Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB-bekerベスト16結果 カンブールが20年前の再現で傲慢なアヤックス2を撃破

KNVB beker: achtste finales:

dinsdag 13 december 2016

18:30 FC Volendam - VVSB 4-1

5’ Erik Schouten 1-0 / 13’ Giovialli Serbony 1-1 / 15’ Kees Kwakman 2-1 / 31’ Gyliano van Velzen 3-1 / 62’ Kevin van Kippersluis 4-1

FKからの最初のチャンスでフォレンダムがあっさり先制も、組み立てでのプレゼントパスを貰ったVVSBがこちらも最初のチャンスで同点。しかし直後にフォレンダムのFKからGKが味方と接触してボールを落とし、主審 ファン・ブーケルもVAR カイパースも当然ファールを取らずにあっさり勝ち越し。フォレンダムの雑なプレーが続くも、さらにファン・フェルゼンのミドルシュートで2点差。

後半出だしたVVSBが攻勢に出たがゴールは奪えず、オフサイドポジションぎりぎりから抜け出されて勝負あり。

20:45 IJsselmeervogels - sc Heerenveen 0-1

88’ Reza Ghoochannejhad 0-1

ラーソンと怪我明けのスハールスをスタメンから外したヘーレンフェーンだが、アイセルメールフォーヘルス相手にプレーテンポを上げられず、競り合いでも圧倒できない展開。後半もヘーレンフェーンのプレーレベルが上がらず、アイセルメールフォーヘルスも数回ハーフチャンスを作るも大きな決定機は無く時間が経過。ヘーレンフェーンは残り15分でラーソンを投入。残り数分でラーソンのCKをゴール前フリーになったホーチャネヤドが決めて決勝点。ヘーレンフェーンが低調ながらアマチュアフットボール界の雄を破って勝ち上がり。

woensdag 14 december 2016

18:30 PEC Zwolle - FC Utrecht 1-2

8’ Nicolai Brock-Madsen 1-0 / 81’ Kevin Conbo 1-1 / 90’+3’ Richairo Zivkovic (str.) 1-2

PECはスピッツにブロク・マーツェンを起用。ユトレヒトはストリーデルの負傷離脱でvdマーレルをCB起用して5-3-2。ハレルが出場停止でヨングのスピッツ ケルクが代役。

ユトレヒトが宣言通り攻撃的に試合に入って支配的プレーでチャンスを作るも、PECがスヘンケフェルトのクロスからブロク・マーツェンがあわせてワンチャンスで先制。明らかに動揺したユトレヒトがボールを持つも思うようにチャンスを作れなくなり、逆にPECがカウンターとセットプレーから決定機を演出。

後半もメニフが力強いパフォーマンスで何度も決定機を作ったが枠に飛ばせず、次第にユトレヒトも試合に入ってチャンスを増やすもこちらもハレル不在で決定力を欠く展開。終盤ユトレヒトが攻勢に立つとアムラバトのクロスをマルセリスが後ろに浮かしてしまい、コンボイが飛び込んで1-1. 4分のロスタイムの終わりかけにジヴコヴィッチのドリブルをマルセリスが倒してカイパースがPK判定、VAR ブロムも問題なく認めて決着。

試合後には怒ったPECファン数人がブロムの乗るVARバスの前に集まり、警察が随行して帰還。

ビヨルン・カイパース

「PKの判定に迷いは無かった。ケヴィンのチェックも受けて、彼は『間違いなくPK』と私に伝えてくれた。それで決まりだ」

ロン・ヤンス

「我々の今シーズン前半戦の総集編のような試合。勝利抜かっていたが、スローインから上手く対応できず1-1にされ、最後の1秒に我々では絶対に得られないPKを与えてしまった… あのPKは全く正当では無かったと思う。だがまぁ我々には変えようはない。しかしこれが初めてのことでも無い。ジヴコヴィッチが跳ねただけ。PKでは無い。彼は自ら接触を狙っていたと言っていたし、その直前のFKも正しい位置では無かった」

ポル・ファン・ポーレン

「僕の視点からはPKに見えたよ。これでユトレヒト-thuisは3回続けてロスタイムに愚かなPKを与えている。あんな愚かなファールをしていては、フットボールを続けられても…本当に愚かしい」

ディルク・マルセリス

「ああ、ビデオ審判がいたし、彼が100%PKだと言った。僕はあら探しだと思うし、あまりにも簡単に与えられたと思う」

エリック・テン・ハフ

「正当なPKだったと思う。ビデオ審判もいたはず。コンタクトもあっただろうし、だからPKだと思う。反対側から見ればそうでなく見えるのも想像はできるよ」

「前半の我々はかなり弱々しく、ここ数週間のようなプレーでは無かったが、チーム構成が違ったからだろう。探り探りになってしまった。後半は立ち直った。これも良い経験」

リハイロ・ジヴコヴィッチ

「PKがプレゼントだとは思わない。ビデオ審判がいたからね。接触を多少狙おうとしたけど、100%当てられた」

20:00 Vitesse - Jodan Boys 4-0

14’ M. Miazga 1-0 / 17’ A. Tighadouini 2-0 / 52’ L. Baker (str.) 3-0 / 56’ M. Rashica 4-0

Rood: 51’ L. Marengo

20:00 AZ - ASWH 2-0

44’ R. Mühren 1-0 / 86’ F. Friday 2-0

20:45 Feyenoord - ADO Den Haag 5-1

34’ Nicolai Jørgensen 1-0 / 50’ Dirk Kuyt (str.) 2-0 / 63’ Dirk Kuyt 3-0 / 68’ Karim el Ahmadi 4-0 / 79’ Dirk Kuyt (str.) 5-0 / 87’ Gervane Kastaneer 5-1

フェイエノールトは圧勝した週末のエールディヴィジからベルフハイスを外してカイトをスタメン起用。不調でワング裁判前のADOはセトクスに代えてスヴィンケルスをスタメンGKに。

コンパクトに引いてADOベッケルのスピードを活かそうとするADOに対してフェイエノールトがテンポを上げられず、ボールを持った時のミスも多く我慢のゲームに。30分を過ぎてマイスネルのプレゼントから決定機を決め損なったが、そこからのCKで変化を付けるとエル・アマーディのクロスにヨルゲンセンが頭であわせて先制。

後半序盤にネロムのクロスに対してゴール前でマイスネルがヨルゲンセンを引っ張り、エドヤンセンのPK判定でカイトが決めて2-0. ADOがようやく前に出始めるもチャンスは作れず、狙い通りカウンターからヨルゲンセンのクロスをカイトがあわせて勝負あり。カイトは終盤にも自ら得たPKを決めてハットトリックで今週の報道に見事にリベンジ。

フェイエノールトは快勝でベスト8も、準々決勝はエル・アマーディがアフリカ・カップで不在、フィレーナが出場停止に。ADOは悲劇的敗戦で翌日のワング裁判へ。

ゼリコ・ペトロヴィッチ

「出だしは全く悪くなかった。我々は良いプレーをしていたし、多分フェイエノールトが我々を侮っていたのもあっただろう。カイトのヘディングチャンスしか与えていなかったし、その後には我々に決めるべきちゃん粋もあった。そこまでは満足しているが、その後は何点も与えてしまった。普通なら我々のドイツ人はああいうボールは戻さないんだが、まぁ仕方ない… 。正直にもならなければいけない。我々と比較してフェイエノールトは国際レベル。何年間も我々より上のレベルでプレーしている選手たちだ。しかし5-1は多すぎるし、是半の良いフィーリングも消えてしまった」

donderdag 15 december 2016

18:30 SC Cambuur - Ajax 2-1

20’ Martijn Barto 1-0 / 39’ Martijn Barto 2-0 / 67’ Clement 2-1

トッパー前にヨング主体の020相手にカンブールがコンパクトに守ってテンポを上げさせず。さらに中盤で相手のミスから競り勝ってのカウンターからバルトーの2得点でリードを奪ってHTに。

後半もカンブール相手に一つのチャンスも作れないアヤックスが60分を過ぎてユネス、シェーネ、ドルベルフと一気に3枚替えでキープレイヤーを投入。CKから1点差にされたカンブールがしかしガスを入れ直してアヤックスを押し返し、バルトーとvdストレークがチャンスを逃したものの、与えた唯一の決定機もニーンハイスが立ちはだかってそのまま勝利。

カンブールは当時もジュピラー・リーグだった1995/96シーズン以来の020-thuisでの歴史的ベーカー戦勝利。アヤックスは3シーズン連続ベスト8に残れず敗退。

スパイク・フルソフ

「最後の15分間はちょっと手に汗握ったよが、それ以外は全てが上手く行ったと思う。我々はアヤックスを止めるのに全力を尽くした。チャンスの数を見たら我々はもっと差を付けて勝つこともできただろう。それから考えれば正当な勝利」

「20年前の勝利のことをここの人々は今でも話題にしている。我々はそれを我々もやろうと前もって言っていたんだ。今日はパズルがピッタり嵌まった。これ以上無い夜。これは我々にとって歴史だ」

「バルトーは2得点とも素晴らしいフィニッシュだった。彼にとっても素晴らしいことだし、相応しい結果でもある。彼はカンブールのイコンだ。アヤックス相手に彼のモチベーションを上げる必要は無かったよ。ハードコアなフェイエノールト・ファンだからね」

20:45 Heracles Almelo - Sparta Rotterdam 0-3

48’ Zakaria El Azzouzi 0-1 / 60’ Zakaria El Azzouzi 0-2 / 87’ Zakaria El Azzouzi 0-3

Rood: 27’ Lerin Duarte

序盤攻撃的押していたヘラクレスだが、前半半ばにボローニョとの競り合いで倒されたドゥアルテが顔面近くを蹴られたことに激怒し、立ち上がってボローニョの顔面に張り手でゲズブユクが一発退場判定。ボローニョにはヘール止まり。ヘラクレスもアルメンテーロスを中心として何とかチャンスを作るも決められず、後半スパルタが効率よく得点を重ねて勝利。

Loting kwartfinales:

FC Volendam - Sparta

FC Utrecht - Cambuur

AZ - Heerenveen

Vitesse - Feyenoord

op dinsdag 24, woensdag 25 of donderdag 26 januari 2017.