Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第33節結果:#Twexit!トゥエンテがオランダ中に憎まれながら34年ぶり降格。NAC残留で欧州戦PO枠争いは最終節へ

Speelronde 33

 

zondag 29 april 2018
14:30 Feyenoord - Sparta Rotterdam 3-1
35' Fred Friday 0-1 / 45’ Steven Berghuis 1-1 / 65' Frederik Holst 2-1 (e.d.) / 83' Steven Berghuis 3-1

 

ベーカーを獲って3位も確定済みのフェイエノールトはバイローをGKに起用し、ファン・ベークに代えてボテギンがスタメンもそれ以上の入れ替えは無し。17位から直接残留を目指すスパルタはデ・カイプでお別れ試合のネロムが病欠。

 

雑なフェイエノールトがファン・ペルシのパスからヨルゲンセンでネットを揺らすも誤審オフサイドで認められず。スパルタがカウンターからフライデーの素晴らしいシュートでバイローを破って先制するも、HT直前にファン・ペルシのクロスからベルフハイスのヘディングで同点。後半はフェイエノールトがコントロールを増してほとんどスパルタにチャンスを与えずに押し込むと、前線でボールを受けたエル・アマーディのラストパスにボエチウスと競り合ったフルストのオウンゴールで2-1. 最後はこの試合最も美しい攻撃からファン・ペルシ→エル・アマーディのパスからベルフハイスが決めて今シーズン16ゴール目で勝負あり。ファン・ペルシはフル出場。

 

ディック・アドフォカート
「直接残留の目標が達成できなかったからと言って、我々がもう続けたくないと思ったらとてもクレイジーだろう。普通に考えて我々は他のチームより良い状態。ポジティブにPOに臨む。今日もフェイエノールト相手に良いチャンスをたくさん作っていた。その中で決めるべきチャンスも3,4回あったんだ。ナー・コンペティツィでチャンスを決められれば上手く行く。特にホームでは我々はほとんど負けない」
「ファン・ハールが引退撤回しそう?いや、私はしないよ。普通に言ってスパルタが私の最後のクラブだ。まぁもちろん『断れないオファー』は私にもあるしオファーは毎日受けている。いやいや、私は撤回はしないよ」

 

14:30 NAC Breda - sc Heerenveen 3-0
6' Paolo Fernandes 1-0 / 13' Mitchell te Vrede 2-0 / 48' Pablo Mari 3-0

 

残留確定へあと1勝のNACが鋭いスタートを見せると、フェルナンデスのスーパーなロングシュートで先制。さらにテ・フレーデもミドルシュートを決めて2-0とすると、後半出だしにFKからマリが決めて3-0快勝。

 

NACは得失点差で残留が事実上確定。ヘーレンフェーンはまだPOを確定できず最終節 フェイエノールト-thuisへ。

 

ユルヘン・ストレペル
「我々としての良い試合では無かった。NACのい勝ちたいという意思が我々のものより大きかった。我々がなぜ良くなかったのか私には分からない。完全に青天の霹靂。我々はこの数週間かなり上手く行っていたが、今日はNACの闘争意欲の方が我々のより遙かに大きかった。この試合に選手たちをしっかり準備させられなかったのは私の管理ミスだし、今日上手く行かなかったのも私の責任」

 

14:30 PEC Zwolle - Willem II 0-1
66' Ismail Azzaou 0-1

 

勝てばPO確定のPECだったが正式に残留まであと1ptのヴィレムII相手に敗戦。ヴィレムIIは残留を確定させ、PECは得失点差でまだADOを上回りつつ最終節AZ-uit.

 

14:30 Ajax - AZ 3-0
38' 1-0 / 49' 2-0 / 87' 3-0

 

AZは降格した1970/71シーズン以来2回目のトラディツォネール・トップ3相手に1シーズン6敗。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム
「我々は素晴らしいシーズンを過ごしたが、フロート・クラブ3つには今回も及ばなかった。そこは良くしなければいけないし、我々が取り組まなければいけない点。我々の守備は容赦の無さが足りないし、自分たちのプレーに例えばツィエクのような大きな信念を置けていない。トップ・ドリー相手に22試合で20敗という数字はもっと良くしなければならない。これはチャレンジ。今回も我々は正当な敗者だった」

 

アリレーザ・ヤハンバクシュ
「ベーカーフィナーレでの失望の後、僕らはちょっと難しい1週間を過ごしていた。2回連続フィナーレで負けるのはメンタル的にキツいもの。でも僕らはこの試合に勝つために全力を尽くした。しっかり立ち直って良い準備をしていたんだ。前半の僕らはチャンスを作ろうとしていたと思うけど、1-0にされた後でグループとして全力でプレッシャーを掛けようと決め、それが上手く行かあずに2失点目も決められてしまった」

 

14:30 Heracles Almelo - FC Utrecht 2-2
2' Brandley Kuwas 1-0 / 5' Jaroslav Navratil 2-0 / 68' Sander van de Streek 2-1 / 88' Mark van der Maarel 2-2

 

シャープに試合に入ったヘラクレスが5分で2-0リード。ユトレヒトは残り30分から巻き返して何とか引き分け、ようやく5位とPOが確定。

 

14:30 Vitesse - FC Twente 5-0
40' Thulani Serero 1-0 / 54' Tim Matavz 2-0 / 68' Mason Mount 3-0 / 71' Linssen 4-0 / 88' Tim Matavz 5-0

 

最後まで雑で組織も情熱もクオリティも無かったトゥエンテ。フィテッセも低調でローテンポだったものの、前半終盤にセレーロのミドルシュートにドロメルが一歩も動けず1-0となると、後半は一方的な展開でフィテッセが容赦無くゴールを重ねて大勝。

 

トゥエンテは34年ぶり降格が決定。

 

エドワルド・ストゥーリング
「これは簡単な試合では無かったし、私も常に最大限の力を出さなければいけないと言っている。最下位相手でも、我々は問題に陥っていた。後半はかなり良くなった。これでここ3試合で15得点。良いアベレージだしとても嬉しい。私はプレッシャーを掛けて前へフットボールをするのが好き。それによって脆くもなるが、フットボールは見て楽しいスポーツであり、DFも自分たちのペナルティエリア内で見せ場を示さなければならない。それが魅力的なフットボールだと思うし、私はそれが好きなんだ」

 

マリーノ・プシッチ
「尋常で無く悲しい日。言葉が無い。私がここで始めた初日から難しい仕事になるのが分かっていた。しかしスポーツマンとして、チャンスがあるならやらなければならない。前もって全ての試合に負けるとは信じていなかったが、難しいことが分かるだけ私は十分現実的だった。最大限の成果を出そうとしたが、残念ながら上手く行かなかったのがとても悲しい。我々全員にとって怖ろしい日になってしまった」
「我々は今日の試合で降格する訳では無く、今シーズン全体で起きたいくつもの出来事の結果で降格したんだ。私のハートは泣き叫んでいる。やらなければならない事はとても多い。背後ではすでに動きがあるのは疑い無い。まずは今シーズン最後の試合を相応しい形で締めくくらなければならない。それから査定だ。しかしトゥエンテは今までよりも遙かに強くなって戻ってくるだろう」

 

14:30 FC Groningen - Excelsior 4-0
42' Tom van Weert 1-0 / 45' Samir Memisevic 2-0 / 71' Ritsu Doan 3-0 / 73' Tom van Weert 4-0

お互い消化試合でフローニゲンが大勝。後半にはWK出場の期待を掛けて起用されているクリスティンソンが何でも無いクロスを後逸して失点する大ちょんぼ。

 

14:30 ADO Den Haag - PSV 3-3
11' Hirving Lozano 0-1 / 16' Bjørn Johnsen 1-1 / 26' Nasser El Khayati (str.) 2-1 / 58' Gastón Pereiro 2-2 / 72' Bjørn Johnsen 3-2 / 85' Gastón Pereiro 3-3

 

序盤ロザーノが今シーズン17ゴール目で先制も衝突で負傷交代。ADOも数分後にジョンセンが至近距離からロームにセーブされるも、リバウンドを決めて同点とすると、25分過ぎにジョンセンがイシマツに倒されてファン・ブーケルがPK判定で2-1. 後半にPSVが例のごとくCKからペレイロの頭で同点とするも、72分に再びジョンセンが決めて今シーズン17ゴール目でADOが勝ち越し。しかし終盤にペレイロが右サイドから見事に決めてスペクタクルな展開で引き分けに。

 

ADOはPECと勝ち点で並ぶも、得失点差で及ばずに9位のまま最終節 ローダ-uitへ。

 

ビヨルン・ジョンセン
「今日の僕は2つのチャンスがあり、それが2ゴールになった。トップスコアラーになりたいからPKも蹴りたかったんだけどね。でもナセルがボールを掴んだ巣、彼がリストの1位で僕は2位。彼はまだ1回も失敗してないから僕に何か言えるかい?」
「ヤハンバクシュが来週得点しても彼がPECを倒して僕らがPOに進めるなら僕はそれで嬉しいよ」

 

フィリップ・コクー
「ロザーノ本人はまだやれると思ったが、我々はWKを考えて余計なリスクを冒すことはしない」
「今日は失点の仕方が悪くて相手を強くしてしまったが、我々もピッチからたたき出されることは無く攻撃し続け、多くのチャンスを作った。失点の度に戦いに戻って最終的に引き分けられたが、もっと良い結果も得られた」

 

14:30 VVV-Venlo - Roda JC Kerkrade 1-4
23' Jannes Vansteenkiste 0-1 / 33' Torino Hunte 1-1 / 48' Adil Auassar 1-2 / 57' Dani Schahin 1-3 / 77' Mario Engels 1-4

 

後半突き放したローダがダービーで快勝も、NACと3pts差は変わらず非現実的な得失点差のために入れ替え戦が確定。

 

Stand

1 PSV 33 (26 4 3) 87-39 +48 82pt
2 Ajax 33 (24 4 5) 87-32 +55 76pt
3 AZ 33 (21 5 7) 66-38 +28 68pt
4 Feyenoord 33 (19 6 8) 73-37 +36 63pt
5 FC Utrecht 33 (13 12 8) 57-53 +4 51pt
6 Vitesse 33 (13 9 11) 61-45 +16 48pt
7 SC Heerenveen 33 (12 10 11) 46-50 -4 46pt
8 PEC Zwolle 33 (12 8 13) 42-48 -6 44pt
9 ADO Den Haag 33 (12 8 13) 42-51 -9 44pt

10 Excelsior 33 (11 7 15) 40-54 -14 40pt
11 Heracles Almelo 33 (10 9 14) 45-62 -17 39pt
12 FC Groningen 33 (8 13 12) 50-50 0 37pt
13 Willem II 33 (10 6 17) 48-61 -13 36pt
14 VVV-Venlo 33 (7 13 13) 35-53 -18 34pt
15 NAC Breda 33 (9 6 18) 40-56 -16 33pt
16 Roda JC Kerkrade 33 (8 6 19) 40-66 -26 30pt
17 Sparta Rotterdam 33 (7 6 20) 32-70 -38 27pt
18 FC Twente 33 (5 8 20) 36-62 -26 23pt 

 

Topscorers
1. Alireza Jahanbakhsh (AZ) 18 (4)
2. Bjørn Johnsen (ADO Den Haag) 17 (0)
Hirving Lozano (PSV) 17 (0)
4. Steven Berghuis (Feyenoord) 16 (0)
Fran Sol (Willem II) 16 (2)
Bryan Linssen (Vitesse) 16 (0)
Wout Weghorst (AZ) 16 (2)
8. David Neres (Ajax) 14 (0)
Marco van Ginkel (PSV) 14 (9)

10. Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 13 (0)
Tim Matavž (Vitesse) 13 (2)
12. Luuk de Jong (PSV) 12 (0)
Zakaria Labyad (FC Utrecht) 12 (1)
Tom van Weert (FC Groningen) 12 (2)

 

Assits
1. Hakim Ziyech (Ajax) 14
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 12
David Neres Brazilië (Ajax) 12
Alireza Jahanbakhsh (AZ) 12
5. Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 11
6. Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 10
Jens Toornstra (Feyenoord) 10

8. Zakaria Labyad (FC Utrecht) 8
Hirving Lozano (PSV) 8
10. Steven Bergwijn (PSV) 7
Jean-Paul Boëtius (Feyenoord) 7
Frenkie de Jong (Ajax) 7
Denzel Dumfries (sc Heerenveen) 7
Simon Gustafson (Roda JC Kerkrade) 7
Oussama Idrissi (AZ) 7
Mason Mount (Vitesse) 7
Arber Zeneli (sc Heerenveen) 7