Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第15節結果: PSVが50得点突破。NACがフィテッセを下し、赤ランタンは「史上最低の試合」で引き分けたデ・フラーフスハップに

Speelronde 15

 

Vrijndag 7 december
18:30 Fortuna Sittard - AZ 0-3
12' Mats Seuntjens 0-1 / 63' Oussama Idrissi 0-2 / 80' Guus Til 0-3


ホーム3連勝中のフォルトゥナはスタメン変わらず、前節ヴィレムIIに敗れたAZはハツィディアコスとグドムンソンを外してフラールとステングスをスタメン起用。

 

出だしからボールを持ったAZが不用意で雑なパスで危ういシーンも招きつつ優勢に進めると、アウエヤン→イドリシ→スーンチェンスと綺麗に繋いで先制。フォルトゥナは30分あたりでセメードに大きなシュートチャンスもビゾットがセーブ。

 

後半に入るとAZが例のごとくコントロールを失ってフォルトゥナが優勢に。ディーマルスの決定的シュートをビゾットが好セーブし、こぼれたボールをファーのランプルーが狙うも触れず。ほとんどカウンターを仕掛けられなかったAZだが、60分過ぎにようやくボールが届いたイドリシが右足で叩き込んで0-2. フォルトゥナは負傷明けのノヴァコヴィッチ投入も、さらに終盤ティルが豪快なミドルシュートを決めてトドメ。

 

ルネ・アイエル
「AZのクオリティを見れば極端な結果では無いだろう。チャンスを得れば彼らは日上位に上手くモノにする」
「後半はコープマイネルスに純粋なハンドリングがあったのはスタディオンの全員が見ていた。VARがいたのか、コンタクトが外れていたのか私には分からないが、あれは100%ハンドリングだった」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム
「この勝利はとても嬉しい。もちろん我々は今週たくさん話し合ってシャープなトレーニングをしたからね。今日は勝つために全力を尽くすチームが見れた。とても美しいゴールを決め、失点を防ぐために全力を尽くした。そうやって3-0で勝てればホッともするよ。多分フースのが最も美しかっただろう。彼も苦しんでいるし、そういう時には試合に勝つという結果が必要だが、さらに一度ああいう素晴らしいゴールも決めれたのは素晴らしいこと。試合内容からしてこの結果が出来過ぎとは思わない。結果は結果。危機は去った?完全にね」

 

20:45 PSV - Excelsior 6-0
17' Luuk de Jong 1-0 / 34' Robin van der Meer (e.d.) 2-0 / 52' Jurgen Mattheij (e.d.) 3-0 / 80' Donyell Malen 4-0 / 90' Steven Bergwijn 5-0 / 90+2' Luuk de Jong 6-0

 

前節初黒星のPSVはクラブがメキシコの日を開催に合わせるかのようにペレイロをベンチに置いてグチェーレスを初めてスタメン起用。シュワープが欠場でセインズブリー。エクセルシオールはスハウテンが負傷欠場でブラインスを中盤に下げてエル・ハムダウィをスタメン起用。

 

PSVが完全に圧倒する展開から、ステーフェンスの短いパスをアンジェリーニョが奪ってそこからのクロスをルーク・デ・ヨングが決めて先制。20分手前にカウンターで抜け出したロザーノがペナルティエリア内でvdメールに倒され、マンスホットがPK判定もVAR ファン・ブーケルの介入でOFRによってなぜか取り消しになったが、数分後にFKからvdメールのオウンゴールで2-0.

 

エクセルシオールは前半の内にオーマルソンを下げてブルネットを投入し、さらにHT明けにステーフェンスに代えてダーメンとGKを入れ替えたが、後半も一方的に内容は変わらずマタイのオウンゴールで3-0. ロザーノのゴールは生まれなかったが、結局最後の10分間でPSVが完全にエクセルシオールを破壊して6点差大勝。

 

PSVは15試合で50得点を突破。

 

マルク・ファン・ボメル
「我々は非常に規律のあるプレーをし、そこから多くのチャンスを作った。結果を見れば大勝に思えるが。もっと大差にすべきだっただろう。完全に支配して相手陣内だけでプレーしていた。イェルーンはバックパス以外は枠内でボールを止めなかったと思う。それが我々のやりたいプレー」
「ロザーノの交代はより規律が必要だと思ったから。彼がガッカリして怒っているのは良いこと。スピッツは得点したいもの。特にこういう試合ではね。グチェーレスはとても良かった。彼を10番で期待してた人は多くは無かったが、私はこの数週間、数ヶ月、彼をそのポジションで見ていた。動きの中でプレーを加速させられる選手・スナイデルがそうだった。彼もそういう選手だ」

 

Zaterdag 8 december
18:30 Willem II - sc Heerenveen 1-5
15' Nemanja Mihajlovic 0-1 / 17' Atakan Akkaynak 1-1 / 41' Ben Rienstra 1-2 / 53' Michel Vlap 1-3 / 58' Mitchel van Bergen 1-4 / 65' Mitchel van Bergen 1-5
Rood: 40' Freek Heerkens

 

1pt差の10位対9位直接対決。ヴィレムIIはルイスが負傷欠場でダンケルライが本職に下がり、エズビリスがスタメン復帰。出場停止のロンの代わりはアカイナク。ヘーレンフェーンはザネリが体調不良、ランマースが怪我で欠場でミハイロヴィッチとファン・アーメルスフォールトが代役。さらにトルスビーも怪我でコバヤシがコントローラー。

 

ホームのヴィレムIIが優勢に試合に入るもヘーレンフェーンも反撃に出るとファン・ベルヘンのクロスをフラップが胸で落とし、ミハイロヴィッチのシュートで先制。しかし直後にエズビリスのパスで裏に抜けたアカイナクがロブで決めて同点に。その後もミハイロヴィッチとダンケルライに大チャンスがある五分五分の展開から、30分を過ぎてヘーレンフェーンが優勢になるとペナルティエリア内で抜け出そうとしたファン・アーメルスフォールトをヘールケンスが掴み倒して当然の一発勝負&PK判定で1-2.

 

HT明けも数的優位を得たヘーレンフェーンが優勢に進めてCKからフラップのゴールで1-3. さらにファン・ベルヘンがフラップとの連携から決めてエールディヴィジ初ゴールでトドメ。

 

ヘーレンフェーンはディレクター陣の退任報道が出る中で大勝し、4月以来の2連勝で暫定8位。

 

アドリー・コスター
「10人でやらなければならなくなった時点で試合が台無しになってしまった。信じる気持ちがそこで消えてしまったのは最も残念な点。ガッカリするのは構わないが、全員で必死に戦う姿をまだ見たかった」
「終盤守備的にしなかった理由?すでに大差を付けられてまだ何をすべきか?せいぜいダメージを抑えようとすることだけ。私はチームとして機能性を維持すべきだと思った」

ヤン・オルデ・リーケリンク
「我々テクニカル・スタッフは贅沢な立場にあると言える。代わりに入った選手たちが我々に必要なエネルギーをもたらしてくれた。今日はチームがここの選手を良くしていたし、我々は先週のフォルトゥナ戦の流れを継続していた」


19:45 PEC Zwolle - Ajax
22' 0-1 / 32' 0-2 / 44' Lasse Schöne (e.d.) 1-2 / 69' 1-3 / 89' 1-4


PECが激しくプレッシャーを掛けて度々決定機を作った前半。すでに6分に完全に抜け出そうとするエイジブエをデ・リフトが足を掛けて倒すも主審 カンプハイスはなぜかイエローカード止まりでVAR ヒフラーも介入せず。前半終盤にフレンキー・デ・ヨングからボールを奪ってファン・ダイネンの決定機はランプルーにセーブされるも、直後のCKからフレミングのヘディングで1-2. 後半半ばにFKからラムに同点のチャンスもあったが、数分後にCKから失点して勝負あり。

 

ジョン・ファン・スキップ
「スタートは良かったが、その後押し戻されてすぎた。後半よりリスクを冒してより早く前にプレッシャーを掛けようとしたが、すでに1-3になっていた」
「デ・リフトとエイジブエの接触シーンはチェックしたが、エイジブエがボールを前に蹴りすぎているからレッドでは無いと思う。あのボールに追いつく可能性は無かった。だから完全に飛び出した選手として扱うことはできないだろう」

 

キングスリー・エイジブエ
「僕は先にボールに触れ、それからデ・リフトに接触されたんだ。彼はレッドカードを受けなかったけど、あの接触が無かったら僕は突破できていたと思う。ボールに追いつけたかどうか確信は持てないけど、いずれにせよ接触されたことでもうボールに追いつけなくなった」

 

20:45 ADO Den Haag - De Graafschap 0-0


お互いにほとんど決定機の無い非常に低調な試合は後半スヴィンケルスが好セーブで失点を防ぎ、エル・カヤティが数回のミドルシュートを外して妥当な引き分け。

 

アロン・マイヤース
「本当にとても低調な試合だった。すでに見た中でエールディヴィジ最低の試合と言われてる。僕にとっても間違いなくトップ・ドリーに入る酷さだったし。ピッチサイドからもっと酷く見えたのは想像できる。負けたような気分だし、ロッカールームでみんなガッカリしている。結局たった1回しか本当のチャンスは作れなかった。勝たなければならなかった試合だったと言って全く構わなかったし、そのプレッシャーがかかるのはクレイジーな事では無い」

 

Zondag 9 december
12:15 FC Utrecht - Heracles Almelo 3-1
4' Simon Gustafson 1-0 (str.) / 19' Gyrano Kerk 2-0 / 20' Urby Emanuelson 3-0 / 75' Maximilian Rossmann 3-1


1pt差の5位対4位直接対決。ユトレヒトはクライベルとvdマーレンの両バックが出場停止でベルフストロームとガヴォリィが代役。ヘラクレスはブロイケルスが子供出産のために欠場、ドロステが右バックでスタメン出場。

 

開始早々にユトレヒトがPKで先制すると、そのまま主導権を取りケルクの強烈なシュート、前半圧倒的なプレーを見せたエマヌエルソンの右足ボレーでわずか20分で勝負あり。後半もユトレヒトが長時間優勢に立って良いフットボールを続け、ヘラクレスは終盤1点返してさらに数回決定的シーンを作るももう試合に緊張感を取り戻せずそのまま終了。

 

ユトレヒトは25pts獲得でヘラクレスを抜いて4位に。

 

ディック・アドフォカート
エマヌエルソンはその力を見せた。彼にその力があるのは彼自身分かっていたし、トレーニングでも度々上手くやっていたが、彼はタイミングを選ばないといけないし、時にちょっと怠惰になってしまうんだ。すでにファンタスティックなキャリアを築いて32歳だが、ユトレヒトでまだもっともっと重要な存在になれる。我々は彼がグループの中にいてくれて喜んでいるし、今日のようなプレーを見れればチームにとって素晴らしい存在であり、他の選手の刺激にもなる」

 

フランク・ヴォルムート
「クレイジーだが、序盤ユトレヒトの全てのシュートが得点になった。しかもファンタスティックなゴールでもあった。我々は3失点目まではそれほど酷いプレーはしていなかったが、PKも与えて完全に試合を壊してしまった」
「ピッチが人工芝かどうかが敗因になっているというのは最初私は信じられなかったが、今では芝の変化に適応するのに我々が多少苦しんでいるのが時々見える。しかし私はそれが天然芝での敗因だとは信じないよ。来週はホームゲーム。KNVBに手紙を書いて今後全試合人工芝でプレーさせるようにお願いしようか」

 

14:30 FC Emmen - Feyenoord 1-4
62' Jan-Arie van der Heijden 0-1 / 70' Steven Berghuis 0-2 / 72' Anco Jansen 1-2 / 77' Orkun Kökcü 1-3 / 89’ Tonny Vilhena 1-4 (str.)


エメンはニーマイヤーをスピッツ起用で4-5-1. フェイエノールトはファン・ペルシが負傷欠場でフェンテがスタメン・スピッツ。左バックはフェルドンクに代えて出場停止明けのマラシアが復帰。

 

出だしエメンが激しくプレッシャーを掛け、フェイエノールトのミスを誘ってカフランに決定機もバイローが足でセーブ。徐々にフェイエノールトが試合に入って優勢になるもシュートをスヘルペンに悉くセーブされてなかなかゴールを奪えず。30分過ぎにシン・ジュステが競り合いで脇腹を痛めてニューコープと交代のアクシデント。直後にフィレーナがペナルティエリア内フリーでシュートの大チャンスもまたしてもスヘルペンがセーブ。前半終盤にトールンストラもハムストリングを痛めて交代となり、17歳コクチュがデビュー。

 

後半もフェイエノールトが優勢ながらやや停滞して迎えた60分過ぎ、CKのこぼれ球をベルフハイスが直接シュートし、ゴール前のvdハイデンの股下スルーでスヘルペンも反応できず0-1. さらに直後にコクチュのパスでペナルティエリア内に走り込んだトニーがシークマンに蹴り倒されて当然のPK判定もベルフハイスのキックはポスト直撃。数分後にベルフハイスがペナルティエリア内で見事なアクションからシュートを決めてようやく0-2としたが、エメンもアンコ・ヤンセンのFKに途中出場アリアスがオフサイドライン際で触り損ねるもそのままネットが揺れて再び1点差となり緊張感の残る終盤に。残り15分を過ぎてカウンターからベルフハイスのパスをコクチュがシンプルに決めてデビュー戦ゴールで1-3. さらに終了直前に得たPKをフィレーナが決めてトドメ。

 

フェイエノールトは人工芝と怪我とスヘルペンのセーブに苦しめられるも昇格チーム相手のアウエーゲーム連敗が6でストップ。

 

14:30 VVV-Venlo - FC Groningen 0-0


前節フェイエノールト-uitで4失点負けのVVVは出場停止明けのファン・オーイェンの他、クム、オポクがスタメン起用。ここ5試合で9pts獲得のフローニゲンはスタメン変わらず。

 

低調な主役を張ったのは主審 ゲズブユク。前半半ば過ぎにプロメスがサイドライン際でドーアンに延ばした足を上げながらボールに行かない凶悪なタックルで当然の一発退場も、VAR シメン・ムルデルの介入でOFRを行うと驚きのイエローカードに修正。

 

モーリス・スタイン
「いま映像を見ると、プロメスは遅れすぎていると思う。そこからはVARの解釈で、それはヘールだったということ。主審が自分の判定を取り下げるのは強烈な出来事を言わなければならない。レッドカードが取り消されて私は嬉しかったよ。10人でまだ60分やらなければならなくなるところだったからね。イエローカードが正当だったかは私は何も言わない。私は今週規律委員会と素晴らしい話し合いができた。私の選手がレッドカードだったかどうかについての判断は私はもうしない」

 

イェロルド・プロメス
「僕としては相手選手に当たった感じは本当に無かった。彼が僕の膝にちょっとかすってきたんだ。僕は当てるつもりは全く無かった。ちょっと贈れてたけどね。それは明確。最初の印象でロートでは無いと思った。でも抗議する意味はあまりなかったからね。僕の試合はこれで終わりだと思ったよ。いま映像を見てもこれはロートでは無いと思う。僕は遅れてるけど、ロートでは無い。足を上げてる?その指摘には同意できない」

 

デニーバイス
「試合中第4審判にも『これは全員悲しい出来だね』と言った。実際その通りの体験。私の意見ではVVVもフローニゲンも審判団も全て低調だった」
「ゲズブユクがミスをすることに私は問題は無い。私自身ミスをするしね。しかし彼がそれを正直に認めるならだ。彼はその後もピッチ上でまるで自分が王様かのように傲慢なオーラで走っていた。本当にうんざりだ。彼がどうリアクションし、どう話し、どう行動したかは選手たちからも聞いた。本当にイライラさせられるよ」
「プロメスのファールがレッドカードかどうか話すのは私の仕事では無いが、彼は全くボールに行く意図が無く、かなり遅れていた。多分VARも酷い日だったんだろう」


16:45 NAC Breda - Vitesse 2-1
45' Mitchell te Vred 1-0 / 72' Bryan Linssen 1-1 / 84' Arno Verschueren 2-1
Rood: 90+2' Matus Rero (2xGeel)

 

久々にエネルギッシュなNACに対して完全にオフデーの雰囲気のフィテッセ。前半終盤、フェルスフーレンが16mライン上でビュートネルを掴んでFK判定、VAR クリスティアン・ムルデルの介入で主審 リントハウトがOFRを行ってPK判定に。しかしフォールのパネンカはバーの上に。フィテッセは今シーズンすでに4回目のPK失敗。直後にFKからテ・フレーデがネットを揺らしたがオフサイド判定、しかしVAR クリスティアン・ムルデルが今回はcm作業でオフサイドでは無いと判断してゴール認定。

 

後半フィテッセが反撃に出るも大きなチャンスはNACに続く展開。リンセンがまた頭で決めて同点としたが、ドゥーキがオフサイドをかけ損ねてゴール前完全フリーでボールが来たフェルスフーレンが決勝点。

 

NACは今シーズン3勝目で得失点差2点分でデ・フラーフスハップを上回って最下位脱出。フィテッセは悲劇的内容でエメンとNAC相手に2試合未勝利。

 

Stand
1 PSV 15 (14 0 1) 53-7 +46 42
2 Ajax 15 (13 1 1) 49-7 +42 40
3 Feyenoord 15 (11 2 2) 33-16 +17 35
4 FC Utrecht 15 (7 4 4) 26-18 +8 25
5 Heracles Almelo 15 (7 2 6) 30-31 -1 23
6 AZ 15 (6 4 5) 27-22 +5 22
7 Vitesse 15 (6 4 5) 23-18 +5 22
8 sc Heerenveen 15 (5 5 5) 32-32 0 20
9 VVV-Venlo 15 (5 5 5) 18-22 -4 20
10 Fortuna Sittard 15 (4 4 7) 27-30 -3 16
11 Willem II 15 (4 4 7) 24-31 -7 16
12 ADO Den Haag 15 (4 4 7) 18-32 -14 16
13 Excelsior 15 (4 4 7) 22-40 -18 16
14 FC Groningen FC Groningen 15 (4 2 9) 17-26 -9 14
15 PEC Zwolle 15 (4 2 9) 17-28 -11 14
16 FC Emmen FC Emmen 15 (3 5 7) 17-33 -16 14
17 NAC Breda 15 (3 2 10) 17-36 -19 11
18 De Graafschap 15 (3 2 10) 12-33 -21 11

 

Topscorers
1. Luuk de Jong (PSV) 14 (0)
2. Fran Sol (Willem II) 12 (2)
3. Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 10 (3)
Hirving Lozano (PSV) 10 (1)
5. Kristoffer Peterson (Heracles Almelo) 9 (2)
6. Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 8 (1)
Dušan Tadić (Ajax) 8 (2)
8. Steven Bergwijn (PSV) 7 (0)
Gastón Pereiro (PSV) 7 (3)
Mitchell te Vrede (NAC Breda) 7 (0)
Robin van Persie (Feyenoord) 7 (0)
Michel Vlap (sc Heerenveen) 7 (0)
Hakim Ziyech (Ajax) 7 (0)

 

Assists
1. Steven Berghuis (Feyenoord) 8
2. Steven Bergwijn (PSV) 7
Arber Zeneli Kosovo (sc Heerenveen) 7
4. Dušan Tadić (Ajax) 6
5. Dan Crowley (Willem II) 5
David Neres (Ajax) 5
Mark Diemers (Fortuna Sittard) 5
Hirving Lozano (PSV) 5
Mikhail Rosheuvel (NAC Breda) 5
Hakim Ziyech (Ajax) 5