Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第3節結果:3連勝はフェイエノールトとPSVだけに。4チームが3連敗で代表戦休み。デ・クールの人工芝が灼熱に

Speelronde 3

 

vrijdag 25 augustus 2017

20:00 NAC Breda - Sparta Rotterdam 2-2

42’ Pablo Mari 1-0 / 51’ Rai Vloet 2-0 / 70’ Ragnar Ache 2-1 / 84’ Ragnar Ache 2-2

 

残留争い直接対決。2試合8失点のNACはスタメンを変えず、前節PECと引き分けたスパルタは再びフォラスの背後にミューレンを置き、アルハフトを外してボローニョとグッドウィンの両サイド。

 

お互いに相手のプレッシャーをかわせずに組み立てに行き詰まってはロングボールを蹴ってすぐにボールを失う繰り返し。お互い雑なミスが多いためにほとんどチャンスを作れず、25分にパオロ・フェルナンデスとマヌ・ガルシアのアクションでNACに最初のハーフチャンスもシュートには繋がらず。HT直前のFKから大外のマリが完全にフリーになってコルトスミットが一度は止めるもリバウンドを蹴り込まれて1-0.

 

後半出だしにもNACのCKでブロイエルが全く競り合えずに2-0. ここからスパルタが攻撃に出る回数がようやく増えてまともな試合に。途中出場 アヘのヘディングは枠を外れ、ミューレンのスルーパスに飛び込んでボローニョのベストチャンスもノッペルトに阻まれたが、その直後のCKでノッペルトが一瞬躊躇して途中出場 アシェのヘディングで2-1. NACはマヌ・ガルシアの素晴らしいトラップからの完璧なスルーパスでアンブロースが抜け出したがコルトスミットと追いついたフロラーヌスが何とか対応。スパルタはブロイエルに代えてスピーリングスを投入。グッドウィンのクロスをミューレンが落とし、ゴール前のアシェが触って同点に。90分直前にマヌ・ガルシアが再び見事なトラップからシュートチャンスを得たがポストを直撃してそのまま引き分け。

 

NACは初勝利を逃すも久々のNACの夜で好ゲーム。スパルタはユース上がりのスピッツ アシェが2ゴールの活躍で2試合連続引き分け。

 

スタイン・フレーフェン

「リードを守り切れないのは若いグループには付きもの。我々はとても良いフットボールができるし、勝利の味をかぎつければさえずる小鳥のようになる。しかし試合中にネガティヴなことが起きるとそれにほとんど対応できないんだ。このミスから学べることを願っているよ。今後もこういう試合が続くはず」

「実のところは我々は男らしく守れていない。これは悲しいよ。ほとんどチャンスを与えていなかったからね。スパルタは積極的にボールを入れてきて上手くやったが、こういう形で勝ち点を失うのは残念。負けた気分になる」

 

アレックス・パストール

「ゴールは常に何かしらの結果。最後の30分間になってから我々は間違いなくフットボールをしていた。これはとてもポジティヴなこと。ネガティヴだったのは試合に入るのが60分遅れたことだ」

「アシェが2得点したのは彼にとっても、チーム全体にとっても、スパルタのユースにとっても素晴らしいこと。昨シーズンから彼は度々シニアに加わっていた。まだ知られていないが、ゴールへの嗅覚を備えた選手。それを見ることができた」

 

ラグナール・アシェ

「まだドイツに済んでいた時はアマチュアクラブでプレーしていて、GKでフットボールを始めたんだ。その当時からGKになりたいかスピッツになりたいかで迷っていて、最終的にスピッツを選んだ。たくさんゴールを決めたかったからね」

 

zaterdag 26 augustus 2017

18:30 Vitesse - AZ 1-2

3’ Wout Weghorst 0-1 / 69’ Tim Matavz 1-1 / 81’ Wout Weghorst 1-2

 

フィテッセはセレーロが負傷欠場でコルケットが代役。AZはヤハンバクシュを左サイドに戻し、ドス・サントスを外してマッツ・スーンチェンスを右バイテンで起用。

 

昨シーズンのベーカーフィナーレの再戦。立ち上がりAZが主導権を取ると、ヴェイノヴィッチのFKにヴェフホルストが触って3試合連続ゴールで早々に先制。ボールを持つと4-4-2になってフリーマンを作るAZの中盤にフィテッセが全く対応できず。AZは競り合いも強さを見せて果敢で華麗なコンビネーション・フットボールを披露するも、何度もあったチャンスを決められないままHT.

 

後半さらに低調になって簡単にボールを失うフィテッセ相手にAZが圧倒し続けたが、やはり再三のチャンスを決められずに時間が経過。フィテッセは残り30分を切ってブルーンスに代えてカスタイニョス投入で4-4-2にすると、リンセンのクロスにマタフスがスヴェンソンの前からヘディングで3試合連続ゴールを決めて不当な同点に。大ブーイングが続いていた蚊スタンドからの声援で一気にフィテッセが盛り返して、疲労の見えるAZと五分五分の展開に。しかし残り10分を切り、これぞヴェイノヴィッチというパスにヴェフホルストが飛び込んで決勝点。

 

フィテッセは安定した内容での2連勝からセレーロの不在の大きさを感じさせる内容で今シーズン初の敗戦。逆にAZは試合を早々に決められなかった以外は会心の内容で今シーズンの目標である攻撃的で魅力的なフットボールを見せての勝利。

 

ヘンク・フレーザー

「まだやるべき事が山積みなのは間違いない。中立の人々にとって楽しい試合だったのは否定できないだろうが、監督にとってはフラストレーションの溜まる試合だった。トップゲーム、特に欧州では今日のようなプレーはあり得ない。あれだけ多くのスペースを与えて雑なプレーをすれば痛い目を見る」

 

ヴァウト・ヴェフホルスト

「自分自身に20得点するんだと言い聞かせている。口にするのは難しい時もあるけど、これが僕の目標だし、それを達成するために全力を尽くす。システムが昨年とちょっと変わって僕らはよりアグレッシブになった。回りに動く選手が増えたことで相手DFが悩み、僕はよりスペースを得られているんだ。セットプレーでも特にマルコが加わったおかげで僕は危険な存在になれるしね」

 

マルコ・ヴェイノヴィッチ

「楽しんでいるよ。まだ完全にかつてのフォームに戻ったわけじゃ無いけど、どんどん良くなっている。クラブ、監督、選手たちからの信頼を感じてピッチ上で楽しめている」

 

19:45 ADO Den Haag - sc Heerenveen 1-2

57’ Morten Thorsby 0-1 / 66’ Morten Thorsby 0-2 / 78’ Bjorn Johnsen 1-2

 

ADOは出場停止のカノンに代わってバッケルがCBに入り、中盤は完全移籍で戻ってきたエル・カヤティとインマルスを同時起用。ヘーレンフェーンは移籍の可能性が高まったファン・アーケンが欠場で17歳と37日でクラブ史上最年少スタメンのピーリが代役。

 

前半ヘーレンフェーンが優勢も決定機は作れず。後半ドゥムフリースからのパスで好調トルスビーが2得点。トルスビーは過去3シーズン1得点から、今シーズンは3試合4得点スタート。終盤ADOもCKからジョンセンのゴールで今シーズンのチーム初得点を決めて追い上げたが、ロスタイムの猛攻も実らずそのまま終了。

 

ヘーレンフェーンは1勝2分けスタート。ADOはサブトップ相手に3連敗。

 

フォンス・フルーネンダイク

「3連敗ならスタート失敗だ。フットボール面ではここまで最低の試合。ミスが多く、雑で、普通なら頼りになる選手たちも悪かった。もっと良くしなければならないし、私はメスを手にして近い内に本当のADOを見せなければならない。さもなければ我々は問題に陥るだろう。確かにタフな対戦相手が続いたし、我々のセレクションも完成したばかりだが、今日の我々は自分たちの力を見せていなかった」

「この代表戦休みは我々には必要な期間。選手たちをよりフィットさせ、修正できるはず。立て直すにはまだ31試合ある。昨シーズンは幸運にも12試合でそれができたし、今回も上手く行くと確信している」

 

ユルヘン・ストレペル

「トルスビーはいま10番でプレーしている。これがヘーレンフェーンにとっていま武器になっているよ。彼は信じられないほど走力があり、守備的MFとしても10番としても同時にプレーできるんだ。常にいるべき場所にいるのが彼のクオリティ。彼が起用できるのは本当に嬉しい」

「今日ももっと早く試合を決めなければいけなかったし、あの時間帯に追い上げを許してはならなかった」

 

ADOは3連敗スタート。

 

19:45 PEC Zwolle - FC Twente 2-0

33’ Youness Mokhtar 1-0 / 78’ Bram Van Polen (str.) 2-0

 

PECはスタメンを維持。トゥエンテは移籍濃厚のアンダーセンが外れてテスケルがCBに入り、トライコフスキーが左バックでスタメン。前線はジョージ、ブーレ、アサイディと入れ替え。

 

フレッシュで攻撃的なプレーを見せたPECと2連敗で不安げなトゥエンテと対照的な出来の両チーム。前半モクタールが見事なシュートで先制。後半 モクタールがブロンデールとの1対1のチャンスを逃し、反撃に出たトゥエンテもブーレがゴール前での大チャンスを上に浮かせて決められず、終盤右バイテンに戻っていたエイジブエがトライコフスキーに倒されてPK判定で勝負あり。

 

PECはフィテッセを得失点差で抜いて暫定コップローパー。トゥエンテはクラブ史上初の3連敗スタート。

 

ジョン・ファン・スヒップ

「美しい、良い勝利。このチームはまだまだ伸びる。前半h本当に良かったし、後半もあと1,2点決められただろう。これまでの試合よりも選択が良くなり、トゥエンテを問題に陥らせていた」

 

ルネ・ハーケ

「最初の20分間の我々はコンパクトで、PECにミスをさせたところから危険なシーンを作れていた。アサイディには2回の大チャンスもあったし、1回PKが得られるべきシーンもあったと思う。だが前半のその後は我々の最も悲劇的な面が出てしまった。最終ラインに6人が並び、次第に押し込まれていってPECに全くプレッシャーをかけていなかった。おかげでPECはやりたいことを全てできていたし、我々は全く勇気を示していなかった。何も問題は無かったのに勇気が欠けていた。HTに怒った?当然だ」

 

ユネス・モクタール

「僕のゴール後のトゥエンテ・サポーターのブーイングは偶然?まぁ僕には分からないね。昨年も彼らは始めからブーイングしていたし。僕はここを追い出されたのであって、望んで出たわけじゃ無い。僕に敵対する人々のことは分からない。ブーイングは母や家族全体が悲しむ」

 

20:45 Heracles Almelo - Excelsior 2-2

15’ Bradley Kuwas 1-0 / 16’ Luigi Bruins 1-1 / 52’ Paul Gladon 2-1 / 64’ Jinty Caenepeel 2-2

Rood: 90+2’ Anouar Hadouir

 

ヘラクレスは移籍交渉のアルメンテーロスが欠場。エクセルシオールはフェルムーレンが外れてメサウドがスタメン。

 

出だしエクセルシオールがチャンスを作ったが、好調 クヴァスの強烈なミドルシュートヘラクレスが先制。しかし直後にブラインスがブロイケルスとの1対1から巧妙にコースを突いて即座に同点に。20分にエルベルスが人工芝で膝を痛めてカーネペールに交代。

 

後半立ち上がりにフラドンへのロングボールにファースが目測を誤ってヘラクレスが再びリード。しかしも反撃に出てカウンターからエル・アズジのシュートがポストを叩いたリバウンドをカーネペールが蹴り込んでエールディヴィジ初ゴールで再び同点。残り時間はお互いに決勝点を狙っての攻め合いになり、ファイクのFKをカストロが好セーブ。ロスタイムにハドウィルがブロイケルスの足に背後からタックルで当然の一発退場。直後にペルペシーがミドルシュートを狙ったがダーメンがセーブでそのまま終了。

 

エクセルシオールは2度のビハインドを追いついてnds 1985/86シーズン以来のアウエー2試合連続無敗スタートも、ラストプレーでダーメンが肩を痛めて離脱のアクシデント。

 

zondag 27 augustus 2017

12:30 Feyenoord - Willem II 5-0

13’ Jens Toornstra 1-0 / 16’ Steven Berghuis 2-0 / 20’ Jens Toornstra 3-0 / 40’ Tonny Vilhena 4-0 / 81’ Jean-Paul Boëtius (str.) 5-0

 

2連勝スタートのフェイエノールトはスタメン変わらず。2連敗スタートのヴィレムIIはハイエを外し、ヘールケンスをCBに加えて5-3-2に。

 

出だしヴィレムIIのシステムに対応できず雑なミスが多いフェイエノールトだが、慌てずに主導権を取ったフェイエノールト。CKからディクスのヘディングをゴール前のトールンストラがかすって先制。さらにボエチウスとハプスの連携からベルフハイスが豪快に蹴り込んで早々に2-0にすると、完全にヴィレムIIを圧倒。今後はベルフハイスとディクスの連携からトールンストラがヘディングで決めて20分で勝負あり。

 

ヴィレムIIは3試合で1得点9失点の3連敗スタート。フェイエノールトは後半大きくテンポを落とすも、16歳のトゥーレーをデビューさせつつ大勝で3連勝スタート。

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「上手く試合に入れたが、そこからの10分間で道を失ってしまった。ああいうシーンでもっと警戒が必要。5-0は厳しい敗戦だが、これに慣れてはいけない。我々は新しいチームでまだお互いに馴染んでいない。次のホームのADO戦で力を見せるためにはこれから2週間ある」

 

14:30 VVV-Venlo - Ajax 0-2

55’ Donny van de Beek 0-1 / 70’ David Neres 0-2

 

VVVはヤンセンが怪我でラビル左バック。

 

序盤セットプレーでチャンスを作ったVVV. その後アヤックスがボールを持つも、デ・クールの人工芝の上で全くテンポを上げられず、VVVがコンパクトな守備からカウンターで五分五分以上の展開。後半フンテラールを前線に加えて放り込んできたアヤックスに押し込まれて失点すると途中出場ネレスにもウネスタールが上を抜かれて敗戦。

 

モーリス・スタイン

「後半からすれば妥当な敗戦。交代策もあってアヤックスのクオリティが発揮され、フレンキー・デ・ヨングと2人のディープ・スピッツの効果もあった。人工芝?私も芝の支持者。VVVが人工芝を選んだのは経済手理由もある。しかし我々は先週素晴らしい芝でトゥエンテと素晴らしい試合もした。私は多くの人々と意見を共有しているが、人工芝に対応するのが私の仕事」

「試合前かHTか、いつ散水するかは選手たちの希望。彼らはHTに撒かないことを望んだ。しかし試合前に水を撒いてどれだけ違いがあるか私には分からない。ピッチが完全に乾いた時点で優勢だったのはアヤックスだった。まぁ近い内にみんなが満足できる良い解決策が出ることを願っている」

 

デニー・ポスト

「夏の日差しで人工芝が死ぬほど熱かった。45度くらいに感じたよ。理想的ではないね」

 

クラース・ヤン・フンテラール

「足元から焼かれている感じだったよ。僕は人工芝の支持者ではない。あまりに熱すぎるし、ボールが普通に転がらない。対応するしか無い。状況を変えられるのはKNVBだけだ」

 

16:45 PSV - Roda JC Kerkrade 2-0

9’ Jürgen Locadia 1-0 / 24’ Hirving Lozano 2-0

 

PSVは移籍の可能性のあるアリアスを外してブレネットが右バックに戻ってスタメン出場。ローダはPSVからレンタル中のユルユスが普通にスタメン。

 

開始10分もせずにファン・ヒンケルのパスでロカーディアが楽々先制。さらにブレネットのクロスからロカーディアのシュートのリバウンドをロザーノが詰めて3試合連続ゴールで2-0. 問題無くローダを圧倒して良い連携でチャンスを作っていたPSVだが、試合を決める追加点を取れないまま時間が経過し、後半ローダに何度も反撃を許す展開。最後はややブーイングを受けながらの勝利に。

 

PSVは攻撃的なプレーで多くのチャンスを作るも雑然とした印象を残す勝利。ローダはトップチーム相手にも攻撃的に望むもオープンすぎるプレーに。

 

フィリップ・コクー

「ブーイングは多分行き過ぎだっただろう。我々はようやく攻撃的なプレーで多くのチャンスを作ったんだ。だが自分たちの試合を始めてしまった選手たちが多くいた。自分のゴールを狙い、約束事を守らなかった。2-0のまま試合を残してしまったことには満足はできない」

 

16:45 FC Groningen - FC Utrecht 2-1

8’ Django Warmerdam 1-0 / 40’ Jesper Drost 2-0 / 64’ Jean-Christophe Bahebeck 2-1

 

フローニゲンは新加入 トッド・ケインが初スタメン。ファン・ニーフをCBに加えて5-3-2. 前線のマヒーの隣はフェルトワイクに代えてファン・ヴェールトがスタメンスピッツ。欧州戦アウエーゲームから中二日のユトレヒトはヴィレム・ヤンセンの隣にドゥミッチを起用。前線もゲルトラーとバヘベックに入れ替え。

 

ワルメルダムがインターセプトからそのまま持ち上がってのシュートで先制。さすがにフレッシュさに欠けるユトレヒトだが、バヘベックのアクションなどで主導権を取り戻して優勢に。しかしCKから2回バーとポストを叩いてチャンスを逃すと、前半終盤にフローニゲンの連携から裏のイェスパー・ドロストに通されて2-0. 後半もユトレヒトが攻勢に立つと残り30分を切ってようやくバヘベックのゴールで1点差に。終盤途中出場 デッセルスが大チャンスを得るもパトの好セーブ。ロスタイムCKのシュートもフローニゲンがぎりぎりでクリアして逃げ切り。

 

フローニゲンはほとんど主導権を取れなかったが効率の良さを見せて今シーズン初勝利。逆にユトレヒトはバヘベックが攻撃面で印象を残したものの、チームとしてはシュート30本を放って十分あったチャンスを決められずに今シーズン初の敗戦。

 

エルネスト・ファーベル

「5-3-2で相手にプレッシャーをかけたかったがほとんど上手く行かなかった。プレッシャーを受けた時の守り方も探り探り。生き残れたのは素晴らしいGKと観客のファンタスティックな声援のおかげ。もし神がいるなら今日は我々の側にいた。ユトレヒトがあらゆる面で上回っていたが、効率性の面だけでそうではなかった」

 

エリック・テン・ハフ

「もちろん酷くウンザリしている。フットボールはスポーツでアリ常にベストな者が勝つわけでは無い。我々はチャンスを逃して簡単にゴールを許し、ファーベルに誕生日プレゼントを贈ってしまった」

「バヘベックは我々が良いスカウトをした証拠。加わったばかりでまだシステムに慣れが必要だし、まだ100%フィットもしていないが、かなり雰囲気のある選手なのは見ていて分かる。今日は何度も予測不可能なアクションをしてとても良かった」

 

イェスパー・ドロスト

「複雑な気分?いやいや、勘弁してくれよ。僕らは勝ったんだ。笑っても良いだろ?僕らは勝ったし、全員が戦った。それは見えたはず。時には運も不運もあるし、僕らが反対側の立場だったこともあった」

 

Stand

1. Feyenoord 3 (3 0 0) +8 -1 (+7) 9pt

2. PSV 3 (3 0 0) +9 -3 (+6) 9pt

3. PEC Zwolle 3 (2 1 0) +7 -3 (+4) 7pt

4. Vitesse 3 (2 0 1) +8 -4 (+4) 6pt

5. FC Utrecht 3 (2 0 1) +6 -2 (+4) 6pt

6. Ajax 3 (2 0 1) +6 -3 (+3) 6pt

7. AZ 3 (2 0 1) +6 -4 (+2) 6pt

8. VVV-Venlo 3 (2 0 1) +5 -3 (+2) 6pt

9. SC Heerenveen 3 (1 2 0) +6 -5 (+1) 5pt

10. Heracles Almelo 3 (1 2 0) +5 -4 (+1) 5pt

11. Excelsior 3 (1 1 1) +4 -4 (0) 4pt

12. FC Groningen 3 (1 1 1) +6 -7 (-1) 4pt

13. Sparta 3 (0 2 1) +3 -6 (-3) 2pt

14. NAC Breda 3 (0 1 2) +4 -10 (-6) 1pt

15. FC Twente 3 (0 0 3) +2 -6 (-4) 0pt

16. Roda JC 3 (0 0 3) +3 -9 (-6) 0pt

17. ADO Den Haag 3 (0 0 3) +1 -7 (-6) 0pt

18. Willem II 3 (0 0 3) +1 -9 (-8) 0pt

 

Topscorers

1. Morten Thorsby (sc Heerenveen) 4 (0)

Wout Weghorst (AZ Alkmaar) 4 (2)

3. Cyriel Dessers (FC Utrecht) 3 (0)

Hirving Lozano (PSV) 3 (0)

Tim Matavž (Vitesse) 3 (0)

 

Assists

1. Denzel Dumfries (sc Heerenveen) 4

2. Marko Vejinović (AZ Alkmaar) 3

3. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord) 2

Alexander Büttner (Vitesse) 2

Vaclav Černý (Ajax) 2

Kevin Diks (Feyenoord) 2

Lukas Görtler (FC Utrecht) 2

Ruben Jenssen (FC Groningen) 2

Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 2

Lennart Thy (VVV-Venlo) 2