Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第26節結果 バナナ踊るデ・カイプでホークアイによる初のゴール認定。ユトレヒトがAZに6ゴール大勝

Speelronde 26

 

06-03-2015

20:00 Willem II - FC Twente 2-2

19’ Jerson Cabral 1-0 / 23’ Jerson Cabral 2-0 / 45’ Hakim Ziyech 2-1 / 53’ Hakim Ziyech 2-2

 

ヴィレムIIはトゥエンテからレンタル中のカブラルが左サイドでスタメン出場。トゥエンテはコローナが負傷欠場でエンゲラールを起用してツィエクを右サイドに。

ライセンス委員会から-3ptsの処分を受けた衝撃の残るトゥエンテを僅か1pt差で追いかける立場になったヴィレムII。序盤トゥエンテがフレッシュな攻撃を見せてチャンスも作っていたが、20分にアルメンテーロスのクロスがビエラントとスヒルデルの間に落ち、走り込んだカブラルが2012年5月以来のゴールで先制。さらに3対1のカウンターからカブラルが完全に抜け出して楽々2点目。

カスタイニョスがチャンスを逃し続けたトゥエンテはHT直前にツィエクのFKで試合に緊張感を戻すと、後半序盤にもカウンターからツィエクが締めて同点に。その後はトゥエンテが主導権を取りつつ、お互い決め手に欠いてドロー。

 

ヴィレムIIはリンカーライチェに上がる絶好のチャンスを逃し、トゥエンテは6試合で-1pt.

 

ユルヘン・ストレペル

「今シーズン初めてHTに本当に怒った。あまりにも労働する姿勢が出ていなかった。我々が半分の力でトゥエンテに勝てるとは思ってはならない。我々はReal Madridでは無いんだ。後半は良くなって、勝とうとしたが、結果的に1ptで満足している」

 

ジェルソン・カブラル

「良い印象を残せた。今日は特にモチベーションが高かったよ。まだトゥエンテと契約中だったか、自分の力を見せたかったんだ」

試合後のドーピング検査に

「信用されてなかったみたいだねw 検査でそう言うとちょっと変な目で見られたよ」

 

ルフレッド・シュロイデル

「あらゆる事が起きたこの1週間の後で、これは相応しい結果。チーム、サポーター、クラブを誇りに思う。今夜はみんなでファイトし、支え合った。これこそまさにこのクラブがいま必要なこと。ネガティヴなものをポジティヴなものに変えていきたかった。そしてそれは成功したと思う」

 

07-03-2015

18:30 Go Ahead Eagles - PSV 0-3

23’ Memphis Depay 0-1 / 40’ Jop van der Linden (e.d.) 0-2 / 44’ Andrés Guardado 0-3

 

低調期を抜け出せないゴー・アヘッド、エールディヴィジ1000試合目の記念ゲームもカンピューン・チーム相手に全く良いところがない完敗で3連敗。ボーイは明けて日曜に今シーズン限りでの退任を発表。

 

フーケ・ボーイ

「どういう姿勢で試合に入るかの問題。後半の様に前半も入っていたら、試合になっていたはず。しかし我々はそれをせずにPSVにあまりに簡単にやらせてしまった。PSVは素晴らしいチームであり、負けてもおかしくはないが、この負け方は喜べない。我々はあまりに臆病だった。この試合は前半ですでに負けてしまっていていた」

 

19:45 Heracles Almelo - Vitesse 1-1

21’ Bertrand Traoré 0-1 / 90+4’ Denni Avdic 1-1

 

勢い乗るフィテッセが見事な攻撃で先制も、カストロの好セーブもあって後半粘りを見せたヘラクレス。ロスタイムが終わる残り数秒でアフディッチが決めてフィテッセの連勝は6でストップ。ヘラクレスはホームで4試合負け無し。

 

ペーター・ボス

「酷い気分だ。ここで勝利を逃すとは・・・ 前半は完全に我々のものだった。全て上手くいき、良いフットボールをしていた。それが後半は完全に失われてしまい、ヘラクレスのものだったことを考えれば、正当な引き分けだ。試合後のロッカールームで選手たちに何を言ったか?それをここで言うのは賢明でないだろう」

 

19:45 ADO Den Haag - sc Heerenveen 0-1

78’ Luciano Slagveer 0-1

 

ADOが内容で圧倒的に優るもvdケルクホフが2回のPKシーンを見逃すなど、結局枠内シュート2本だった低調なヘーレンフェーンがスラフフェールの個人技で今シーズン人工芝での初勝利。デン・ハーグでの勝利は2008年11月以来。

 

20:45 PEC Zwolle - SC Cambuur Leeuwarden 6-1

30’ Jesper Drost 1-0 / 35’ Maikel van der Werff 2-0 / 63’ Ryan Thomas 3-0 / 71’ Stef Nijland (str.) 4-0 / Mikhail Rosheuvel 4-1 / 80’ Stef Nijland 5-1 / 89’ Stef Nijland 6-1

 

相変わらず低調だったPECだが、ルコキのスピードを活かしたカウンターとFKでリードを得ると、後半は内容も良くなって快勝。ただ怪我から戻ったアフディッチはチャンスを活かせず約70分間でノーゴールでスタメンを外されたナイラントは途中出場からハットトリック達成で今シーズン11ゴール目。

 

PECは4連敗の後の大勝。人工芝の王者ことカンブールはエールディヴィジでのクラブワースト記録を更新する6失点。

 

ロン・ヤンス

「自分に予知能力があるとは言わないが、我々のターンが来るのは分かっていたよ。このグループはキャラクターの面でもみんなしっかりしてるし、このチームにはかなりのフットボール能力があるからね。序盤はまだ苦しんでいたが、後半は二桁得点することもできただろう。カンブールのベストプレイヤーは多分ニーンハイスだったからね」

「スロースタートの理由?カンブールは大差で負ける事はそれほどないし、彼らは組み立てをかなり邪魔してくる。我々は早めのプレッシャーを掛けたかったが、それを彼らもしていた」

 

ステフ・ナイラント

「上手く決まったね。ブレ球は定期的に練習してるんだ。最初は浮いちゃったと思ったけど、ボールが落ちてバーの試合に当たってくれた。素晴らしい決まり方だ」

 

08-03-2015

12:30 FC Groningen - FC Dordrecht 2-0

43’ Albert Rusnák 1-0 / 90+1’ Tjaronn Chery 2-0

 

フローニゲンの明らかなオフサイドを前半だけで2回見逃した線審も含めて雑な両チーム。ほとんどフットボールにならずにファールとFKが繰り返され、チャンスの数は多かったフローニゲンも、リーデルが抜け出したベストチャンスがあったドルドレヒトも、お互いクルトーとパトの好セーブ連発で決められず。HT直前にブルネットの素晴らしい縦パスを受けたvdフェルデンからルスナクが反転しつつクルトーの股間を抜いて先制。

 

後半もほとんど見所がなかった低調な試合は、ロスタイムにシェリーが交通事故で亡くなった親友に捧げるゴールを決めて勝負あり。

 

チャロン・シェリ

「この数日はとても辛かったけど、絶対には彼は望んでいるはずだと分かっていたからプレーするしかなかった。僕は彼のためにプレーしたし、金曜に彼のためにゴールを決めると約束したんだ。彼に何か素晴らしいお返しをできたなら嬉しいよ。彼はいつも僕の試合を観ていてくれたし、この試合も天国で夢中になってくれていたはず」

 

試合後に友人の名前をプリントしたシャツを掲げ

「チームメイトもみんな感情的になっていたし、主審も素晴らしい行為だと思うからイエローカードは出さないと言ってくれた。チームメイトと、僕を支えてくれたサポーターを誇りに思う。この出来事はこのクラブについて多くの事を物語っていると思う」

 

14:30 Feyenoord - NAC Breda 3-0

10’ Lex Immers 1-0 / 62’ Mitchell te Vrede 2-0 / 75’ Mitchell te Vrede 3-0

 

フェイエノールトはウィルクシャーとネロムの怪我でカルスドルプとヴァウデンベルフを起用して20歳と7ヶ月の若いDFラインに。前線はボエチウスを外してテ・フレーデとマヌを選択。NACはまだ無得点のフェルナンデスを外してファルケンブルフがスピッツに入り、中盤ではナーが初スタメン。

 

UEFAのプレッシャーにも動じることなく、いつも通りのデ・カイプ日曜午後の風船バナナはNACサポーターの持ち込みで「これが悪いと文句を言う権利はない!」とのバナーと共にアウエーボックスでも振られて素晴らしい雰囲気。その中で久々にフレッシュな立ち上がりを見せたフェイエノールトは開始2分でマヌが強烈なシュート、バーを叩いてライン上に落ちるも、ゴールラインテクノロジーに認められず。しかしそのままの勢いで攻め立てると、最初のCKからインマルスのシュートがライン上でクリアされるも今度はゴールラインテクノロジーに認められてゴール。2013年9月からエールディヴィジで使用されているホークアイ・システムによって認められた史上初のゴールに。

 

後半で出しは一転してローテンポのフェイエノールトがNACに押し返されるも、両サイドをボエチウスとアチャバールに替えた直後、ボエチウスのクロスにテ・フレーデが頭であわせて2-0。さらに飛び出したクラーシのパスから再びテ・フレーデで勝負あり。

 

フェイエノールトはルテンの辞任決定後の初戦で久々の快勝。後半途中には17歳のトップタレント フェルドンクもデビューし、DFラインは19歳と6ヶ月に。

 

ピーター・フィンク

ゴールラインテクノロジーがあって良かったのは間違いない。前半だけで2回、それをああしてしっかり吹くことができたのは素晴らしい経験だった。普通なら副審の方を見て、その方に駆け寄るが、今回はテクノロジーの助けがあった。時計が振動して、自動的に耳元で『ゴール、ゴールゴール』を機械の声で言われたよ」

 

「選手たちが来たら時計を示せば彼らはみんな受け入れてくれる。このテクノロジーは心から歓迎する。みんなも今日目にしただろう。もう不満は言えないはず。これは素晴らしい前例だ」

 

14:30 Ajax - Excelsior 1-0

83’ Anwar El Ghazi 1-0

 

相変わらず低調なアヤックス相手にエクセルシオールが五分五分以上の戦いでアムステルダムでの大金星を挙げるチャンスもあったが、残り10分を切って痛恨の失点で力尽きる。

 

マリヌス・ダイクハイゼン

「守備面は素晴らしかった。とても規律があり、ファールもイエローカードも少なかった。少なくとも1pt得られると思ったが、アヤックス相手では最後の15分間で決められてもおかしくないとも思っていたよ。我々は多くのチャンスは創れなかったし、多少プレーが性急だった。しかし振り返って今日も良いチームパフォーマンスだった」

 

16:45 FC Utrecht - AZ 6-2

2’ Willem Janssen 1-0 / 10’ Mark Diemers 2-0 / 17’ Sébastien Haller (str.) 3-0 / 56’ Aron Jóhannsson 3-1 / 69’ Sébastien Haller (str.) 4-1 / 83’ Kristoffer Peterson 5-1 / 88’ Mattias Johansson 5-2 / 89’ Edouard Duplan 6-2

 

開始2分も経たずにハレルのクロスにヴィレム・ヤンセンが飛び込んで先制。アグレッシブさでAZを圧倒し、スローインからディーマルスのヴェレルトゴールで2-0。さらにアユプの切り返しに体を倒したマティアス・ヨハンソンの手にボールが当たると、ブラームハールが容赦無いPK判定で20分も経たずに3-0に。

 

3点差を付けてその後はテンポを落としてしまったユトレヒト。HTに前3人を総取っ替えしたAZに後半序盤にライテルの中途半端な飛び出しから失点。さらにハルデフェルトがペナルティエリア内で明らかなハンドを犯すも、これをブラームハールが見逃し、逆にハレルとの競り合いでフートが軽率にあげた手でハンドを取られてトドメ。

 

ユトレヒトは序盤の圧倒的内容とリードが利いて圧勝。AZは先週末のヴィレムII戦に続き悲劇的な内容で、今回は運にも見放されて妥当な大敗、4位に転落。

 

ロビー・アルフレ

「ホームゲームはこの試合の様に毎試合スタートしたいと思う入り方だった。他の試合との違いは、ボールが飛ぶようにゴールに入っていったことだ。最初の20分間で3,4回のチャンスを作るのは度々あることだが、今回は17分間で3-0。これで勝負は付き、フットボールの午後を楽しめた」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

ユトレヒトのプレーは良かったが、我々はあまりに簡単にやらせてしまっていた。HTとても怒ったよ。『彼らにできるなら我々にもできるかも』と期待を込めて思ったし、その瞬間も来たかに思われたが、4-1で完全に終わった」

 

Stand

1 PSV 26 (22 1 3) 67 69 22

2 Ajax 26 (17 5 4) 56 56 24

3 Feyenoord 26 (14 6 6) 48 44 25

4 AZ 25 (14 5 6) 47 43 33

5 PEC Zwolle 26 (13 3 10) 42 51 34

6 Vitesse 26 (11 8 7) 41 47 35

7 SC Heerenveen 26 (11 8 7) 41 39 30

8 FC Groningen 26 (8 10 8) 34 32 39

9 FC Twente 26 (9 9 8) 33 43 39

10 SC Cambuur 26 (9 6 11) 33 37 44

11 Willem II 26 (9 5 12) 32 34 38

12 FC Utrecht 25 (8 5 12) 29 41 45

13 Excelsior 26 (6 11 9) 29 35 43

14 ADO Den Haag 26 (6 10 10) 28 34 40

15 Go Ahead Eagles 26 (6 5 15) 23 26 48

16 Heracles Almelo 26 (6 4 16) 22 34 52

17 NAC Breda 26 (4 7 15) 19 22 52

18 FC Dordrecht 26 (3 6 17) 15 16 60

 

Topscorers

1 M. Depay (PSV) 16

2 L. de Jong (PSV) 15

3 M. Kramer (ADO Den Haag) 14

4 M. de Leeuw (FC Groningen) 13

5 M. Uth (SC Heerenveen) 13

6 S. Nijland (PEC Zwolle) 11

7 B. Ogbeche (SC Cambuur) 11

8 L. Castaignos (FC Twente) 10

9 T. Chery (FC Groningen) 10

10 C. Kazim-Richards (Feyenoord) 10

 

Assists

1 J. Willems (PSV) 11

2 D. Klaassen (Ajax) 9

3 L. Schöne (Ajax) 8

4 H. Ziyech (FC Twente) 8

5 Jesper Drost (PEC Zwolle) 7

6 A. El Ghazi (Ajax) 7

7 L. Narsingh (PSV) 7

8 T. Oar (FC Utrecht) 7

9 M. Uth (SC Heerenveen) 7