Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第14節結果:フェルベークがトゥエンテで初勝ち点。PSV10連勝で次節のトッパーを前に10pts差に

Speelronde 14

 

vrijdag 1 december 2017

20:00 PEC Zwolle - FC Utrecht 1-1

33’ Sander van de Streek 0-1 / 82’ Mustafa Saymak 1-1

 

PECは週替わりスピッツに今週もナイラントを起用。ユトレヒトも先週に続いてケルクとラビアトの前線で5-3-2.

 

4位対5位直接対決。予想通りファン・スヒップとテン・ハフの戦術指導対決な展開になり、巧みにプレッシャーをかけるユトレヒトに対してPECがフリーマンを見つけられず。しかしユトレヒトも組織的で堅固なPECの守備を崩すことができず、お互いにほとんどゴールまで行けない序盤。前半半ばを過ぎてPECがようやくフットボールができるようになり、特にナムリを中心に数回脅威を作るも、レーウヴィンの前進守備でボールを奪ったユトレヒトが最後はアユプのパスにフリーのvdストレークが詰めて先制。しかしイェンセンが不用意に飛び出してレーウヴィンと衝突し、レーウヴィンは首を痛めて起き上がれずに担架で退場し、トゥルペーと交代。トラブルも前半残り時間は再びユトレヒトが主導権を取り、ケルクがスピードとパワーとテクニックを見せて数回決定機も決めれずにHT.

 

後半もいきなりケルクに決定機などユトレヒトが圧倒し、全くフットボールができずにミスを連発するPECは60分過ぎに完全に消えているナイラントに代えてオンダーンをスピッツに投入。直後にモクタール、ケルクとお互いにベストチャンスも共に逃し、終盤はPECが狙い通り裏のスペースへのボールで押し込み始め、トーマスが前で仕事をする機会も増えるも決定は作れずに迎えた終盤、ファン・ポーレンのミドルシュートをイェンセンが好セーブもリバウンドを右サイドからサイマクが蹴り込んで引き分け。

 

ジョン・ファン・スヒップ

「後半の我々は別のやり方で、結果を求めてもプレーできることを示した。内容を見れば1-1で生き延びてそこから戦いに戻ったチームは賞讃に値する。ビハインドを取り戻すファイトができるのがこのチームの力」

 

エリック・テン・ハフ

「自分たちのプレーに報いないのが非常に残念。とっくに差を付けて試合を決めなければいけなかった。チームパフォーマンスは今日も良かったが、フットボールが結果を求めるスポーツなのは変わらない。もっと良い結果を得られたという気分だ。我々は素晴らしいプレーをしていた」

 

zaterdag 2 december 2017

18:30 ADO Den Haag - FC Groningen 0-3

45’+1’ Ritsu Doan 0-1 / 74’ Oussama Idrissi 0-2 / 89’ Juninho Bacuna 0-3

 

ADOはベウヘルスダイクとファルケンブルフが怪我でマイスネルとジョンセンが代役。エブエイとインマルスが出場停止でトレフォル・デイヴィッドが右バック、ホルテルが中盤に。フローニゲンはマヒーが怪我でイドリシとファン・ヴェールトの前線で中盤にライスとドロストがスタメンに戻って4-4-2.

 

低調な前半ラストプレーでホルテルが痛恨のミスを犯してフローニゲンが先制。後半はフローニゲンが優勢に立ち、ADOにもジョンセン、カノン、ドゥプランにヘディングシュートのチャンスがあったものの、イドリシが決めて2点さとし、終了直前にバクーナがトドメ。

 

フローニゲンは今シーズン アウエーで初勝利。

 

アルフォンス・フルーネンダイク

「オフデー?それなら私にはどうしようもない。我々にとってあらゆる面で失われた夜。重要な結果を得られるはずだったのに、まるで脆い砂だった。落ち着きが無くパスミスばかり。さらにビハインドも背負って我々はこの試合一瞬も上手く行っていなかった」

「個人個人の競り合いとアグレッシブさが無い。それこそがADOに求められるもの。それが無ければ大きく道を失う。それがADOの最も重要なクオリティなんだ。毎試合それを持ってやらないといけない」

 

18:30 FC Twente - Ajax 3-3

33’ 0-1 / 37’ 0-2 / 49’ Stefan Thesker 1-2 / 64’ Stefan Thesker 2-2 / 79’ 2-3

 

トゥエンテは今週も5バックで、中盤は出場停止のラムに代えて怪我から戻ったホラが久々のスタメン。

 

出だし10分間トゥエンテが激しくプレッシャーを掛けてアヤックスフットボールをさせず主導権を取るもリンドルがベストチャンスを枠外に。その後トゥエンテがペースを落として相手にボールを持たせるも決定機は与えず時間が経過。30分ほどから連続して決定機を与えると危険な位置でのファールからFKを決められて2失点。ほとんどチャンスの無かったトゥエンテはロスタイムにようやくゴールに迫るもゴールライン上のフェルトマンが手でシュートブロックするなど、連続シュートが全て弾かれてほとんど信じられない形で決められず。

 

後半開始早々にCKからテスケルがヘディングで決めて1-2. そのままトゥエンテが再び激しくプレッシャーを掛けて主導権を取り、数回良いチャンスを作って五分五分の展開に持ち込むと、フリーのテスケルがペナルティエリア外から素晴らしいボレーを決めて同点に。しかしオープンになった終盤に失点、残り10分で途中出場 スラフフェールに大チャンスもポストに妨げられるも、残り5分を切ってFKからブーレのヘディングで引き分け。

 

トゥエンテはPSV-uitに続いてトップクラブ相手にスペクタクルな試合をし、今度は結果も得て連敗を4で止めてフェルベーク監督就任後初の勝ち点。

 

ヘルジャン・フェルベーク

「我々は戦術でアヤックス90分間かなり苦しめたと思う。これは私がこの1週間で選手たちにしっかり準備をさせることができていたということであり、落ち着きを取り戻させてくれるよ」

「シェーネの1本目のFKはファンタスティックだったが、我々のGKは反応できていなかった。約束では4人が壁になることになっているが、ブロンデールは5人を並べた。これは不安のサイン。不安を持てば常に悪い結果になるのだから、不安を持ってはいけない。2本目も彼は不安を持って、ファーポストに一人立たせていた。そして彼自身もファーポスト側に立てばニアポストは空いてしまう。すぐにボシュケルに『あのGKは何をやってるんだ?』と言ったよ。あれだけニアポストを明けてしまえばシェーネがそこを狙ってくるのは分かっていること」

「もちろんトゥエンテが降格する可能性はあり得るが、我々がこの姿勢を持ってこういうプレーをする限りそれは起きない。ただサバイバル・モードに入らなければならないと何度も言っているが、それはウィンターストップ以降では遅すぎる。問題に陥りたくなければウィンターストップまでの数試合でそれなりの勝ち点を得なければならない。」

 

20:45 Feyenoord - Vitesse 1-0

9’ Nicolai Jørgensen 1-0

フェイエノールトはハプスの負傷離脱でネロムがスタメンに入り、フィテッセは疑問符が付いていたラシーチャがフィットしてスタメン出場。

 

出だしからフェイエノールトがプレッシャーを掛けて完全に圧倒すると、アムラバトとベルフハイスの連携からヨルゲンセンが4試合連続ゴールを決めて先制。その後フィテッセも押し返すと今度はプレッシャーを受けたフェイエノールトがミスを連発して危険なシーンを招く展開になったが、決してベストでは無いフェイエノールトが多少持ち直してフィレーナとラーソンに決定機を作ってHT.

 

後半出だしもフェイエノールトが主導権を取ったが大きなチャンスは作れず、次第に再びローテンポになってスタンドからブーイング。しかしフィテッセも再三のCKを含め危険なシーンを全く作れず、結局フェイエノールトが低調ながら大きな問題も無く試合を終えて勝利。

 

フェイエノールトはデ・カイプで3ヵ月ぶりの勝利で5位に。

 

ヘンク・フレーザー

「序盤で試合に負けることは時にあるが、今日がそのケース。フェイエノールトがホームで主導権を取りに来るのは分かっているのに、我々はあまりに待ちすぎていた。先制点以降は決して劣っていなかったし、我々はもっと良い結果に相応しかったと思うが、ああいうスタートで試合を台無しにすることもあるというのも自覚しなければいけない主導権を取り返せたのは満足もしているが、それだけでは十分では無いと言うこと」

「試合の序盤以外を見れば我々は対等だったし、敢えて言えば後半は優勢だった」

「我々にはPKが与えられるべきだったと思うが、主審は良い笛を吹いていたし、そこに不満を言うつもりは無い。彼はたくさん流し、それで本物の試合になった。主審たちはこのレベルであるべき」

 

20:45 Willem II - Heracles Almelo 3-1

4’ Fran Sol 1-0 / 13’ Bartholomew Ogbeche 2-0 / 21’ Bartholomew Ogbeche 3-0 / 86’ Sebastian Jakubiak 3-1

 

序盤早々にソルが癌手術から復帰後初得点。さらにオフベチェの2ゴールとヴィレムIIの2枚看板が仕事をして20分で決着。

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「我々は勇敢でガッツのあるプレーをしたし、我々の前線には巻単位得点を決めてどんな相手でも苦しめられる2人の選手がいる。ソルが得点できない時にはオフベチェが決めてくれるが、今日は2人とも決めてくれた」

 

ジョン・ステーヘマン

「非常に端的に『全く駄目だった』と言える。ヴィレムIIが見せた全てのモノを、我々は見せられなかった。我々はまだ3-1で上手く終わらせたくらいだ。普通に言って我々はヴィレムIIとほぼ対等で無ければならないが、今日のようなフットボールでは話に習い。それは私自信の責任でもあるが、一方でこれはプロ・フットボールであり、選手たちが常に全力を出すのを期待して良いはず。今日の我々はお互いに見捨てあっていた」

 

zondag 3 december 2017

12:30 VVV-Venlo - AZ 0-2

73’ Ralf Seuntjens (e.d.) 0-1 / 83’ Pantelis Hatzidiakos 0-2

 

VVVはウネスタールが病欠でフィト・ファン・クローイの兄弟デラーノが代役で兄弟共にスタメン。AZはファン・オーフェレームの怪我でマッツ・スーンチェンスがスタメンに入り、VVVのラルフと兄弟で対戦。

 

出だしからAZが主導権を取るも、人工芝でのロングボールの対応に苦しんでフンテに決定機を与えるなどドタバタした序盤。次第にAZが圧倒して行くも、VVVもスーンチェンスが飛び出してポスト直撃と危険なシーン。AZがFKからネットを揺らすも、ヤハンバクシュのファールがあったとナイハイスがゴールを認めず。

 

後半もVVVがボールを持つもVVVに上手く対応され、時にある決定機もティルとヤハンバクシュが決められずに0-0のまま時間が経過。しかし70分過ぎにAZのCKからニアのラルフ・スーンチェンスが間違ったゴールに綺麗にヘディングを決めて0-1. VVVも反撃に出たが、CKの流れからハツィディアコスがミドルシュートを蹴り込んで勝負あり。

 

AZはアヤックスに2pts差を付けて単独2位。

 

モーリス・スタイン

「チームを責められる唯一の点は、前半得点しなければいけなかったということ。前半の我々はAZと上手く競れていたし、多分ベストチャンスも我々の方にあっただろう。AZはかなり辛抱強くチャンスを待っていたし、我々はゴールを決めなければいけなかった。先制点まで我々のGKには実際何の問題も無かったんだ・・・ しかし自分たちがチャンスを決めなければ、最終的には相手に決められることになる」

「AZは良いチームであり、かなりの辛抱強さもある。彼らがトップ・ドリーにいるのは正当。そして彼らをこれだけ長く苦しめることができたのは我々にとって賞讃でもある。我々は自分たちがエールディヴィジにとってプラスなのを再び示した」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「我々はフットボールをやり続け、それが報われた。前半はかなり良いプレーだったが、相手にもあまりにも多くのチャンスを与えてしまっていた」

「ハツィディアコスのゴールは彼がこの試合初めて上手くボールを蹴ったシーンだったね。私にはまだよく分からないが、彼は自分のキックにかなり自信を持っているんだ。まぁあれは素晴らしいゴールだった。彼があんなシュートを決められるとは知らなかったよ」

 

マッツ・スーンチェンス

「ラルフのオウンゴールはかつてない気分になったよ。チームにとって嬉しいことだったのは確かだけど、心中では心が燃えて痛むのをを感じた。試合後彼に『頭を上げなよ』と言ったよ。彼は良い試合をしたと思うからね。HTにも僕らはラルフが良いプレーをしているから気をつけなければいけないと言っていたんだ」

 

14:30 Roda JC Kerkrade - sc Heerenveen 2-1

60’ Henk Veerman 0-1 / 71’ Dani Schahin 1-1 / 87’ Livio Milts 2-1

 

退屈な試合は1年半ぶりにスタメン起用されたフェールマンが後半フラップとの連携から先制点も、ヘーレンフェーンが2点目を決め損るとローダがFKにシャヒンが見事なヘディングで同点。『シャヒン、出て行け!』コールを受けていたシャヒンはゴール後にスタンドに向けて口元に人差し指を当てるジェスチャー。さらに終了直前に途中出場 ミリツが初ゴールを決めて逆転勝利。

 

ダニ・シャヒン

「ゴール後のジェスチャーは僕なりにチームのためにやったこと。僕らは試合開始からブーイングを受け続けていた。ホームなのに12人を相手にプレーしていたんだ。僕らは苦しい戦いでしっかりしたサポートが必要」

 

14:30 PSV - Sparta Rotterdam 1-0

52’ Luuk de Jong 1-0

 

PSVはルーク・デ・ヨングを外してベルフワインを起用し、ロカーディアがスピッツに。

 

出だしからPSVが圧倒してチャンスを作るも、スパルタも押し返して枠内シュート数では優る展開。前半終盤にはグッドウィンのクロスからプロシュヴィッチがイシマツをかわしてベストチャンスも決められず。

 

PSVはHTにベルフワインに代えてルーク・デ・ヨングを投入すると、ブレネットのクロスにデ・ヨングが競り合ったフィッシェルを上手く転がして1-0. その後はPSVが完全にコントロールし、唯一イシマツが自陣ゴール前で危険なプレーを連発するもゴールは生まれず。ファン・ヒンケルが狙い澄ましてバー直撃。結局1点差のまま終盤に入り、残り5分でロザーノを下げてルカッセンを投入する交代策にスタンドからはブーイング。直後にFKからルカッセンがネットを揺らすもオフサイド判定も、そのまま何事も無くPSVが勝利。

 

PSVは今週も説得力を欠きつつも14試合13勝で来週の直接対決を前にアヤックスと10pts差に。

 

フィリップ・コクー

「スタート派良かったが、前半が進むにつれてスパルタの守備的なポジションチェンジに対して答えを出せなくなってしまった。それ以降我々のポジションチェンジも無くなり、ベルフワインが右、ロザーノが左に立ち続けてボールロストが多くなった。だからHTにしっかりしたターゲットマンを入れること決め、それによってゴールも生まれた。2-0, 3-0にできなかったのが残念」

「勝ち点差が付いているのはいつだって良いこと。AZも素晴らしいパフォーマンスを見せている。見てて素晴らしいと思うし、オランダ・フットボールにとっても良いこと。差が付いているのは確かだが、まだ追いつきようの無い差では無い。私はフットボールで奇妙なことを何度も経験してきた。まだまだ多くの試合があり、どんなこともまだ起こり得る。背もたれにもたれかかることはできない」

 

ルーク・デ・ヨング

「ゴールシーンでファールがあった?僕はファールではなかったと思う。リプレイを見ると僕がフィッシェルの周りを動いた時に彼が僕のシャツを掴もうとしているのが分かる。こういうちょっとしたレスリングはよくあること。彼自身良くないと思って離したんじゃないかな。DFはボールに集中すべきだけど、僕はフリーにさせまいと捕まれることが何度もある。今回は僕は捕まれずに動けて彼が倒れた」

「AZとはまだ8pts. それは忘れてはいけない。でもまぁ、もちろん現時点で最も気になるのはアヤックス。当然僕らはアレナに勝ちに行くし、そうすれば13pts差。かなり難しい試合になるだろうけど、僕らは近年何度もあそこで勝っているし、勝つころとができるのは確か。でも勝ったからといって有頂天になることも無いよ。AZがまだいるし、シーズンはまだまだ長い」

 

ジョシュア・ブレネット

「来週勝てばティートルレースは決着?ああ、僕はそう確信している」

 

16:45 NAC Breda - Excelsior 3-1

24’ Thierry Ambrose (str.) 1-0 / 48’ Thierry Ambrose (str.) 2-0 / 66’ Mike van Duinen 2-1 / 77’ Paolo Fernandes 3-1

 

フレーフェンがベンチ入り停止のNACはビリギティを遂に外してベルトラムスを起用. エクセルシオールはブラインスがまだフィットせず欠場で怪我明けのデ・ヴァイスもベンチから。

 

NAC優勢のスタートからマソップがコルテに軽い接触を受けるとブロムが厳しいPK判定で1-0. その後も弱々しいエクセルシオールを終始圧倒してチャンスを作り続けたNACは後半開始直後にはファースがペナルティエリア際のアンブロースを倒してエリア内か外か微妙ながらPK判定で2-0. ほとんどチャンスの無かったエクセルシオールだが、NACが下がり始めたことでようやく攻撃に出れるようになるとファン・ダイネンの見事な反転シュートで2-1. しかし再びNACがギアを上げると途中出場 パウロ・フェルナンデスのシュートをクリスティンソンが右手に当てるも弾き出せずに勝負あり。

 

視界開始前にローダにかわされてヘッケンスライターだったNACは9月23日以来の勝利で逆にローダ、トゥエンテ、スパルタを抜いて15位に。エクセルシオールは3連敗。

 

Stand

1 PSV 14 (13 0 1) 41-14 +27 39pt

2 AZ 14 (10 1 3) 24-15 +9 31pt

3 Ajax 14 (9 2 3) 43-14 +29 29pt

4 PEC Zwolle 14 (7 5 2) 20-13 +7 26pt

5 Feyenoord 14 (7 4 3) 24-14 +10 25pt

6 FC Utrecht 14 (7 3 4) 24-24 0 24pt

7 Vitesse 14 (6 4 4) 26-17 +9 22pt

8 SC Heerenveen 14 (5 3 6) 20-24 -4 18pt

9 Heracles Almelo 14 (5 3 6) 21-26 -5 18pt

10 Excelsior 14 (5 2 7) 17-22 -5 17pt

11 ADO Den Haag 14 (5 2 7) 15-21 -6 17pt

12 FC Groningen 14 (4 3 7) 21-23 -2 15pt

13 VVV-Venlo 14 (3 6 5) 16-22 -6 15pt

14 Willem II 14 (4 2 8) 21-31 -10 14pt

15 NAC Breda 14 (3 3 8) 15-30 -15 12pt

16 Sparta Rotterdam 14 (2 5 7) 11-23 -12 11pt

17 FC Twente 14 (3 1 10) 19-28 -9 10pt

18 Roda JC Kerkrade 14 (3 1 10) 12-29 -17 10pt

 

Topscorers

1. Hirving Lozano (PSV) 10 (0)

2. Jürgen Locadia (PSV) 9 (1)

3. Steven Berghuis (Feyenoord) 7 (0)

Fran Sol (Willem II) 7 (0)

Zakaria Labyad (FC Utrecht) 7 (1)

Tim Matavž (Vitesse) 7 (2)

Marco van Ginkel (PSV) 7 (4)

Wout Weghorst (AZ) 7 (2)

9. David Neres (Ajax) 6 (0)

Clint Leemans (VVV-Venlo) 6 (3)

Mimoun Mahi (FC Groningen) 6 (3)

Bartholomew Ogbeche (Willem II) 6 (0)

Lasse Schöne (Ajax) 6 (2)

 

Assists

1. Hakim Ziyech (Ajax) 8

2. David Neres (Ajax) 6

Alireza Jahanbakhsh (AZ) 6

4. Frenkie de Jong (Ajax) 5

Denzel Dumfries (sc Heerenveen) 5

Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 5

7. Ismail Azzaoui (Willem II) 4

Jesper Drost (FC Groningen) 4

Jorrit Hendrix (PSV) 4

Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 4

Robert Mühren (Sparta Rotterdam) 4

Marko Vejinović (AZ) 4