Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

後半FC エメンを突き放して勝利 (第15節: エメン-uit)

フェイエノールトはエメンで今週3勝目。デ・アウデ・メールダイクにおいてヤン・アーリー・ファン・デル・ハイデン、スティーヴン・ベルフハイス、オルクン・コクチュ、トニー・フィレーナ(PK)のゴールによってFC エメンを1-4で破った。全てのゴールが後半に決まっている。

 

それはフェイエノールトが前半チャンスを作れなかったという訳では無く、ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームがGK キェル・スヘルペンを抜くことができなかったということだった。アウエーボックスの375人のフェイエノールト・サポーターの目の前で、彼は0-1になるのを防ぎ続けた。

 

フェイエノールトはトニー・フィレーナ、サム・ラーソン、スティーヴン・ベルフハイス、ジェレマイア・シン・ジュステ、イェンス・トールンストラがフィニッシュで常に鋭さを欠いていた訳では名かty多が、1-0の後ルデ安堵感をもたらすことができず。一方でカネル・カフランのクロスがバーを叩き、ジュスティン・バイローがアレクサンダー・バニンクの得点を防いだ。

 

コクチュのエールディヴィジ・デビュー
後半フェイエノールトは負傷交代のシン・ジュステ(肩)とトールンストラ(ハムストリング)が抜け、バルト・ニューコープとエールディヴィジ・デビューのオルクン・コクチュと共にかなり上手く機能。それでも先制点が生まれたのは60分を過ぎてようやくで、ベルフハイスのシュートからヤン・アーリー・ファン・デル・ハイデンが最後の一押しをし、このDFが0-1の得点者として名前を刻んだ。

 

ベルフハイスは70分にコクチュのパスから0-2の得点を記録。このバイテンスペーラーには直前にも2点差にするチャンスがあったが、ペナルティスポットからのシュートはポストを叩いた。

 

FC エメンがアンコ・ヤンセンのゴールによって1-2とし緊張感が戻ったかに思われたが。ベルフハイスの素晴らしいアクションからコクチュが試合を決める。ベルフハイスがFC エメンのDFをフェイントで抜き去り、戻しのパスをコクチュが決めて自身の途中出場での素晴らしいプレーをゴールで飾って見せた。

 

89分にフィレーナがこの午後2回目のPKを決めて最終スコアに。これによってフェイエノールトは1週間に3勝目。チームは昇格組み相手の勝利で勝ち点は35pts. 次の日曜にフォルトゥナ・シッタルトをデ・カイプに迎える。

 

FC Emmen - Feyenoord 1-4
62' Jan-Arie van der Heijden 0-1
70' Steven Berghuis 0-2
72' Anco Jansen 1-2
77' Orkun Kökcü 1-3
89’ Tonny Vilhena 1-4 (str.)

 

Scheidsrechter: Pol Van Boekel
Gele kaarten: Siekman, Bakker (Emmen)

 

Opstellingen:
FC Emmen: Scherpen; Gronsveld (69' Arias), Veendorp, Bakker, Siekman, Cavlan; Bannink (78' Marinus), Bijl, Chacón, Jansen; Niemeijer (87' Suliman).
Feyenoord: Bijlow; St Juste (34' Nieuwkoop), Van Beek, Van der Heijden, Malacia; Clasie, Toornstra (45+1' Kökcü), Vilhena; Berghuis, Vente, Larsson.


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/verslag-emmfey-1819---091218

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「勝利で素晴らしい週を終えることができた。チャンスを逃し続ける難しい試合だった。後半はかなり良くなったが、0-2にした後の失点だけ余計。我々のプレーの仕方には喜んでいるよ」


「こういう試合では得たチャンスを決めてもっと早く試合も決めなければならない。前半の我々はそれをしなかったために問題に陥ってもおかしくなかったが、後半は上手くやれた」


「シン・ジュステは木曜の段階で肩に痛みが出ていた。イェンスのハムストリングの怪我と共に、どのくらいかかるかは診断待ち。この時期は多くのエネルギーを使うのは誰でも分かること、特に今週は3試合あった。だが結果的に交代が良い結果を生んだと思う」


「アユプは金曜のトレーニングで外れてまだ100%では無かった。だからオルクンを選んだ。彼の力は知っているし、とても良くやってくれた。常にボールを受けられるポジションを取り、良いゴールも決めた。彼はしばらく前からセレクションに加わっている。まだあまりプレーしていおらず、実際ベーカー戦だけだったがね」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-gvb-emmfey-091218
https://www.fr-fans.nl/nieuws/38340/van-bronckhorst-het-was-wel-moeizaam-door-de-kansen-die-je-laat-liggen

 

ヨルディ・クラーシ
「これが今週の仕上げの試合だったし、3ptsを取りたい試合だった。そしてそれに成功した。1-4以上のスコアにできただろうし、失点は残念だったけど、それでも最終的にはかなり楽に勝てた」
「彼らはカウンターで数回危険なシーンを作り、僕らも雑なボールロストで苦しんだ。それはもっと良くしないと。ここ2試合で僕らはボールを失った時のスペースを上手くコンタクトに保てていたけど、今日の前半は何度もそれが上手く行ってなかった。でも今週を振り返って全体的には満足できるよ」
「オルクンとは以前から一緒にトレーニングしているし、彼が今日チャンスを貰えて、その力を見せてくれて嬉しいよ。僕らはまだ一緒にやって数ヶ月だけど、スペースを見る目を備えたファンタスティックなフットボーラー。今日も多くの攻撃に絡んでいた。良いテクニックを備えた本物の10番。僕らが彼を長く楽しめることを願おう」
https://www.fr12.nl/nieuws/49090-clasie-looft-kokcu-bij-elke-aanval-betrokken-geweest.html

 

オルクン・コクチュ
「夢が叶った、嬉しいよ。しかもゴールとアシスト付き。これ以上素晴らしいデビューがあり得るかい?デビューは本当に考えもしなかったけど、今回は監督が僕を選んでくれたから、しっかりやらないといけないし、今日の僕は上手くやれたと思う」
「ナーヴァスになった?いや、トップチームでしばらく前から一緒にトレーニングしてきるからね。だから試合でも上手く行くはず。良いデビューだったし、良い気分で振り返られるよ」
「移籍の噂の報道は僕は何も知らない。僕は完全にフェイエノールトに集中している。フェイエノールトのスタメン選手になりたいし、そうなったらまた先を見るよ。まずはデ・カイプにデビューしたいし、そこからスタメンを目指す」
https://www.fr12.nl/nieuws/49092-debutant-kokcu-wil-basisspeler-worden-bij-feyenoord.html

 

ティーヴン・ベルフハイス
「振り返ってこの1週間の結果は嬉しいよ。PSV戦の後に2勝して僕らは自分たちに報いた。エメンに勝つのは簡単じゃ無い。特に前半はラストパスが良くなかったけど、後半はかなり良くなった」
「僕は2得点したと思っていたけど、さっきヤン・アーリーが太いふくらはぎで触ったせいで1得点だけだと聞いた。でも悪くは無い。彼に譲るよ」
「PKを止められるのを付きもの。僕はこれまでPKを失敗したことは無かったし、今回のことからまた外した時の対応も学ばないといけない。実際すでに1得点決めていたと思っていたから、ハットトリックし損ねたと思ってたんだ」
「オルクンのことは喜んでいるよ。彼はMFとして大きなクオリティを持っていて、攻守にボールにスピードを付けられるから、バイテンスペーラーとしてより時間を貰える。僕もサムもやりやすいんだ。この試合で彼が力を見せられて僕も嬉しいけど、彼はここから続けていかないといけない」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/38343/ik-hoorde-net-dat-ik-er-maar-een-gemaakt-had-door-die-dikke-kuiten-van-jan-arie

 

トニー・フィレーナ
「確かに前半は簡単では無かった。たくさんチャンスがあったし、得点しないといけなかった。ピッチがちょっと滑って本当のプレーを出せなかったんだ。ボールも上手く転ばなかったし、彼らのGKも安堵も上手くボールを掴んでいた。早めに得点できればそのままでいいけど。、0-0のままHTに入ったらガスを入れないといけない」
「PK'erは実際ディランがリストで次の順番だったけど、僕が自分で得たPKだったからね。だから自分でボールを持った」
「オルクンはとても良い選手。僕は彼とは上手く合うよ。彼は勉強熱心。1アシスト1ゴールで良い途中出場だったし、誇って良いだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/49096-vilhena-trefzeker-eigenlijk-was-dylan-de-volgende-op-de-lijst.html

 

ディラン・フェンテ
「得点チャンスを決められなくて悔しいのは事実、今日は1点は決めないといけなかった。最終的には僕らが1-4で勝ったのは最も大事。自分としては感じは良かったよ、1得点、もしかしたら2.3特異点決められた。なぜできなかったを言うのは難しいね。最初のチャンスはボールに上手くhitできなかgった。2つ目は決められなくて恥じるべき。3つ目はボールがブロックされたのが不運だった」
https://www.fr12.nl/nieuws/49097-vente-overtuigt-niet-tegen-fc-emmen-ik-baal-wel-ja.html

 

問題の昇格チームのアウエーゲーム、しかも人工芝と不安要素たっぷりで、前半は怪我人も続いてチャンスを悉く決められない嫌な感じでしたが、終わってみれば大きな問題無く快勝と言えるスコア。まぁやれやれです。

 

序盤危うい感じではありましたがラーソンが良かったですね。裏のスペースに飛び出してボールを貰う動きも増えて、だいぶ安定してきました。ここまで長かったですが、この調子なら当面大きな問題は無く頼りにできます。

 

イェンスの怪我で45分残してコクチュ投入はちょっと驚きでしたが、特にベルフハイスとの連携が良く、問題無くこのレベルでやれることを見事に証明した内容でしょう。フリーでのミドルシュートを決めていれば理想的でしたが、それでも1G1Aは素晴らしいデビュー。一方でフェンテはポストプレーの成功率も低く、今回もチャンスをモノにできなかった印象で、またレンタルに出すべき論が強まりそう・・・