10 (6 3 1) 21 23 10

4 Heracles Almelo 10 (7 0 3) 21 19 10

5 Vitesse 10 (5 2 3) 17 23 10

6 PEC Zwolle 10 (5 2 3) 17 16 14

7 NEC 10 (4 2 4) 14 10 10

8 FC Groningen 10 (4 2 4) 14 11 15

9 FC Utrecht 10 (3 4 3) 13 15 15

10 Roda JC Kerkrade 10 (3 4 3) 13 10 11

11 AZ 10 (3 3 4) 12 13 15

12 Excelsior 10 (3 3 4) 12 12 15

13 FC Twente 10 (2 3 5) 9 10 18

14 ADO Den Haag 10 (1 5 4) 8 14 20

15 SC Heerenveen 10 (1 5 4) 8 11 18

16 Willem II 10 (1 4 5) 7 9 14

17 SC Cambuur 10 (0 6 4) 6 10 26

18 De Graafschap 10 (0 2 8) 2 6 22

 

Topscorers

1 Dirk Kuyt (Feyenoord) 10

2 Anwar El Ghazi (Ajax) 8

3 Luuk de Jong (PSV) 8

4 Sébastien Haller (FC Utrecht) 7

5 Mike Havenaar (ADO Den Haag) 7

6 Christian Santos (N.E.C.) 6

7 Lars Veldwijk (PEC Zwolle) 6

8 Bartholomew Ogbeche (SC Cambuur Leeuwarden) 5

9 Mimoun Mahi (FC Groningen) 5

10 Oussama Tannane (Heracles Almelo) 5

 

Assists

1 Edouard Duplan (ADO Den Haag) 6

2 Hakim Ziyech FC Twente) 4

3 Simon Gustafson (Feyenoord) 4

4 Maxime Lestienne (PSV) 4

5 Sheraldo Becker (PEC Zwolle) 4

6 Davy Klaassen (Ajax) 4

7 Sean Klaiber (FC Utrecht) 3

8 Lars Veldwijk (PEC Zwolle) 3

9 Rick Karsdorp (Feyenoord) 3

10 Riechedly Bazoer (Ajax) 3