Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ディルク・カイト、笑顔と涙の記念日

ディルク・カイトはEstádio Castelãoにおいて、そのフットボール・キャリアで最も感情的な一日を過ごした。このオランイェのオールラウンダーはメキシコ戦(2-1)でセレクションの”セントゥリオンス”グループに加わった。「今日はまさに僕の父の命日。あれから7年後にオランダ代表の歴史上7人目の100試合出場選手になった」と過去にオランイェで何度も背番号7を背負っていたmannetjesputter(フリース語で強い酒も飲める大男の意味)は語った。「僕の父は遠くに去ってしまったけど、でもとても近くにいる」

 

このカトワイカーと彼の父親について話をすると、その温かいエピソードの数々に誰もが飲み込まれるだろう。「父は僕の最大のファンだった」とFenerbahçeでプレーするカイトは説明する。「僕のヨング・ユトレヒトでの最初の試合から観戦していたし、フェイエノールトでのデビューの時も近くにいて、デ・カイプでの僕のゴールはほとんど全部スタンドで観ていた。リバプールにも足を運んでいたんだ」と100キャップに到達した代表選手は話を続ける。

 

最も特別な瞬間の一つは、間違いなく2006年月末のフットボーラー・ファン・ヘット・ヤール・ガラだろう。ディルク・カイトの父親はガンとのアンフェアな戦いにすでに敗れていたが、それでも息子に自らハウデン・スヒューンを贈りたいと望んだ。彼のこれ以上なく短く、感動的なスピーチは、ヒルフェルスムのStudio 21に集まった全ての出席者のハートを張り裂けさせ、多くの者に涙を流させた。「ディルク、私たちはおまえを誇りに思うし、おまえのことが大好きだよ」。彼が当時26歳のフットボール選手に語った言葉はこれだけだった。

 

メキシコとのベスト16の試合に向けて、カイトは絶対に負けられないと分かっていた。「この事は僕に信じられないくらい大きな力を与えてくれたんだ」と彼は試合後に語った。「父が死んで7年いなるけど、今でも父を思わない日はない。それどころかこの日に近づくと、父の命日は今でも特別なものと感じんだ。この日を忘れ得る事はもちろん絶対に無いよ」

 

チームメイトもボンズコーチ ルイ・ファン・ハールも、カイトの100キャップが彼にとって感情的な意味がある日だとは気づいていなかった。「僕はこの話は身近な家族にしか言っていなかったんだ。チーメイトに重荷を背負わせたくはなかったからね。集中するのは試合だけにしないといけない」とファンタスティックな試合で奇蹟的な勝利というご褒美を得た大喜びの記念日男は語った。

 

「ヘルトルーデも二人の息子も何とかしてここに来ようとしてくれたけど、残念ながら無理だった。母親と家族の数人もブラジルに来ようと考えていたけれど、それも無理だった。でも僕の父はこのピッチにいてくれたと僕は100%確信しているよ。だから1-1や2-1のゴールの後に僕は天を、父を見上げたんだ。これ以上素晴らしいことはあり得ない」

 

http://www.telegraaf.nl/telesport/wk-voetbal-2014/22798997/Jubileum_met_lach_en_traan.html