Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フィレーナ 「僕は自分をそこまで貶めたくない」

トニー・フィレーナはこの夏長い間 フェイエノールトを去ると思われていたが、初トレーニング直前でそのドアノブを真っ二つに砕いた。 「家にいて、自分の部屋を出て階段を降りて父に言ったんだ『僕はフェイエノールトに残る』とね。夜中に母の咳を聞けば母がとても痛みに苦しんでいるのは誰でも分かるし、それを考えれば実際とてもシンプルな決断」

 

「僕を金を求める狼と呼んだ人たちは明らかにフットボールを分かってない。笑うしかないよ。僕はInterで大金を貰うこともできたけど、僕は絶対にプレーしなければいけない。どこかでベンチに座って半年間フットボールができなかったら?毎日のトレーニングと毎試合出ること、それこそが僕のモチベーションでありお金じゃ無い」

 

フィレーナは少なくともメディア上で激しい攻撃を受けた。「フェイエノールトの選手ならスポットライトを浴びるし、誰もが自分に対して意見を持つ。その根拠が無くてもね。でも僕を本当に知っている人はほとんどいないはず。僕には何も変えられないし、気にしても意味はない。それに彼らにも意見を持つ権利はある」

 

「大勢の人に対して僕も意見はあるけど、僕は自分のことをするだけ。いまこのインタビューを特定の人への反撃に使うこともできるけど、それをすれば自分を貶めることになる。それよりも舌を噛んで足に語らせたい。僕があまりインタビューを受けないのも理由の無いことでは無いよ。言ったことが歪曲されたり、反対に使われたりすることがある。僕は慎重に、自分を守っているんだ。自分の周りに壁を築いた。気分は良いよ」

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストはフィレーナにとって非常に重要な存在だった。「ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストがいなかったら今もフェイエノールトでプレーしていたかどうかは分からない。彼とはたくさん話をした。実際奇妙なことも特別なことも彼は言わなかったけど、感動させられたよ。彼はただしっかりした、冷静な話し方で僕の成長のためにはフェイエノールトにあと1,2年残る方が良いと言ってくれた。彼は本当に僕に残って欲しいという気持ちを伝えてくれたんだ。監督が僕を何とかして留めようとしてくれたことはとても特別に思う。ファン・ブロンクホルストにはもの凄く感謝しているよ。他の監督がやっているように、契約の終わる選手はスタメンに選ばないということもできたはず。でも彼は僕が必要だと良い、実際起用してくれた。彼にとってこれは賭けだった。僕が失敗していれば彼はクビになっていたかかもしれない」

 

フェイエノールトに良い形でお別れするという僕の野望はずっと変わっていない。マイン・クラブだし、8歳からここでプレーして絆は信じられないくらい固いんだ。半年間良いプレーをして良いお別れ?僕が1年半ほとんどプレーしていなかったことを忘れてはいけない。その主な理由も終わる契約を僕が延長しようとしなかったから。フレッド・ルテンのもとでスタメンを失い、昨年も僕は不動のスタメンでのスタートでは無かった。単純に展望が無かったんだ。ウィンターストップが明けてからようやくプレーできるようになった。だから今のレベルをシーズンを通してフルに見せたい。もちろんいつかフェイエノールトを去る時は来るけど、その時は正面の門から堂々と出たい」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/37854-vilhena-ik-verlaag-me-niet-tot-hun-niveau.html

http://www.fr-fans.nl/nieuws/25297/vilhena-ik-weet-niet-of-ik-zonder-gio-nu-nog-voor-feyenoord-had-gespeeld