Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EL準々決勝第2試合結果 AZの冒険が終了

’'’halve finale van de Europa League’’’

donderdag 10 april 2014, 21:05

‘'’Benfica - AZ 2-0’’’

39’ R. Moreno 1-0 / 71’ R. Moreno 2-0

アルクマールで敗れて勝利が必要なAZは怪我のポウルセンに代えてフィールヘーフェルを左バックに回し、ヴァイテンスがスタメン。

予想通り先週とは変わって出だしから早めのプレスをかけてきたBenficaに全く組み立てができず、狙っていた奥行きを出すプレーもエステバンがロングボールを蹴るだけでAZにはノーチャンス。数回の決定機にエステバンが素晴らしいセーブを見せるも、前半終盤に右サイドから崩されて失点。

後半は無理せずプレスの位置を下げてきたBenfica相手にAZがようやくフットボールを始めるも決定機には至らず、今度は左サイドのボールロストから凄まじい速さのカウンターから、直前にマティアス・ヨハンソンをプレー後に蹴る明らかな一発退場もののファールを見逃されていたRodrigoのゴールでトドメ。

ベスト8まで進んだのは偉業と言えるAZだが、最後はさすがに格の違いを見せられて敗退。

ディック・アドフォカート

「我々はやれることを全てやろうとしたが、力が足りなかった。実際それは前もって分かっていたこと」

「ベスト8まで進んだことは選手たちを賞讃したい。Benfica相手にも試合になるようにしようとしたが、もちろん我々のクオリティはかなり劣る。Benficaは何もかも簡単にやっていた。ポルトガルのカンピューンになる彼らは欧州のトップクラブであり、我々はまだそれにほど遠い」

「これからはプレーオフに進むことを考えなければならない。日曜のNEC戦も重要な試合。フィットしてシャープな状態でないと」

ジェフリー・ハウウェレーウ

「僕らはここまで来れた唯一のオランダのクラブ。それは誇りに思って良い。こういうチームに敗れるのは恥ではないよ。もちろん差が大きいのは分かっていたけど、ホームでの僕らは彼ら相手に上手くやれていた。カウンターでゴールを狙ったけど残念ながら決まらなかったし、Benficaは間違いなくとても良いチーム」