Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「数字だけでカイトの価値を測るのはナンセンス」

エールディヴィジの数字データリストによると今シーズン ディルク・カイトはまだ1回も枠内シュートを放っておらず、しっかりしたクロスも届けていない。フェイエノールトでの5試合でこのカトワイカーは実際何をしていたのか?

 

無味乾燥な数字を道しるべとすれば実際疑問に思うだろう。先日の日曜にもミヒル・クラーメルが惜しくもゴールならなかったヘディングシュートの際にクロスを上げていたのは実際ディルク・カイトだったし、この数字自体を疑うこともできるかもしれない。それでもいずれにせよ、この代表104キャップは取り立てていうほどの結果はまだ出していないことに変わりはない。

 

しかし少しでも数字より先を見るなら違う結論に達するはずだ。トレーニングピッチでカイトは来る日も来る日も戦闘を走り、フィジカル面では最も強いフェイエノールダーの一人。そらにクラブトップスコアラーでもある。オーケー、3得点ともPKだが。

 

テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールもここ最近キャプテンについての批判的質問の多さにうんざりしている。「彼への評価がこれほど厳しいのはいかにもオランダ的」とファン・ヘール。「我々はディルクがいまここにいてくれることをとても喜んでいる。実際、我々は彼にこれ以上なく満足しているよ」

 

フェイエノールトではこの数年、時にセレクションがバラバラになり、幼稚園と比較されない振る舞いがあった。ある選手は敗戦直後に友人たちのチームでさらにもう一試合プレー。ホテルで静かにしているべき重要な欧州戦前に廊下で鬼ごっこをするこもあった。オーストリアでマウンテンバイクのハンドルから両手を放して丘を下っていた選手たちについてどう思うだろう?

 

カイトが来て以来、時に見られたそうしたほとんどアマチュア的な態度が次第にデ・カイプから消えつつある。このFWは選手たちを引っ張り、勝敗の違いを作るディテールをチームメイトに与えている。それも自然なやり方で、全く押しつけがましくなく。カイトがデ・カイプにプロフェッショナリズムをもたらしたことは疑い無い。

 

もしカイトが純粋に自分だけのことを考えるなら日曜のケルクラーデではシュートを全て枠内に放ち、彼がもはやシュートを放つ勇気もないという話を終わらせるだろう。だがカイトを知しっているなら、彼が次の日曜もまたヴィレムII戦のようにプレーすることは分かっている。前線のチャンスポジションで隣のカリム・エル・アマーディへのパスを選ぶだろう。それこそがまっさにファン・ヘールとファン・ブロンクホルストが彼を重要視している、もっともな理由だ。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/4142528/2015/09/15/Kuyt-alleen-afrekenen-op-statistieken-is-onzin.dhtml

http://www.fr12.nl/nieuws/33476-ad-kuyt-alleen-afrekenen-op-statistieken-is-o.html