Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第1節結果 『半入り』のデ・カイプでフェイエノールトが歴史的勝利。AZはヴァイテンス・ショックの末に勝ちを逃す

Champions League-groepsfase

dinsdag 13 september 2016

20:45 PSV - Atlético Madrid 0-1

43’ Saúl Ñíguez 0-1

PSVはシュワープをCBに加え、前線はペレイロを外してルーク・デ・ヨングとナルシンンで5-3-2.

開始5分、最初のCKでデ・ヨングがネットを揺らすもイングランド人主審の微妙なオフサイド判定で認められず。今回も守ってカウンター狙いのPSVは何度も危ないシーンを作られながら数回危険なカウンターを見せたがやはり微妙な判定が味方せず。前半終盤にPSVペナルティーエリア内でGiménezとPröpperがヘディングの競り合いで頭をぶつけ合ってプロッペルが頭部負傷で倒れるもプレーが止められずにこぼれ球から失点。しかし直後にようやく笛が味方してナルシンがシュワルベでPKを得るも、グアルダードも例に漏れず失敗。

後半はAtléticoが引き、PSVが若干前にプレッシャーを強めてシュート数は増えるも、逆に相手のカウンターに苦しめられる展開。さらにペナルティーエリア内でのAtléticoの明らかなハンドが見逃され、ラムセラール、さらにペレイロとベルフワインが投入された終盤は攻め立てるも決められずに終了。

フィリップ・コクー

「PKはプロッペルが蹴るはずだったが、シャツに血が付いていたために蹴らせて貰えなかったんだ。だからグアルダードが責任を負った。取り消されたゴールは2回見直したが何の問題も無かった。PKは埋め合わせに与えられたもの。だがその後にハンドもあったし、本当に判定に運が無かった。私は審判よりも自分たちに目を向けたい。しかしゴールライン上にも審判を置いているなら、少なくとも後半の明らかなハンドはPKにならなければいけないと言わせて貰う。Atléticoを倒すか、少なくとも引き分ける権利はあったが、それには我々の効率性も足りなかった」

「これでこのグループで苦しくなった?現実的でなければならない。ホームでAtléticoに負ければこの大会で冬越えをするのはかなり難しくなった。だがまだ5試合あるし、諦めるという言葉は我々の辞書には無い。難しくなったのは明らかだがね」

ルーク・デ・ヨング

「もっと良い結果を得られたはず。Atléticoはとても強いチームだけど、今日の僕らは決して劣っていなかった。前半僕は100%PKを得られるはずのシーンがあったし、さらにゴールも取り消された。特に終盤は多くのチャンスを作ったし、実際苦しんだのは後半の初めだけ。前半は1-0のはずだったんだ。でもゴールを取り消された。理由?僕にも分からない。後半も相手選手が手で僕に来たボールを止めたし、あれもPKだった。審判はピッチ上に5人いたのだから、あれは普通に見ていなければいけないシーン」

ルシアーノ・ナルシン

「実際結果を盗まれたと感じているよ。プロッペルへのファールを見ても、彼が大量の血を流して倒れていたのだから主審は笛を吹くべきだった。僕が得たPK?スピードに乗っていて、ちょっと接触があって倒れた。自分自分に接触した?そういう多少のずる賢さは付きもの」

Groep D

1. Bayern München 3pts

2. Atlético Madrid 3pts

3. PSV 0pts

4. FK Rostov 0pts

Europa League-groepsfase

donderdag 15 september 2016

19:00 Feyenoord - Manchester United 1-0

79’ Tonny Vilhena 1-0

フェイエノールトコンゴロが復帰もvdハイデンをスタメンに残し、ヴァウデンベルフを外してコンゴロを左バック起用。ManUnitedは先週末のリーグ戦から8人を入れ替え。

早めのプレッシャーは掛けずにコンパクトに待ち構える戦術を選んだフェイエノールト。それでもアグレッシブにプレッシャーを掛けて競り合いの強さを見せ、ボールを持っても落ち着いたフットボールで優勢な展開。3万人に満たない観客もいつも以上の声援を送り続け、チャンスは少ないものの、コンゴロとベルフハイスを中心に数回ハーフチャンスを作ってHT.

後半も展開は変わらず、お互いに少ないハーフチャンスだけで向かえた終盤、右サイドややオフサイドポジションから飛び出したヨルゲンセンのパスをゴール前に走り込んだフィレーナが蹴り込んで先制。残り10分でManUnitedに押し込まれるも、途中出場 イブラヒモヴィッチのFKをジョーンスがしっかりキャッチし、最後までボテギン、vdハイデン、コンゴロを中心に力強い守備で凌ぎきって見事に勝利。

フェイエノールトは1995年以来のホームでの対イングランドチーム相手の勝利。

Groep A

1. Feyenoord 3pts

2. Zorya 1pt

3. Fenerbahce 1pt

3. Man. United 0pts

19:00 AZ - Dundalk 1-1

61. Wuytens 1-0 / 89. Kilduff 1-1

Rood: 71’ Stephen O’Donell (2xGeel)

アイルランドのカンピューンチーム相手に序盤いきなりヤハンバクシュがバー直撃と決定機を作るも、その後はDundalkのコンパクトなプレーに苦戦し、数回あわや失点というシーンも。それでもHT直前にフライデーがネットを揺らしたが、不当なオフサイド判定で認められず。

後半力強さを増したAZはヴァイテンスが相手GKと衝突しながら先制ゴールも、ヴァイテンスは意識が戻らず担架で退場に。ヤハンバクシュは涙も見せるなどスタディオン全体に動揺が広がる中で試合再開。数分後にヴァイテンスが意識を取り戻したとの知らせが届き、相手選手の退場で数的有利にも立って問題なくそのまま勝利と思われた終盤、FKからヘディングであわせられてまさかの引き分け。

ジョン・ファン・デン・ブロム

「ヴァイテンスは顎を強く打ったが、快方に向かっている。いま詳しい検査のために病院にいる。初診では多分脳震盪という話」

「我々は良いプレーでなかったのは確か。解放感をもたらすゴールの後で勝利を手放してしまったのはとても残念。でも今はそれは二の次だ」

ロン・フラール

「ショックだった。いま言われているよりも酷い怪我に見えたんだ。正確なところは待つしか無いけど、かなり悪いように見えた。全身に鳥肌が立ったよ。彼は息をしていないか、舌が喉に詰まっているように思えた。ああいう出来事の後でちょっと非現実的な感じだったけど、それでも続けるしかない。最終的にはちょっとガッカリな夜。僕らは攻守の切り替えの瞬間で雑だった。そこから彼らが唯一チャンスだったFKを与えてしまってそのまま失点した。自分たちの責任」

レンス・ファン・アイデン

「僕らが勝利を手放してしまったのは悔やまれるけど、ヴァイテンスが良くなる方が遙かに大事。あの瞬間はピッチ上でパニックになった。スタインは意識を失っていたし、専門家たちがすぐに対処してくれて良かったよ。本当にみんなショックだった。あの瞬間近くにいたヤハンバクシュは泣き叫んでピッチサイドに出なければいけなかったくらい。他の選手たちもスタインが運ばれたことに気持ちの整理がつかなかった」

Groep D

1. Zenit 3pts

2. Dundalk 1pt

3. AZ 1pt

4. Maccabi Tel Aviv 0pts

21:05 Panathinaikos - Ajax 1-2

5’ Marcus Berg 1-0 / 34’ Bertrand Traoré 1-1 / 67’ Jairo Riedewald 1-2

Rood: 69’ Ivan Ivanov (2xGeel) / 79’ Hakim Ziyech (2xGeel) / 90’ Wakaso

出だしから守備の悪さを見せて失点したアヤックスイエローカード9枚、レッドカード3枚の乱戦の末に、終盤相手が決定機を逃したのにも助けられて逃げ切り。ツィエクはクラブキャリア初の退場。

ペーター・ボス

「ピッチの隅でファールを犯しての退場は信じられないほど愚か。あの時点で1-2リードで相手は10人だったんだ。11人でやっていればすぐに3点目が決まったはず」

Groep G

1. Ajax 3pts

2. Celta 1pt

3. Standard 1pt

4. Panathinaikos 0pts