Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フィレーナ 「人々は僕がまだ19歳なのを忘れてる」

トニー・フィレーナはこの数週間フェイエノールトの”屈強な男”の一人だ。この若きMFは2試合連続ゴールを決め、チームと共にCL予選へ向かっている。低調だったシーズン前半後にフィレーナは再び好調に入った。「ずっとゴールを待っていたんで。でもいつも決まってくれなかった」。自分のシュートの効率性については、フィレーナも話しづらい。「いずれにしてもこの数週間のプレースタイルの変化とは関係無いよ。僕はゴール前でより冷静でいられるようになった。それはトレーニングの結果」

 

’'’10番’’’

19歳のMFは将来は10番のポジションでプレーしたいと思っている。「そこなら自分の力をもっと出せる。僕は良い判断力とフィジカルの強さがあるし、ゴールも決められる。時々クーマンとも話しているけど、今はレクス・インマルスがそのポジションで上手くやっているから、彼が正しいよ」

 

’'’タレント’’’

フィレーナは今週イタリアのスポーツ紙 La Gazetta dello Sportにおいてフットボール・タレント・ベスト60の39位に選ばれた。「これは素晴らしい評価だね」。リストのトップ20には、このロッテルダマースほど多く試合出場を重ねている選手は一人もいない。「僕が入ってきた時はみんながやりやすくさせてくれていた。今は人々の期待がずっと高くなっているけど、でも僕はまだ19歳なんだ。若手はミスをするもの」

 

’'’父親’’’

フィレーナは父親とフットボールについて多く話をする。「彼は僕に両足を地にしっかりつけてやって欲しいんだ。とても厳しいけど、彼のお陰でやれていることもある。それにフットボールをとても良く理解していると思うよ。もちろん僕のことを良い選手と思っているけど、絶対にベストとは思っていない。それはBarcelonaやReal Madridでプレーする時だろうね」

 

’'’将来’’’

近い将来、フィレーナは密かにブラジルでのWK出場を願っているが、彼はこのところボンズコーチ 塁・ファン・ハールの構想から外れている。「でも僕はまずフェイエノールトで力を見せないといけない。残念ながらカンピューンにはなれないけど、2位でも満足だよ」

 

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sgb3H7kqQhY

http://www.fr-fans.nl/nieuws/vilhena-mensen-vergeten-dat-ik-pas-19-ben-11279/