Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ワィナルドゥム 「あのポジションではクラーシがベストだ」

日曜のトッパーで対戦する二人のキャプテン:ヨルディ・クラーシジョルジーニョ・ワィナルドゥムは友人であり、共にフェイエノールトのユースで生み出された。「ジニと僕はかなり長い付き合いだよ。僕らはフェイエノールトのC1で一緒にプレーしていたし、その後もヨング・オランイェとオランイェで一緒になった」とクラーシはADで語っている。

 

二人の元クラスメートはWKで共に行動したが、スタメンを確保したのはワィナルドゥムだった。 「リオでクラーシによく『君もスタメンに相応しいのに』と言っていたよ。そして準決勝のアルゼンチン戦で彼の出番が来た。彼のプレーは見事だったと思うよ。その後のブラジル戦は一緒にスタメンで、僕のWKでのベストゲームはヨルディと一緒だったんだ。あのポジションではとにかく彼がベスト」

 

ウィンターストップ前のPSVとのトッパー(ホームチームが4-3で勝利)はまだ引きずっているとクラーシ。「イェンス・トールンストラが怪我をし、その数日後僕らはかなりがっかりな負け方をしてしまった。あれは本当に痛かったよ。アイントホーフェンで勝てたはずだし、少なくとも引き分けにしていれば全く違う気分でウィンターストップに入れたからね」

 

ワィナルドゥムとクラーシは共に時々ヴィレム・ファン・ハネヘムと話をしているという。「僕もヨルディもヴィレムとは友人だから何の問題も無いだろうとみんな思ってるけど、彼は常に何が改善できるかというところから話を始めるし、その知識とプレーへの愛情がベースにあるんだ」とジニ。そしてワィナルドゥムはもう一人のフェイエノールダーも今でも慕っている。「ヴィム・ヤンセンとの関係も僕は大事にしたい。自分でMFとして成長しきったと思っても、そこにヴィレムかヴィムが来て『あれやこれができるなら、まだもっとやれるはずだ』と言われるだろうね」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/31024-wijnaldum-op-zijn-positie-vind-ik-clasie-sowi.html