Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第5節結果 3クラブが冬越えを賭けて最終節で困難なタスクに

Champions League-groepsfase

woensdag 23 november 2016

20:45 Atlético Madrid - PSV 2-0

55′ Kevin Gameiro 1-0 / 66′ Antoine Griezmann 2-0

PSVは不調のルーク・デ・ヨングを遂に外してペレイロとベルフワインの2スピッツで5-3-2に。

例のごとくAtléticoに押し込まれつつPSVがカウンターを狙うも、ほとんど前線にボールを運べず、たまに成功してもベルフワインもペレイロもキープできず苦しい展開。それでも18分にペレイロが抜け出して先制のベストチャンスがあったが、スピッツのGriezmannにぎりぎりで追いつかれて決められず。

ズートの好セーブなどで凌いでいたPSVは後半やっと長くボールをキープして攻撃の時間が続いたが、その直後にプロッペルのボールロストからカウンターを喰らって失点。10分後にもボールロストからAtléticoの鋭い攻撃にズートがコケてニアを破られて勝負あり。

PSVは冬越えに最終節Rostov-thuisでの勝利が絶対条件に。

フィリップ・コクー

「長い時間サプライズの可能性はあったと思う。我々がAtléticoを押し戻した時間帯は良い状況に見えていた。序盤は主にAtléticoがボールを持って圧倒していたが、それは当然でもある。我々は試合の中で良くなって痛っが、後半は見ていて落ち着かなかった。彼らは我々にやれるという気持ちにさせ、2回のボールロストで最終スコアになった。昨年はディテールが上手く嵌まったが、今年はそれが悪い方向に嵌まってしまった」

「少なくとも良いモノはいくつか見えた。ジンチェンコとラムセラールは良いプレーをしていた。ベルフワインは痛んで替えなければならなかったが、彼も良いプレーだった。プロッペルは怪我の後でまた試合に出れた」

「12/6のRostov戦は勝つしかなく、プレッシャーは大きい。彼らが小さなチームで無いのは明らか。Bayern Münchenに勝ち、Atléticoに負けたのも最後の1分で。我々は自分たちのトップパフォーマンスを出さなければいけない」

Groep D

1. Atlético Madrid 15pts

2. Bayern München 9pts

3. FK Rostov 4pt

4. PSV 1pt

Europa League-groepsfase

donderdag 24 november 2016

19:00 Ajax - Panathinaikos 2-0

40’ Lasse Schöne 1-0 / 50’ Kenny Tete 2-0

ペーター・ボス

ヴェスターマン?素晴らしいプレーだったと思うよ。HTに彼を替えなかった理由?なぜ替えなければいけない?彼は実際素晴らしいプレーをしていた。空中戦の競り合いに勝ち、カバーリングも常に行っていた。この国では他人の言葉を真似し続ける人が多いが、私はそれに加わる気は無い」

Groep G

1. Ajax 13pts

2. Standard 5pt

3. Celta 5pts

4. Panathinaikos 1pts

21:05 Manchester United - Feyenoord 4-0

35’ Wayne Rooney 1-0 / 70’ Juan Mata 2-0 / 75’ Brad Jones (e.d.) 3-0 / 90’+1’ Jesse Lingard 4-0

ManUnitedはロメロとイブラヒモヴィッチがスタメンに。フェイエノールトは出場停止のボテギンとフィットせず欠場のエル・アマーディに替えてダンマースとターピアを起用。

序盤からManUnitedのプレッシャーを受けたフェイエノールトがボールをキープできず防戦一方も、次第に粘りを得て試合に入っていくと、エリアが抜け出してのクロスからゴール前フリーのカルスドルプにベストチャンスもシュートはロメロの正面に。弾かれたリバウンドをカイトが狙ったが、これもロメロが足に当てるスーパーセーブで決められず。フェイエノールトは危ないシーンをぎりぎりのクリアとジョーンスのセーブで凌いでいたが、カウンターからイブラヒモヴィッチのスルーパスをターピアをあっさり倒した若干オフサイドポジションRooneyに決められて失点。

後半出だしもボールがキープできずにピンチが続くフェイエノールト。残り30分でカイトを日曜に向けて下げ、ベルフハイスを投入。しかしチャンスは作れず、フィレーナのボールロストから失点して勝負あり。

フェイエノールトは前半はアンラッキーながら後半は完全なノーチャンスゲームで妥当な敗戦。冬越えには最終節 Fenerbahçe-thuisで2点差勝利が必要に。

Groep A

1. Fenerbahçe 10pts

2. Man. United 9pts

3. Feyenoord 7pts

4. Zorya 2pt

21:05 Dundalk - AZ 0-1

9’ Wout Weghorst 0-1

AZはトップ下にミューレンをスタメン起用。左サイドはタンコヴィッチ。De Telegraafのインタビューでクラブの起用方法を批判したファン・オーフェレームはセレクション外に。

序盤から優勢のAZが10分でヴァイテンスのパスからヴェフホルストが決めて先制。その後主導権を手放したAZだが、大きなピンチに陥ることは無く時間が経過。後半AZの良い攻撃からヴェフホルストに2点目の大チャンスもGKの好セーブ。その後もAZが結局追加点を奪えないものの攻めてチャンスを作り続け、Dundalkの反撃も封じてグループステージ初勝利。

AZは4位から一気に2位に上がり、最終節 Zenit-thuisで勝てば自力で冬越え。

ロン・フラール

「もちろんこの勝利はとても嬉しい。まだ自力で決められるなんて信じられないよ。ハードファイトの勝利だったのは明らか。1-0のままだったから最後まで緊張感が続いた。Dundalkもアレス・オフ・ニーツでプレーして大きなチャンスがあったね。僕らはサバイバルにならざるを得なかったけど、何とか生き残れた。凌ぎ切れて嬉しいし、これで僕らが2位なのは素敵だ」

「Zenitは今日も彼らの義務を果たしたし、僕らは2週間後自分たちの義務を果たさなければいけない。もちろん彼らはすでに突破を決めたけれど、ロシアでは非常にタフな試合だった。アルクマールでの試合が完売しているのは素晴らしいこと。僕らに良いフットボールができるのはこれまで何度も見せてきている」

Groep D

1. Zenit 15pts

4. AZ 5pt

2. Dundalk 4pt

3. Maccabi Tel Aviv 4pts