Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第3節結果

Champions League-groepsfase

woensdag 19 oktober 2016

20:45 Bayern München - PSV 4-1

11’ Thomas Müller 1-0 / 21’ Joshua Kimmich 2-0 / 41’Luciano Narsingh 2-1 / 59’ Robert Lewandowski 3-1 / 84’ Arjen Robben 4-1

PSVはシュワープとモレーノのCBデュオ、中盤にグアルダードが戻り、前線はナルシン、L.デ・ヨング、ペレイロで4-3-3を選択。Bayern Münchenはロッベンがスタメン出場。

出だしからBayern Münchenに格の違いを見せつけられる展開。10分過ぎにCKからニアで相手選手を完全にフリーにして悲劇的な対応で失点。その後も全くボールに競り合えず、ズートのセーブに救われて30分間でなんとか2-0という展開。40分直前に初めて連携から決定機でペレイロがネットを揺らすもオフサイド判定。しかし直後にカウンターからナルシンの強烈なチーム初シュートで2-1に。

後半ややフットボールが良くなったPSVはL.デ・ヨング、ペレイロに決定機も決められず、ロッベンのシュートのリバウンドを詰められて再び2点差。その後もBayern Münchenが主導権を取り続け、PSVがジンチェンコを投入しようと用意した時間帯にロッベンが決めて勝負あり。

フィリップ・コクー

「最初の30分間で試合に負けた?そう思えたが、後で見返したい。彼らはかなりのプレッシャーを掛け、流動的なプレーをし、我々は全く取っ掛かりを得られなかった。1-0の仕手の仕方は非常に腹が立っている。シンプルにあり得ない。CLに値しない。」

「我々はまたオフサイドでは無い純粋なゴールを取り消された。ああいうのは特にこういう試合では非常に高く付いてしまう」

アルイェン・ロッベン

「僕にとってはこの試合はリズムを取り戻すのにちょうど良かった。1点目は僕らがとてもずる賢くやったね。僕はMüllerとは8年間一緒にプレーしているから、お互い何をするかが分かるんだ。僕らはずる賢く槍、PSVの選手たちは眠っていた。PSVハートを持って言うけど、あれはあってはならないこと」

Groep D

1. Atlético Madrid 9pts

2. Bayern München 6pts

3. PSV 1pt

4. FK Rostov 1pt

Europa League-groepsfase

donderdag 20 oktober 2016

19:00 **Celta de Vigo - Ajax **

22’ Hakim Ziyech 0-1 / 29’ Andreu Fontàs 1-1 / 71’ Amin Younes 1-2 / 82’ Fabián Orellana 2-2

Celtaはまだ完全にフィットしていないグイデッティがスタメン・スピッツ

CeltaのCKからアヤックスがカウンターで先制も、数分後にFKから見事なハックボールで同点に追いつき、スタンドからはフェイエノールトのゴール・チューン ‘I will survive’が(長年Celtaもこの曲を使用)。ここから数分間でグデルィ、フェルトマンが愚かなハードタックルを行うも判定はどちらもイエローカード止まり。

お互いミスが多く主導権を取り続けられない展開から、次第により雑なアヤックスに対してCeltaが優勢に立つも、再びカウンターから失点。しかしやはり10分後に見事なミドルシュートで引き分け。

ジョン・グイデッティ

「僕にとってはこれは非常に重要な試合だった。日曜はフェイエノールトが4-0で勝つよ。僕らはかなり疲れさせたからね」

Groep G

1. Ajax 7pts

2. Celta 5pts

3. Standard 2pt

4. Panathinaikos 1pts

21:05 Feyenoord - Zorya Luhansk 1-0

55’ Nicolai Jørgensen 1-0

フェイエノールトは週末のデ・クラシケルに向けてカイトをベンチに置き、ターピアをスタメン起用。

アウエーで積極的にプレッシャーを掛けてくる相手にフェイエノールトがやや苦労しつつ、10分過ぎから数回チャンスを作るも決められず、その後は一進一退の展開に。

後半序盤にバサチコグルが相手ゴール際でボールを奪い、ラストパスをヨルゲンセンが決めてようやく先制。その後Zoryaが攻撃的な交代策を取り、フェイエノールトは競り合いでファールを取られ続けたことでフットボールにならなくなって一時後手に回ったが、収支危なげなく守り切って勝利。

Groep A

1. Feyenoord 6pts

2. Man. United 6pts

3. Fenerbahçe 4pt

4. Zorya 1pt

21:05 AZ - Maccabi Tel Aviv 1-2

23’ Ezequiel Scarione 0-1 / 72’ Robert Mühren 1-1 / 81’ Eyal Golasa 1-2

ヤハンバクシュが政治的理由で欠場のAZはフライデーとミューレンの2スピッツの背後にベル・ハサーニを置く布陣。アルフェラーゼ率いるMaccabiは元AZのメドゥンヤニンがスタメン。

序盤CKからルカッセンのバー直撃などAZが惜しいシーンを作るも、20分過ぎにメドゥンヤニンの素晴らしいパスから失点。その後AZがやや劣勢に立ち、後半にはさらに失点という決定的シーンをロシェットのセーブなどで凌いで70分過ぎにミューレンのヘディングで同点。しかしAZが逆転を狙って前掛かりになってフライデーが反転シュートも枠外に飛ぶと、中盤からフリーで強烈なミドルシュートを喰らって決勝点。

AZはグループ中唯一の未勝利で冬越えに黄色信号。

ジョン・ファン・デン・ブロム

「冬越えは信じているし、望みを持っている。多分望みの方が相応しい言葉だろう。これでかなり難しくなったのは間違いない」

フラールとヤハンバクシュ抜きでもこのチームで結果を得ることはできると我々は考えていた。別のプレー方法を選び、スタートは上手くいってもいたんだ。そこで運があれば先制していたが、反対のことが起きてしまった」

イリアス・ベル・ハサーニ

「僕らの戦術は出だしかなり上手くいっていた。上手くプレッシャーを掛けていたけど、20分過ぎから下がってしまい、彼らの4番 メドゥンヤニンに苦しんだ。試合前に約束したことはしっかり守らないと。それをしなければ当然結果に影響する」

Groep D

1. Zenit 9pts

2. Dundalk 4pt

3. Maccabi Tel Aviv 3pts

4. AZ 1pt