Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ヘール 「我々は移籍金の25%しか新しい選手の獲得に回せない」

2011年夏にフェイエノールトに戻って来たマルティン・ファン・ヘール。1989-1990シーズンに選手としてクラブを去った彼は、3年前からテクニカル・ディレクターの役職に就いている。ほとんど財源の無い中でテクニカル面で良い結果を出すという仕事は彼にとっても挑戦だった。フェイエノールト・サポーターズ・クラブの雑誌 ‘Hand in Hand’でファン・ヘールは自分の抱える議題について語った。

 

’'’ロナルド・クーマンの3年間を振り返ってどうですか?’’’

「とても良い3年間だった。ロナルドとフェイエノールトはお互い良い時期に会ったと言える。彼はフェイエノールトのようなクラブを必要としていたし、我々もクーマンのようなステータスある監督を必要としていた。我々がお互いにまた地図の上に戻ることができた。数週間後にはフェイエノールトは再び欧州戦に到達できているだろうし、その時にはこの3年間はとても良かったと言えるはず。特にロナルドのためにも今シーズンを良い形で終えたい。2位とCL予選枠獲得は彼にとってファンタスティックなこと。彼は間違いなくそれに相応しい。我々は彼と今後も続けたかったし、ロナルドが『情熱は衰えていない』と言えば4年目を迎えていただろう。しかし彼にとってはチームがさらに先へ進めるかどうか疑問だったんだと思う」

 

’'’ルテンが第3候補だったというのは事実ですか?’’’

「その点については何も言わないと以前に言っているし、フレッド・ルテンは我々が求めた条件を全てクリアしていると言いたい。私は彼とたくさん話をしたが、良いフィーリングがさらに良くなる一方だった。最も重要な条件は経験とフェイエノールトのポリシーと選択肢を認めてくれることだ。我々にはまだ財政的にほとんど選択肢が無いし、監督の思うように補強はできない。クーマンはその点をパーフェクトに受け入れてくれていた。ルテンも同じように認めてくれている。彼はまだファルケノールトにユースを観に行きたいと言ってくれている。テクニカル・スタッフは全てルテンと共に継続すると確信しているよ。ルテンはそこに誰か選手個々へのアプローチの面に集中する専門家を加えたい意向だ。スピッツ・コーチを望んでいるとメディアに出ていたが、それは明確には彼も言っていない。我々にはこれまでロイ・マカーイとピエール・ファン・ホーイドンクがいたが、彼らが週に何度トレーニングに加われるか、まだ様子を見ているところ」

 

’'’バッカルとアルメンテーロスは補強失敗との判断で放出ですか?’’’

「誰がそう言った?その点については我々はまだ何も決めていない。いくつかそう書いてあるメディアがあるが、バッカルは今シーズン末までの契約であり、アルメンテーロスはレンタル。我々はシーズンが終わるまで待って決める事ができる。いずれにせよ彼らは我々は期待、予想しただけの力を出せていない。それは彼ら自身分かっているだろう。我々にはレンタルから戻って来る選手が多いし、彼らにはプレシーズンにテクニカル・スタッフに力を見せるチャンスが与えられる。プレシーズン後に誰が残って誰が再レンタルになるかハッキリすることになる。新選手の獲得については私は考えていない。ハッキリしているのは買い物ができるのは、自分たちの選手を売ってからということ。現在のポリシーで我々は移籍金の25%しか新しい選手の獲得に回せない。それで同じクオリティを持った選手を買うのはとてつもない挑戦だ」

 

’'’最後に、ヴィレム・ファン・ハネヘムはフェイエノールトでどんな役割を担いますか?’’’

「話し合いは両者によってとてもしっかり考えられながら進んでいる。間違いなくお互いに一緒にやりたいと思っているし、詳細を詰めているとこと。しかし正確な所はまだ言えない」

 

http://www.fr-fans.nl/nieuws/met-huidige-beleid-mogen-we-slechts-25-transfersom-herinvesteren-11321/