Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ディルク・カイト引退会見

ディルク・カイトは木曜の公開トレーニング後にデ・カイプで会見を行い、自身の引退について語った。フェイエノールトのエンブレムを外すのは全試合にプレーできない苦しみによるものだ。「いろんな感情があるけど、涙は流していないよ。なぜ流れないかは分からない。この数日はスタッフみんなでファンタスティックなお祝いが続いているしね。自分がプレーできないと苦しい。でも今シーズンはたくさんプレーできたし、これが僕の止め時だ」

 

「キャリアでたくさんの経験ができたけど、フェイエノールトでのランズカンピューンは間違いなく僕のキャリアの頂点。ファンタスティックな2年間だった。でも自分の家族に対しては僕は自己中心的だった。だから止めるのは良いこと。4人の子供たちと家で過ごせるのは僕にとって素晴らしい時間の始まり。子供たちを学校に連れて行くのを楽しみにしている」

 

「ここしばらくは自分のことではなく、カンピューンスハップについて集中したかった。チームメイトに知らせたのは発表の直前にグループWhatsappで。みんなから心からの返答を貰ったよ」

 

フェイエノールトは僕に引退試合を申し出てくれている。とてもリスペクトを感じるよ。TDの仕事分野に入れるし、コーチラインセンスの取得コースも受ける。そこで自分を証明するよ。すでにTD的なこともしているんだ。ベルフハイス、フィレーナ、ジョーンスとの話し合いにも僕は関わった」

 

「引退については代理人 ロブ・ヤンセンやフォンス・フルーネンダイクといった人たちとも話をした。僕は頂点で止めたかったし、自分がプレーできないことに僕は我慢ができないんだ。それが正当な理由でであろうとなかろうとね。だからそれがLiverpoolとオランイェで止めた理由でもある」

 

「アマチュアでプレーはしない。古巣のクイック・ボーイズでもね。したら素晴らしいことだろうけど。確かにもう一度CLを味わいたい気持ちはある。でも僕はクラブと自分自身にとってベストの選択をした。昨日は監督とも長く話をしたよ。彼が止めた時の話も聞いた。間違いなく僕はフットボールを恋しく思うだろう」

 

ヘラクレス戦でハットトリック後のパフォーマンスについて

ユトレヒトでの最後の試合と同じだった?偶然はこの世の存在しないけど、ユトレヒトでシャツを使って喜んだのは思い出せないんだ。あれは無意識の行為」

 

VVCSとの人工芝撤廃の声明について

「僕も他のキャプテンと一緒に人工芝について自分の意見を言った。オランダで人工芝でのプレーが行われているのは良くないこと。ハーンの怪我も人工芝でのもの。人工芝のプレーは僕の体にもダメージを与えていた。それにフットボールはコンタクトスポーツだけど、人工芝ではそれが変わってしまう。人工芝でのスライディングは別物になって、完全にオープンになる。人工芝オランダ・フットボールにとって危険な存在。エールディヴィジから無くす動きをみんなで始めよう」