Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ELベスト32第1試合結果 AZが効率良く大敗

Europa League-zestiende finalee

donderdag 16 februari 2017

19:00 AZ - Olympique Lyonnais 1-4

26’ Lucas Tousart 0-1 / 45’+2’ Alexandre Lacazette 0-2 / 57’ Alexandre Lacazette 0-3 / 68’ Alireza Jahanbakhsh (str.) 1-3 / 90’+5’ Jordan Ferri 1-4

AZはヨハンソンの出場停止でルカッセンが右バックに。ヴァイテンスが怪我から戻ってファン・アイデンとのCBデュオ。

リーグ・アンの4位の格上相手に前線にヴェフホルストとヤハンバクシュを並べ、右サイドに開いたベル・ハサーニを起点にして攻撃を狙ったAZ。積極的にプレッシャーを掛けて試合をコントロールし、2回のチャンスも作ったが、CKからファーで完全にフリーにして失点。さらに攻勢に立っていた前半終了直前にもあまりに簡単に裏に抜け出されて被枠内シュート2本で0-2.

後半も開始数分でヴェフホルストとベル・ハサーニにそれぞれ決定的シーンも決められず、逆にスローインから中盤で競り負け、スルーパスにヴァイテンスも競り負けてまたしてもあまりに簡単に失点。その後もヴェフホルストがチャンスを逃し、残り25分で両チームともスピッツを交代。途中出場のガルシアが簡単にファールを貰ってのPK判定で1点返すも、終盤はリスクを冒したAZが多くのピンチを招いてロスタイムに5対2のカウンターを喰らって4失点目。

ジョン・ファン・デン・ブロム

「我々にはたった1点決める以上のチャンスは確実にあった。しかし自分たちはあまりに簡単にゴールを許してしまったし、チャンスを決めるという点での違いは明らか。厳しい結論だ。特にセットプレーからの1失点目は非常に酷かった。あれは許されない。HT直前の2失点目もだ」

「あれだけ自分たちのチャンスを決められなければ、試合の中で自分たちがかなり劣っているというフィーリングにもなってきてしまう。しかし内容を見れば、ピッチプレーの面では我々はかなり上手くやれていたし、実際多くのチャンスを作れていた。だがそれだけでは何も買えない」

「我々は非常に優秀なスピッツたちによって守備面のクオリティを打ち負かされた。シンプルにもう絶望的なのは誰でも分かる」

イリアス・ベル・ハサーニ

「僕は子供の頃からオランダのクラブが欧州で戦うのを見てきたけど、オランダのクラブの方が良いプレーをしても外国のチームが勝つのがいつものことだった。僕らはそこを変えなければいけない。そうすれば低調なプレーを見せてもチャンスを持って得点を決められる。今日のように美しいフットボールで負けるよりずっと良い」

21:05 Legia Warschau - Ajax 0-0

Rood: 84’ Kenny Tete (2xGeel)

アヤックスが優勢な前半に数回チャンスを作るもゴールを決められず、ナイーブな守備からピンチを招くもオナーナがセーブ。後半もお互いにチャンスがありつつ、スペイン人審判が終盤テーテを2枚目退場にしてそのまま引き分け。

デイヴィ・クラーセン

「リーグのためにもたとえば月曜夜に試合をするなどした方が良い。絶対に考えるべき。何の問題も無いはず。KNVBはシーズンの最初に決めるべきだろう。それが自分たちのチームを守ることになる」