Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

NAC相手に快勝(第26節NAC-thuis結果)

日曜午後に行われたエールディヴィジ第26節、フェイエノールトはNAC ブレダ相手のホームゲームでやるべきことをやった。チームはミチェル・テ・フレーデ(2x)とレクス・インマルスのゴールで17位相手に比較的容易に3-0の勝利。カルフィン・フェルドンクが途中出場でフェイエノールトでのデビューを果たし、スフェン・ファン・ベークは今シーズン5枚目のイエローカードを受けて来週のFC ドルドレヒトとのアウエーゲームは出場停止。

 

今シーズン終了と共に去る事が決まったルテンはこのホームゲームに向け、ビジターチームが『ベルリンの壁』とデ・カイプに築くだろうと計算していたが、フェイエノールトはNACあいてにフットボールをするスペースをかなり得る事ができた。フェイエノールトはそのスペースを常に最大限に利用できていた輪kで花井が、それでもチームはHTまでにいくつものチャンスを作る。

 

そうして12月17日のPSVとのアウエーゲーム以来のスタメン出場となったエルヴィス・マヌが序盤で先制ゴールにあと一歩と近づいた。クロスバーの下を叩いた彼のシュートは、ゴールラインテクノロジーによってボールが完全にはラインを超えていなかったことが明らかに。

 

しかしそれから程なくして、ビデオ映像が再び効果を発揮。CKからインマルスのシュートの方向が変わり、またしてもバーの下を叩いてゴールからクリアされたが、今回はテクノロジーが示した事実はフェイエノールトに優位なものであり、主審 フィンクがゴールを認めた。

 

前半その後の展開でフェイエノールトが自分たちを責めるべき点は一つ、ブレダから来た相手をさらに引き離すことに失敗したことだ。それはNACのGK イェレ・テン・ラウウェラーウのせいでもあるが、彼は30分過ぎの当然マヌと1対1になったシーンを含め、多くのバトルで勝者となった。

 

そのため、後半は今シーズン デ・カイプで何度も見られたシナリオが再び繰り返されるのかと思われた。フェイエノールトが前半試合を決めることに失敗したために、ビジターチームには後半攻撃に出て同点ゴールを狙おうとするチャンスが生まれたからだ。

 

だがNACがゴールを決めようという姿勢を強めていたまさにその瞬間。フェイエノールトが2得点してブレダースの希望を打ち砕く。途中出場 ジャン・パウル・ボエチウスが最初のボールコンタクトで右サイドからピンポイントのクロスを上げると、テ・フレーデの見事なヘディングが決まる。

 

このスピッツにとって、残り15分でのこの午後自身2点目のゴールを決めるのはかなり簡単だっただろう。そのお膳立てをした大部分はヨルディ・クラーシ。再び素晴らしい活躍を見せていたキャプテンが綺麗なコンビネーションからテ・フレーデにパス。後は彼ががら空きのゴールに蹴り込むだけで3-0。

 

Feyenoord – NAC Breda 3-0

Scoreverloop:

10’ 1-0 Immers

62’ 2-0 Te Vrede

76’ 3-0 Te Vrede

 

Scheidsrechter: Vink

 

Geel: Marcellis, Koch, Naah, Van der Weg (NAC Breda), Van Beek (Feyenoord)

 

Opstellingen:

Feyenoord: Vermeer; Karsdorp, Van Beek, Kongolo, Woudenberg (73’ Verdonk); Clasie, Immers, El Ahmadi; Toornstra (61’ Boëtius), Te Vrede en Manu (61’ Achahbar).

NAC Breda: Ten Rouwelaar; Ligeon, Marcellis, Koch (25’ De Kamps), Van der Weg (81’ Amieux); Seuntjens, Swerts, Naah, Tighadouini (78’ Borahsasar); De Zeeuw; Falkenburg.

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/feyenoord-nac-breda-eredivisie-20142015/verslag

 

フレッド・ルテン

「我々にとっては普通の、良い勝利。今日の我々はNACのプレーから棘を抜き去っていた。前半で2-0にできたはずだが、後半2点目を決めて試合も決まった。5点は獲れただろうが、こういう試合は大苦戦する可能性もあった。雑な部分もあったが、終わってみれば我々にとっては比較的楽な勝利」

 

「交代策でフレッシュな選手たちを入れることができた。ボエチウスはスタメンで無いことに失望しててもおかしくなかったのに、とてもプロフェッショナルな態度でチームにプラスαをもたらしてくれたと思う。

アチャバールもチームにスピリットを注入してくれた」

 

「ヨルディのアシストは彼の非常な社交性を示している。だがそれがヨルディであり、リーダーというものだが、非常に社交的でもある。彼はまだまだあらゆる面で成長しているよ。このフォームならオランダ代表でもチャンスを得られるはず」

 

「カルフィンはファルケノールトのとてもやんちゃな若者。それを私はとても楽しんでいるよ。DFラインの平均年齢が19,5歳というのは非常に若く、ミスもあるが、彼らはとても良くやってくれた」

 

「試合中に我々が時に崩れてしまうことがあるのがなぜか、原因は探してみないと分からない。しかし今夜試合を見直せばその原因が見つけられるはずだ」

 

ゴールラインテクノロジーについて

「ああ、私は常に歓迎だ」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/rutten-%E2%80%98degelijke-overwinning%E2%80%99

http://www.fr12.nl/nieuws/30835-rutten-roemt-aanvoerder-jordy-wordt-groter-in.html

http://www.fr-fans.nl/nieuws/video-rutten-geniet-calvin-is-een-brutale-jongen-van-varkenoord-16374/

http://www.fr-fans.nl/nieuws/rutten-lyrisch-hij-is-niet-al-te-groot-maar-hij-wordt-steeds-groter-16370/

 

ヨルディ・クラーシ

「とても良い勝利だ。低調な試合が続いて勝ち点を落とし、僕らは監督を中心に話し合っていた。そういう難しい時期の後でこの試合はぜったいん勝って3ptsを獲ることが重要だった。僕らは自分たちの義務を果たした。」

 

「この1週間はいろいろな事があった。僕らはシーズンをいい形で締めくくろうと言い合ったよ。ピッチ上では一つの事に集中し、1試合1試合で見ていかなければいけない。とにかく勝ち続け、最後に僕らはどこにいるかを見てみよう。僕らは全ての週に集中していかないといけない」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/30832-clasie-content-met-overwinning-aantal-bewogen.html

 

エルヴィス・マヌ

「僕のシュートはゴールだったと思ったけど、主審はそう考えなかったんだと思った。ゴールラインテクノロジーがあったのは知らなかった。ロッカールームでチームメイトから聞かされたよ。(映像を見て)これはいいね。でも結果は変わらない。あ~、運がなかった」

 

コンゴロのシュートをブロックしてしまったことに

「彼に『ベイビーシュートだった』と言ったよ。テン・ラウウェラーウだったらコンゴロは絶対にゴールできないだろうw」

 

「僕はかなり良くなっているけど、90分間全力を維持するにはまだ数ステップ必要だ」

 

フェルドンクのデビューに

「彼のことはほとんど生まれてからずっと知っているんだ。僕らは一緒に育ったし、弟のように思っている。同じアマチュアクラブで初めたし、同じ地区出身。彼がデビューできたのはとても嬉しい。昨日彼にナーバスになるな、最初のボールコンタクトの後で気持ちが楽になるから、と言っておいたんだ。その通りになったね」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/30833-manu-wist-niets-van-hawkeye-en-noemt-poging-k.html

http://www.fr12.nl/nieuws/30841-manu-over-debutant-ik-zie-hem-als-mijn-kleint.html

 

カルフィン・フェルドンク

「デビューの瞬間は決して忘れないだろう。素晴らしい瞬間だった。ちょっとナーバスになってたけど、ピッチに入った途端にそれも消えてしまったよ」

 

「デ・カイプでの試合がどんなものか、エルヴィスとかセレクションの若い選手たちと話をしていたけど、とにかく落ち着きを失わないようにと言われていた。だからピッチで普通に自分のプレーをしようとしたよ」

 

「僕はフェイエノールト1で不動の価値を持つ存在になりたい。さらに成長して、高いレベルに昇って行きたんだ」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/30839-verdonk-ik-wil-een-vaste-waarde-bij-feyenoord.html

 

 

がっちりスペースを消してくるかと思いきや、そんなこともなくまともに相手してくれたのでだいぶ助かりました。良いテンポでボールが回る時間帯もありますが、カジム不在の穴をミチェルのプレーに感じる部分も大きく・・・ 結局ミチェルがハイボールを競って流してマヌがスピード勝負、というシンプルな形が一番多く、脅威にもなってたような。ジルは足遅いですからね・・・。マヌがチャンスを決めてれば前半でもっと楽になってましたが、あれはテン・ラウウェラーウさんをさすがと誉めましょう。

 

ゴールラインテクノロジーはこれまでデ・カイプで見せ場がなかった気がしますが、ようやく活躍。マヌのもあとちょっとでしたが、まぁ何事もハッキリするのは良いことです。いつか全スタディオンで使われる日が来るのかどうか。そんなお金があるなら人工芝とか人工芝とか人工芝とかの問題を何とかして欲しいものですが。

 

後半は例のごとくgdgdになりかけたところをボエチウスとアナス投入で復活。特に最初右サイドに入ったボエチウスが伸び伸びと良いプレーを見せてくれたのは良かったです。なんと今シーズン初アシスト。これがまぁ今シーズンの大きな誤算ですが。アナスもフィニッシュには絡めずもちょこちょこと巧さを見せ・・・契約終了をなんとかならないですかねぇ、しかし。本当に惜しい。できれば1年契約して、来シーズン カイトとグイデッティのもとでどういう成長を見せるか見てみたいと心から思いますが、難しいか。

 

最近イェンスの途中交代が多いので本人はご不満でしょうが、特に中がミチェルなのを考えればバイテンスペーラーを両翼に置く方がシンプルでベターなのも前半のアレな内容を考えると確か。

 

で、ユトレヒトが頑張ってくれたおかげで3位復活。後は勝ち続けるだけ。どこまでいけるかですが、とりあえず来週はドルドレヒト-uit. スフェンが出場停止です。ドルドレヒト-thuisもクラーシが狙ったように出場停止になってた気がしますが、これは間違いなく狙ってるでしょう。その次はいよいよPSV-thuis.

 

ちょっとだけ心配だった風船バナナが変わらずスタンドで踊ってて安心しました。アウエーボックスに持って来てくれたNACサポーターにも感謝。