Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第32節結果:トゥエンテが最後の藁を掴むもスパルタも勝利。ヤハンバクシュが初のハットトリックで単独トップスコアラー

Speelronde 32

 

dinsdag 17 April 2018
18:30 FC Twente - PEC Zwolle 2-0
21' Jeroen van der Lely 1-0 / 35' Michael Maria 2-0

 

トゥエンテは出場停止のクエヴァスに代えてマリア、前線はスラフフェールを外してティガドゥイニを起用。PECは週末のエクセルシオール戦から変更無し。

 

火曜18時台でスタンドは空席が目立つものの、絶望的な状況にも関わらず試合前から大歓声のゴール裏のサポーターに支えられてシャープに試合に入ったトゥエンテ。20分過ぎにアサイディのクロスをvdベルフが足に当てるも、こぼれ球をvdレーリが蹴り込んでエールディヴィジ初ゴールで先制。さらにラムとイェンセンが完璧に抜け出すも、ブールとの2対1でラムがイェンセンへのパスを選び、戻ったセンドラーが間一髪クリア。その後もトゥエンテが立て続けに大チャンスを作ると、エイジブエが痛んでピッチ外に出ている隙に左サイドのティガドゥイニから、マヘルのパスに後方から走り込んできたマリアが決めてこちらも初ゴールで2-0.

 

HTにパルツィチェクに代えてメニフを投入したPECが後半ボールを持つも、依然競り合いで優るトゥエンテ相手に全くチャンスを作れず、PECにカードが続く展開。完全にファイティング・ゲームの様相を呈しながら、最後までトゥエンテが凌ぎ切って勝利。

 

トゥエンテは2018年初勝利、ホームでは実に10/21の第9節ローダ戦以来の勝利で最後の藁を掴み、水曜に試合のスパルタと暫定1pt差に。PECはノーチャンスゲームでPO枠争いで痛い敗戦。

 

マリノ・プシッチ
「我々には慎ましさが似合うし、まだ何も成し遂げていない。あと2つタフな試合が待っており、そこでも結果を出すしか無い。今日はこの勝利を祝って良いが、明日からはまた次の試合に集中する。私がずっと言い続けていたように希望は常にあったんだ。チャンスがある限り、希望もある。今夜で希望は多少大きくなった」
「明日はリラックスしてスパルタとローダの試合を見るよ。これで彼らにプレッシャーがかかる。どうなるか楽しみだ。PSVが深夜までカンピューンス・フェストを祝っていたのはローダにとっては好材料になり得るが、ランズカンピューンはそれに相応しい形でシーズンを締めくくると予想している。彼らがローダ相手にもクオリティを示して勝利することを願っているよ」

 

ジョン・ファン・スキップ
「我々は全員鏡を見なければいけない。こんなプレーでは我々がPOに求めるモノは何も無い。いろいろ語すことはあるが、単純に良くなかった。ウィンターストップ以降低調なのは自身とシャープ朝の問題。私に何ができる?話し合い、休みを与え、追加トレーニングを紙、休日を取り上げ、ホテルを予約する・・・結局はハードワークを続けるしかないんだ」

 

20:45 sc Heerenveen - ADO Den Haag 2-0
53' Marco Rojas 1-0 / 74' Marco Rojas 2-0

 

ヘーレンフェーンは週末のVVV戦からザネリとブラインを外してフラップとトルスビーがスタメン復帰。ADOはエブエイが負傷欠場でトレフォル・デイヴィッドが代役。

 

43pts同士の8位対9位直接対決というPO枠争いの大一番。ヘーレンフェーンがボールを持つもチャンスは全く作れず、ADOも序盤カウンターとセットプレーで数回危険なシーンを作るも、その後はほとんど何も起きない膠着状態の前半。

 

後半出だしにピーリのドリブルでのペナルティエリア侵入から、ボールを受けたファン・アーメルスフォールトのクロスをファーでフリーのロハスが頭であわせてこの試合 最初のチャンスで先制。その後もヘーレンフェーンが圧倒し続け、70分には途中出場 ザネリの低いクロスからロハスが2点目に迫るも決められず。しかし数分後に再びザネリの低いクロスがベウヘルスダイクの足元をスルーしてファーに流れ、ロハスが蹴り込んで2-0. ADOは85分にようやくジョンセンにシュートチャンスもブロックされてそのまま終了。

 

ヘーレンフェーンはPECを抜いて8位に3pts差を付ける大きな勝利。ADOは8位PECと1pt差で残り2試合に望み。

 

ユルヘン・ストレペル
「VVV戦同様にまた2-0で無失点にも抑え、ほとんどチャンスを与えなかったのだから満足だよ。怪我人が出てフットボールが多少代わっているが、信じられないほどコレクティーフにこの試合を上手く終わらせることができたし、良い結果を得るために必要な個々のクオリティを上手く使えた。まだ終わったわけでは無いが、シーズン最後にいるべき順位に再び立てた」

 

アルフォンス・フルーネンダイク
「せいぜいが引き分けだった試合。ほとんどゴールに迫れなかった。次のPSV戦でまた全員がフィットできるのを願うしか無い。我々の問題は怪我人から始まっている。この試合中にもレクスとバッケルがまた痛んだ。今日は本当のADOが見れなかったが、我々は全員を船に乗せる必要もある。ネガティヴになる理由は無いが、今日は低調な試合だった。すでに我々は重要な選手たちを長期失っており、それがまた起きるのは残念だが、先に進むしか無いんだ。まだノックアウトされた訳では無い」

 

woensdag 18 April 2018
18:30 AZ - Vitesse 4-3
7' Wout Weghorst 1-0 / 12' Alireza Jahanbakhsh 2-0 / 22' Bryan Linssen 2-1 / 40' Tim Matavz 2-2 / 45+2' Alireza Jahanbakhsh 3-2 / 53' Alireza Jahanbakhsh 4-2 / Mason Mount 4-3

 

ベーカーフィナーレ前だがまだ2位争いを続けるAZは出場停止のスヴェンソンとフィットしていないスタイン・ヴァイテンスに代えて右バックにファン・ライン、CBにスーンチェンスを起用し、フラールとアウエヤンだけベンチに置いた以外は中盤、前線共にベストメンバー。前節スパルタ7-0に大勝のフィテッセは入れ替え無し。

 

出だしからAZがハイテンポで猛攻を見せるとヤハンバクシュの完璧なクロスにヴェフホルストが頭から飛び込んで今シーズン16ゴール目で1-0. さらにイドリシのパスを受けたヴェフホルストのドリブルからこぼれたボールをヤハンバクシュが蹴り込んでこちらも今シーズン16ゴール目で2-0. フィテッセも数回チャンスを作るとベーレンスのクロスからリンセンが蹴り込んで2-1. その後はフィテッセがボールを持ち、ローテンポゲームにとなると、HT前にマウントのクロスにマタフスの頭で2-2としたが、前半ラストプレーで飛び出したハウエンの上をヤハンバクシュが抜いて3-2. ヤハンバクシュはシーズン17ゴール目で単独トップスコアラーに。

 

後半再びAZが主導権を取って優勢に立つと、ヤハンバクシュが中央からアウトに掛けたミドルシュートを決めてシーズン18ゴール目、自身キャリア初のハットトリックで4-2とし、残り30分で残り30分でパブリークヴィソルでヤハンバクシュはお役御免に。数分後にスーンチェンスのコントロールミスからマウントが決めて4-3となって終盤 不必要に緊張感を残すも、フィテッセの攻撃を大きな問題無く凌ぎ切ってAZが逃げ切り。

 

AZはアヤックスにプレッシャーを掛けつつ、ヤハンバクシュがトップフォームでベーカーフィナーレへ。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム
「全員が日曜の試合のことを考えている中で難しい試合だったが、怪我をするかもしれないから出たくない、と思っている選手は一人もいなかった。むしろ全く逆に彼らは男らしくプレーしていた。これでようやく日曜の試合に向かえる」
「今日のアーリは『素晴らしい』の一言。知ってのとおり私は決して個人について話さないが、こんな試合をした選手なら話して良いだろう。3得点とさらにヴァウトへの1アシストで全ゴールに絡んだ。ファンタスティックな選手だ。しかし監督として私にとってさらに素晴らしいのはファンタスティックな人物でもあるということ」

 

アリレーザ・ヤハンバクシュ
「信じられない日。僕のキャリアで初のハットトリックだ。試合後すぐにボールを取りに行ったよ。チームメイト全員にサインして貰った。家の良い場所に飾るよ。これでかなり良い気分でフィナーレに向かえるけど、一方でフェイエノールト相手には本当に慎重で無ければいけない。守備面でも攻撃面でもね。日曜はそれほど多くのチャンスは得られないから、チャンスがあったらすぐに決めないと」

 

エドワルド・ストゥーリング
「スパルタ戦と同じようにプレーしたが相手が違った。彼らはそれぞれの状況でシュートまで持って行ける。我々も粘りを示して2-2に追いついたが、HT15秒前に3-2にされたのが致命的だった。ただ我々は自由落下状態だったのをスパルタ戦で止めることができたし、我々より20pts上のAZにも怖れることは無く、本当に試合にできた」
「我々は欧州に進むために全力を尽くすし、私はそれができると確信している。一歩一歩進むしか無い。とにかくまずはPOに進むこと。それも大仕事だ。残り2試合のトゥエンテとヴィレムIIも簡単に勝てる相手ではない。それはすでにローダ戦とNAC戦で証明されている」

 

18:30 Roda JC Kerkrade - PSV 2-2
29' Jannes Vansteenkiste 1-0 / 33' Hirving Lozano 1-1 / 65' Simon Gustafson 2-1 / 86' Jorrit Hendrix 2-2

 

16位ローダはシャヒンとアフディジャイも代えてジリアーノとファンカンプの前線。月曜のカンピューンスフェスト明けのPSVはズート、アリアス、イシマツ、ファン・ヒンケルペレイロ、怪我のルーク・デ・ヨングを外して大きく入れ替え。

 

出だしランマースに大チャンスもバーの上に飛ばすなど、PSVが数回決定機を逃すとファンステーンキストがワンチャンスを決めて先制。しかしあっという間にロザーノが今シーズン16ゴール目で同点に。お互いなかなかシュートまで行けなくなった後半、グスタフソンがミドルシュートを決めて2-1. PSVは終盤ランマースを下げて3-5-2とするもチャンスを作れなかったが、残り10分を切って突然ヘンドリクスが強烈なロングシュートを決めて何の脈絡も無く同点に。ロスタイムにはブレネットの決定的ヘディングをユルユスがセーブしてそのまま引き分け。

 

ローダは貴重な1ptを得て15位NACと暫定3pts差に。

 

フィリップ・コクー
「我々は何度か楽しいフットボールをしていたし、チームは見事だったと思う。2日間のお祝いの後で通常の半分のトレーニングをしただけだからね。選手たちはしっかり90分間持たせて2度ビハインドを追いついた。それは誇りに思う」

 

19:45 Excelsior - Heracles Almero 2-2
7' Ali Messaoud 1-0 / 51' Mike van Duinen (str.) 2-0 / 90+2' Jamiro Monteiro 2-1 / 90+3' Jamiro Monteiro 2-2 (str.)
Rood: 49' Peter van Ooijen

 

開始7分でメサウドが先制。後半出だしにはCKからライン上でシュートをブロックしたファン・ポーレンがシメン・ムルデルにハンドを取られてPK&一発退場判定で2-0. その後3-0のチャンスは逃すものの、数的有利で2点差リードのままエクセルシオールが余裕で勝利かと思われたロスタイム2分目にモンテイロがDF数人の間をするすると抜けて2-1. さらにラストプレーでナフラティルがペナルティエリア際でデ・ヴァイスに倒されると、シメン・ムルデルがPK判定でまさかの引き分け。

 

勝っていればPOにまだ望みがあったエクセルシオールは8位PECと4pts差でほぼ不可能に。

 

20:45 Sparta Rotterdam - NAC Breda 2-1
60' Deroy Duarte 1-0 / 74' Umar Sadiq 1-1 / 85' Stijn Spierings 2-1

 

スパルタは出場停止のクラーメルに代わってフライデーをスタメン起用。NACは負傷離脱のアンブロースの代わりにテ・フレーデ。

 

火曜のトゥエンテの勝利で暫定1ptに迫れたスパルタと15位 勝てば残留ほぼ確定NACの対戦。序盤スパルタがプレッシャーをかけ、ファン・モールセルのシュートがバー直撃。NACもその直前にフェルナンデスのシュートが枠の僅かに右に飛ぶなどお互いにチャンスがある出だし。30分過ぎにアハナハ相手選手とアンラッキーな接触で足を骨折して担架で運ばれるアクシデント。

 

スパルタはHTにフェルハールに代えてドゥアルテを投入。後半開始直後にCKからマリのヘディングでベストチャンスもフートが奇跡的セーブを見せると、60分にドゥアルテが決めて先制。しかし約15分後にNACも途中出場 ウマルがDF2人をスピードで抜き去って同点にし、そのまま引き分けを狙った終盤だったが、途中出場 スピーリングスがミドルシュートを決めて決勝点。

 

スパルタは得失点差で依然ローダに及ばず17位も、再びトゥエンテに4pts差を付け、15位NACにも3pts差に迫る大きな勝利。NACは残り2試合で最後まで残留争いが確定。

 

ディック・アドフォカート
「7-0で負けて全ての置いて圧倒され、3日後にまたこれだけのパフォーマンスを破棄できればチームは一体になるよ。偶然にも今日は若手たちが上手くゴールを決めてくれた。それがとても嬉しい。1-1では不十分だったからね。時にこういう運があるのは良いことだ」
「これで最下位は避けられた?いや、クレイジーな事は起きるもの。それは今日のローダ-PSVでも見られた。しかし我々の方がエキサイティングな試合をしたね」

 

スタイン・スピーリングス
「僕はもの凄くラッキーだ。自分がクラブ全体を救ったというのはちょっと行きすぎだと思うけど、これはとても重要な勝利。カメラが無いところで彼女と強烈なセックスをすると僕が言ったって?ハハ、言ってないよ。変なこといわないで!」

 

スタイン・フレーフェン
「アンハッピーかハッピーか、それは重要では無い。重要なのは結果だ。情熱と激しさの面でチームを責めることはできないが、何も得られなかったのが悔しい。こういう試合で引き金を引けないのは単純に面白くは無い。最終的には効率性の問題であり、その点でスパルタの方が良かった」
「プレッシャーが高まった?どんなチームにもプレッシャーはある。選手たちはやり続けるしか無いし、自分を信じ続けなければいけない。我々が置かれた状況は次第にネガティヴになっているが、それは私にとっても同じだし、責任は私が負う」

 

20:45 Willem II - Feyenoord 1-5
28' Dylan Vente 0-1 / 51’ Sofyan Amrabat 0-2 / 57' Tonny Vilhena 0-3 / 75' Bartholomew Ogbeche 1-3 / 86' Dylan Vente 1-4 / 90+2’ Bilal Basacikoglu 1-5

 

ベーカーフィナーレ前で4位をほぼ確定させたフェイエノールトはファン・ベーク、エル・アマーディ、トールンストラ、ヨルゲンセン、ボエチウスを休ませてボテギン、アムラバト、ターピア、フェンテ、ビラルがスタメンと入れ替え。さらにウォーミングアップでベルフハイスが痛んでトールンストラが急遽スタメン。

 

出だしヴィレムIIが激しくプレッシャーを掛けての攻勢が10分ほどで落ち着いてフェイエノールトが主導権を取り返すも、そこから良い連携がなかなか生まれず試行錯誤が続く展開。トールンストラのパスとフィレーナのクロスからバサチコグルに2回のチャンスも決められず。30分手前にトールンストラのクロスにニアに一瞬早く走り込んだフェンテがあわせて先制。その後はフェイエノールトが問題無くコントロールし、HT直前にもトールンストラのクロスにバサチコグルが僅かに届かず折り返し。

後半出だしに競り合いでチリヴェラからボールを奪ったアムラバトのミドルシュートが両ポストに当たってのエールディヴィジ初ゴールで0-2. さらに右サイドの連携からディクスのクロスを大外のフィレーナが決めて0-3と勝負あり。終盤はヴィレムIIサポーターが目の前の試合よりもスパルタ-NACの展開に集中しつつ終了。

 

ライニール・ロベモント
「我々は残留確定か?数字を見れば違うが、実際はそうだろう。フェイエノールトは我々にとっては難しい相手。最初の15分間は良いプレーでフェイエノールトを押し戻していた。そこで得点すべきだったかもしれない。その後はフェイエノールトが優勢になった」
「後半はフェイエノールトが我々のミスを上手く突いていた。本当の真実気持ちも確信もこの数週間よりは見えなかった。それが罰せられたんだ」

 

donderdag 19 April 2018
18:30 FC Utrecht - FC Groningen 1-1
8' Willem Janssen 1-0 / 73. Tom van Weert (str.) 1-1

 

ここ3試合連続3失点のユトレヒトは今シーズンここまで全試合出場のクライベルを休ませてトゥルペーをスタメン起用。レーウヴィンもフィットせずドゥミッチが代役。フローニンゲンはメミセヴィッチ、アプサレム、フィットしていないマヒーに代えてラルセン、ワルメルダム、ドロストがスタメン。

 

立ち上がりにFKからファーのドゥミッチ、ニアのアユプが頭で折り返してヴィレム・ヤンセンが蹴り込んで先制。20分にもケルクがベストチャンスを得たが、バウンドしたボールを左足で狙って枠外に。30分過ぎにもvdストレークに決定機があったがパトがセーブ。

 

プレー内容ではドーアンとバクーナを中心にフローニゲンが優るも、後半も最初のチャンスはユトレヒトに訪れ、ラビアトが決定機でバーの上に。ローテンポゲームを問題無くコントロールしていたユトレヒトだが、70分にファン・ヴェールトのドリブルにvdマーレルが足を掛けたとエドヤンセンがPK判定で突然同点となり、終盤フローニゲンがやや優勢も勝ち越すだけの説得力は無くお互い低調なまま引き分け。

 

ユトレヒトは6位ヘーレンフェーンとまだ4pts差があるも、5試合勝利無しとPOに向けて調子が上がらず。フローニゲンは正式に残留決定。

 

ジャン・パウル・デ・ヨング
「5位を決めるために3ptsを狙ったが、前半1-0にした後に2-0にするチャンスがいくつもあったのにそれを決められなかったのが残念。後半の我々はボールを持った時が雑で前線にあったスペースを使えなかった。同点にされた後も終盤勝利を目指したが、何も起きなかった。これで1ptを得ただけ。つまり5位を決めるためには今あるリードを自分たちで守らなければならないということだ」

 

エルネスト・ファーベル
「選手たちは良くやってくれた。先制されたシーンはファールではあったが、我々の守備が緩すぎた。その後ハイプレッシャーを掛けよう年、選手たちは上手くやっていた。前半の内に2-0ビハインドは避けたかった。ユトレヒトも前半は守備が良く、我々は彼らのペナルティエリア周辺までしか行けなかったが、後半はより主導権を取れた」
「PKを誰が蹴るかは選手たちに任せている。その試合で好調な選手が蹴るようにとね。いつもそうだよ。選手たちはそれで上手くやっている。揉め事が起きるかって?いや、それは無い。このやり方を続けるよ」

 

20:45 Ajax - VVV-Venlo 4-1
43' Ralf Seuntjens 0-1 / 45' 1-1 / 45+3' 2-1 / 59' 3-1 / 79' 4-1

 

ガラガラのスタンドがツィエクへの声援と批判で割れる中、9分にシェーネのPKをウネスタールがストップ。アヤックスのミスを罰するところまでいけず、全くチャンスを作れていなかったVVVだが、前半終盤にラビルのロングパスからスーンチェンスがミドルシュートを叩き込んで0-1. しかし前半残り時間で逆転されると後半さらに失点してそのまま敗戦。

 

Stnad
1 PSV 32 (26 3 3) 84-36 +48 81pt
2 Ajax 32 (23 4 5) 84-32 +52 73pt
3 AZ 32 (21 5 6) 66-35 +31 68pt
4 Feyenoord 32 (18 6 8) 70-36 +34 60pt
5 FC Utrecht 32 (13 11 8) 55-51 +4 50pt
6 SC Heerenveen 32 (12 10 10) 46-47 -1 46pt
7 Vitesse 32 (12 9 11) 56-45 +11 45pt
8 PEC Zwolle 32 (12 8 12) 42-47 -5 44pt
9 ADO Den Haag 32 (12 7 13) 39-48 -9 43pt
10 Excelsior 32 (11 7 14) 40-50 -10 40pt
11 Heracles Almelo 32 (10 8 14) 43-60 -17 38pt
12 FC Groningen 32 (7 13 12) 46-50 -4 34pt
13 VVV-Venlo 32 (7 13 12) 34-49 -15 34pt
14 Willem II 32 (9 6 17) 47-61 -14 33pt
15 NAC Breda 32 (8 6 18) 37-56 -19 30pt
16 Roda JC Kerkrade 32 (7 6 19) 36-65 -29 27pt
17 Sparta Rotterdam 32 (7 6 19) 31-67 -36 27pt
18 FC Twente 32 (5 8 19) 36-57 -21 23pt

 

Topscorers
1. Alireza Jahanbakhsh (AZ) 18 (4)
2. Fran Sol (Willem II) 16 (2)
Hirving Lozano (PSV) 16 (0)
Wout Weghorst (AZ) 16 (2)
5. Bjørn Johnsen (ADO Den Haag) 15 (0)
6. Steven Berghuis (Feyenoord) 14 (0)
Bryan Linssen (Vitesse) 14 (0)
Marco van Ginkel (PSV) 14 (9)
9. David Neres (Ajax) 13 (0)
Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 13 (0)
11. Luuk de Jong (PSV) 12 (0)
Zakaria Labyad (FC Utrecht) 12 (1)

 

Assists
1. Hakim Ziyech (Ajax) 13
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 12
David Neres Brazilië (Ajax) 12
Alireza Jahanbakhsh (AZ) 12
5. Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 11
6. Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 10
Jens Toornstra (Feyenoord) 10
8. Zakaria Labyad (FC Utrecht) 8
Hirving Lozano (PSV) 8
10. Steven Bergwijn (PSV) 7
Jean-Paul Boëtius (Feyenoord) 7
Frenkie de Jong (Ajax) 7
Denzel Dumfries (sc Heerenveen) 7
Oussama Idrissi (AZ) 7
Arber Zeneli (sc Heerenveen) 7