Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EL準々決勝第1試合結果 AZが力強いプレーもホームで敗戦

’'’halve finale van de Europa League’’’

donderdag 3 april 2014, 21:05

‘'’AZ - Benfica 0-1’’’

48’ Eduardo Salvio 0-1

アウエーで慎重なベンフィカ相手に序盤からAZがフレッシュなフットボールを見せる。5分に速攻からベーレンスの決定的を受けたアロン・ヨハンソンがGKと1対1になったが決められず、ベルフハイスの強烈なミドルシュートもGKがセーブ。

質の高いポジションプレーとファイティング・スピリット、規律の高さで圧倒的格上相手に大きな賞讃に値する前半だったAZだが、後半序盤にBenficaが前にプレッシャーをかけてくると組み立てに苦しみ、この試合ベストプレイヤーのオルティスのボールロストからカウンターを受け、一度はエステバンが好セーブもリバウンドを蹴り込まれて失点。

その後は意気消沈したAZは再び慎重に守るBenfica相手にもはや決定機を作れず、ここ最近完全にフォームを失っているアロン・ヨハンソンがシュートチャンスを潰しまくってそのまま敗戦。

AZは今大会初の敗戦で欧州戦無敗は10でストップ。

ディック・アドフォカート

「最初の25分間は上手くやっていたが、ゴールを決めることができなかった。試合が進むにつれて両チームのレベルの差は目に見えてきた。大会のこの段階ならそれもクレイジーなことではない。Benficaは代表選手ばかりの正真正銘欧州のトップチーム。まだ可能性は残したし、来週も楽しい試合をしたい」

ニック・フィールヘーフェル

「Benficaは明らかにレベルが上だった。欧州のビッグチームを追っているクラブ。でも僕らはこの試合で自分たちのベストを見せた。最初の20分間は僕らがピッチを支配していた。観衆も良いAZを観てくれたと思う。僕らは自分たちのプレーに報いなければならなかったけど、残念ながらゴールを決められなかった」

「前半は絶対勝ち点を取れると思った。でもHT明け3分で失点。その後もまだチャンスはあったけど、それを得点に変える事はできなかった。Benficaはとても上手くやったと思う。彼らのプレーはコンパクトでスペースを小さく維持していた」

「このレベルでは全てのチャンスをゴールに結びつけなければいけない。それが今日の教訓。Benficaは僕らの膝を折らせた」

リスボンでノーチャンスな訳があるかい?1点取ればまた状況はオープンになる」

ロイ・ベーレンス

「僕らは素晴らしいパフォーマンスだったと振り替えれるけど、それよりも良い結果が欲しかった。残念だよ。僕らは絶対にゴールを決められたはず。特に前半は数回チャンスがあった」

「Benficaはフィニッシュがとても性格。後半開始早々の失点は厳しい一撃だった」

「この結果は痛い。試合内容を正確に反映したものではないからね。多少運も必要だけど、残念ながら今日はそれが無かった」

「もちろん厳しくなったけど、不可能は何も無い。僕らはリスボンでサプライズを起こすこともできると思う」

Benfica-coach Jorge Jesus

「AZを楽しんだよ。テクニック面でとても才能のあるチーム。力強いプレーだった。AZはチャンスを創るのに十分なクオリティがあることを見せた」