Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第22節結果 ヘラクレスに完敗でADOがスタインを解任。残り12試合、ボトム8は6pts差

Speelronde 22

 

04-02-2014

18:45 Roda JC Kerkrade - Feyenoord 1-2

13’ Lex Immers 0-1 / 45’ Samuel Armenteros 0-2 / 77’ Anouar Kali (str.) 1-2

 

ローダはパウリセンに替えて新加入 アンコ・ヤンセンが2列目左サイドでデビュー。フェイエノールトはスタメンは代わらず、スハーケンが首の痛みで欠場。

 

これまでの誤審の数々に我慢の緒が切れたローダ・サポーター。計画されていた笛の持ち込みは行われなかったが、試合序盤からマッケリーの判定一つ一つに大きなリアクション。

しかしフェイエノールトが冷静にフットボールをして立ち上がりから試合を支配すると、インマルスペナルティエリア際からゴール逆隅にシュートを決めて先制。しかしその後も圧倒しながらボエチウスとデ・フライが決定機を決められず。ローダは40分にフッペルツがマルティンス・インディとコンゴロをかわして初めてのチャンスも、ラストパスが誰にもあわず。フェイエノールトが終盤雑になるも、HT直前にカウンターからインマルスのシュートのリバウンドをアルメンテーロスが決めて0-2でHT。

 

後半もフェイエノールトが雑なプレーでローダの攻撃の時間が増えるが、フッペルツがマルティンス・インディを圧倒して数回脅威になっただけでフェイエノールトが試合をコントロール。しかし次第にローダの圧力が増すと70分過ぎにドナルドが飛び出し、ペナルティエリア内でインマルスが倒してイエローカード&PK判定で1-2。マッケリーはローダに今シーズン5回目のPK判定。

終盤試合に緊張感が戻るも、フェイエノールトが全く攻められないながらコントロールをやや取り戻して大きな問題は無く逃げ切り。ただロスタイム最後の1分には久しぶりに相手陣内に入ったチームが時間を稼がずにあっさりボールを失ったことにクーマンが激怒して終了。

 

フェイエノールトは3試合ぶりの勝利。

 

ヨン・ダール・トマソン

「インマルスはレッドだと思ったか?その可能性はあっただろうが、その質問は審判に聞いた方が良い」

「後半の我々は全てを出し尽くしたが、それでも1ptには不十分だった」

 

19:45 ADO Den Haag - Heracles Almelo 0-3

2’ Bryan Linssen 0-1 / 34’ Mark Uth 0-2 / 57’ Mark Uth 0-3

 

2分も経たずにリンセンがここ6試合で6点目となるゴールでヘラクレスが先制。その後もアウエーのヘラクレスが最下位ADOを圧倒。ホームチームも30分過ぎからようやく試合に入ってハーフチャンスを作るも、ロシュヘウフェルのクロスに対してウートがベウヘルスダイクをかわして2点リードで折り返し。

ヘラクレスは後半早々にリンセンが怪我でピッチを去ったが、ADOが前掛かりになったスペースをウートが突いて勝負あり。

 

ADOは2連敗でいよいよスタインの首が危うく(翌日に解任)。

 

モーリス・スタイン

「この状況からもっと強くなっていけると私は確信している。しかしこれは痛い敗戦。我々は最近フェイエノールトに勝ち、負けはしたがヘーレンフェーン相手に良いプレーをしていた。それらの試合で我々は自分たちの力を示せていたのに、ヘラクレス戦では全員で失敗してしまった」

 

トム・ベウヘルスダイク

「悲劇的だった。今日何が悪かったのかは僕にも分からない。試合終了を待たずに帰るサポーターがたくさんいたけど、それも当然だと思う」

 

ヤン・デ・ヨンゲ

「先制後はADOにプレッシャーをかけて我々はかなり伸び伸びやれた。我々にとってはこれまで無かったこと。生まれていたスペースをほとんど使い切れなかったのが残念だが、この勝利はとても嬉しい」

 

20:45 Vitesse - AZ 0-2

20’ Patrick van Aanholt (e.d.) 0-1 / 42’ Aron Jóhannsson 0-2

 

お互い激しい前進守備からアタッカーのスピードと走力を活かすスタイルで主導権を取り合う展開。20分にアロン・ヨハンソンのクロスをニアでファン・アーンホルトがOGで0-1。その後フィテッセが圧力を強めたがイバラが抜け出したチャンスはエステバンがセーブ。40分過ぎにはクリアボールにフィテッセのCBデュオが交錯する悲劇的な対応で、アロン・ヨハンソンが楽々と0-2。フィテッセはHT直前にもレールダムがフリーでシュートを放ったがやはりエステバンの壁。

 

フィテッセはHTにピアゾンとヴェイノヴィッチを下げてトラオレとラビアトを投入するも後半もフットボールの質が高まることはなく、AZも後半低調だったが再びメンタルの弱さを見せたフィテッセが妥当な敗戦。

 

フィテッセは3試合勝利無し、今シーズン初の無得点で完敗し、4ヶ月ぶりの敗戦。ボスは監督としてAZ戦12試合勝ち無し。

 

ペーター・ボス

「あんな弱々しいスタートでは、パンのチーズを食べられてしまう。その後も試合に戻るのにかなり苦しくなった。今シーズン、今日ほど我々が最低レベルを下回った事は無かった。我々の全ての競り合いに2mは出遅れて全く勝てていなかった。相手の方がはるかに輝きがあり、勝ちたちという意志を見せていた。なぜこういうことがあり得るのか?私には分からない」

 

ディック・アドフォカート

「楽しんだよ。特に私のチームの労働意欲をね。チームにはかなりの楽しさとファイトがあったし、それがあればフィテッセのような素晴らしいチームにも勝てるということ。我々は前半間違いなく良いフットボールをしていたし、勝ちたいという意志を全てにおいて見せていた。それが非常に重要なんだ」

 

05-02-2014

18:45 SC Cambuur Leeuwarden - PSV 1-2

2’ Elvis Manu 1-0 / 38’ Jeffrey Bruma 1-1 / 61’ Jürgen Locadia 1-2

 

カンブールはルコキが戻り、ベストのスタメン。PSVはルイスがウォーミング・アップで大腿部を痛めて欠場、マヘルをベンチに下げてヒルェマルク。

開始早々のCKからマヌが先制ゴールを決めたカンブール。狙い通りPSVのローテンポな攻めを組織的な守備でしっかり抑え、再三のカウンターで主導権を取っていたが、15分に痛んだオフベチェが20分前にはプレーできなくなりヘメンに交代。

一旦目に見えて士気の落ちたカンブール相手にPSVが主導権を取り戻すもミスが多い上に全く組織的ではなく、チャンスは作れないまま時間が経過。しかしセットプレーからニーンハイスの一瞬の飛び出しの遅れでブルマが同点ゴールを決めてHT。

 

後半も同様の展開から、50分にカンブールのカウンターで決定機。しかし抜け出したルコキがファーでフリーのマヌに合わせることができず勝ち越しの大チャンスを逃すと、10分後にマヌが自陣で背後のナルシンにボールを奪われたところからクロスをロカーディアにあっさり決められて決勝点。

 

PSVはアウエーゲーム連続失点記録を25に伸ばし、レキクが累積で次節トゥエンテ-thuis出場停止に。

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「最悪なのは我々が彼らを後半マットに沈めるチャンスがあったのに、それができなかったこと。非常に大きなチャンスだったし、決まったと思った。その後ミスからPSVに2-1にされてしまい、我々はあらゆるリスクを冒したが何も得られなかった。負けるのは楽しくないし、全く相応しく無い結果」

 

フィリップ・コクー

「選手たちはピッチの隅々まででファイトし、序盤のビハインドを取り返した。この結果には満足する他無い。全てのこぼれ球にハートと魂を持って競り合っていた。もちろん美しいフットボールで勝ちたいが、こういう点で前進できたことが重要」

 

ジェフリー・ブルマ

PSVもマイン・クラブ。ゴールの後にシャツのロゴにキスしたのはそれを見せたかったから」

 

19:45 N.E.C. - NAC Breda 1-1

17’ Rydell Poepon 0-1 / 23’ Rens van Eijden 1-1

Rood: 77’ Tobias Haitz (2xGeel)

 

ハイツの雑なプレーからNACがボールを奪うと、プポンが強烈なミドルシュートを叩き込んで先制。NECもセットプレーからファン・アイデンが飛び込んで同点。さらにヤンチェルの無回転FKがバーを直撃、ライワカベシーがチャンスに枠外、後半もヤハンバクシュのシュートとヤンチェルのFKがテン・ラウウェラーウにセーブされ逆転できずにいると、ライン際でプポンに激しく行きすぎたハイツが2枚目で退場になり、そのままお互い未消化な後味でドロー。

 

19:45 Go Ahead Eagles - RKC Waalwijk 2-2

24’ Jop van der Linden 1-0 / 64’ Damiano Schet 1-1 / 90’ Xandro Schenk 2-1 / 90+1’ Romeo Castelen 2-2

 

GAEは2週間前 Real Madrid相手にスタメンでプレーしていたアンデルソンがスタメンデビュー。ハウトコープが病欠でフデー。

 

vdリンデンのFKがGAEが先制も、後半にダミアーノ・スヘットのシュートがアンデルソンに当たって方向が変わり、同点ゴール。

終盤はGAEがホームのGAEが圧倒してチャンスを作り続けたが、ファルケンブルフ、フデー、トゥルチのシュートをセーダが尽くセーブ。しかし終了直前にCKからRKCの対応ミスをスヘンクが罰して決勝点・・・と思われたが、ロスタイムにカステレンが美しいボレーでヴェレルトゴールを決めて今シーズン初ゴールで劇的なドロー。

 

GAEは年明けまだ未勝利で残留争いを抜け出せず。RKCはしぶとく1ptを稼いで最下位ADOと3pts差に。

 

フーケ・ボーイ

「選手たちは責められないが、得たものが少なすぎる。前半は圧倒していたし、チャンスも十分あったからもっと得点しなければいけなかった。後半はもう対等にやれていなかった。それでもスヘンクが2-1にして3pts取れたと思ったが、カステレンが結果を変えた。多分彼もあんな美しいゴールはもう決められないだろう」

 

エルヴィン・クーマン

「数日前のPSV戦での良い結果の後にまた負けるかと思ったよ。だからロスタイムのカステレンのヴェレルトゴールでおかげで引き分けにできてかなりホッとした。後半になってやっと試合に粘りが出てきたが、前半はあまりにチーム内のコミュニケーションが不足していた」

 

20:45 sc Heerenveen - FC Twente 0-2

73’ Dusan Tadic 0-1 / 90’ Torgeir Børven 0-2

 

ヘーレンフェーンはファン・アーンホルトの欠場で右バックにマルゾ。トゥエンテはモクタールを外してエーガンを起用。

 

カウンターを警戒するトゥエンテがほとんどボールの前に出ようとしないため、ヘーレンフェーンがゆったりとボールを回しながらツィエクを中心に散発的に攻撃を見せるだけの盛り上がりに欠けた展開。トゥエンテは60分過ぎにカスタイニョスとエーガンを下げて新加入 ボルフェンとモクタールを投入。ヘーレンフェーンもルールリングを下げてファン・ラ・パラ。68分に抜け出したフィンボガソンをビエラントが背後から手を掛けて倒す明らかなレッドカードのシーンに、しかしリースフェルトはイエローカード判定でスタンドから大ブーイング。次第にトゥエンテの攻勢が強まると、数分後にタディッチが右サイドから今シーズン初の流れの中からのゴールで先制。ロスタイム直前にボルフェンがエールディヴィジ初ゴールで勝負あり。

 

マルコ・ファン・バステン

「一つ、二つの瞬間で決まった試合だった。我々はそういう瞬間に運が無かった。多ディ値tのゴールは方向が変わったし、その直前にはトゥエンテがレッドカードを受けるべき瞬間があった。フィンボガソンはGKと1対にになっていたはずだからね。トゥエンテが良いプレーをしていたのは認めるが、もう少し運があれば別の結果を得られたはず」

 

ミシェル・ヤンセン

「特に後半には満足。試合が進むにつれて我々はコントロールを高めてい合った。我々の方がややフィットしていたということ。ヘーレンフェーンのダイクスが負傷して代わりにMFのデ・カンプスがそのポジションに入ったことで、我々はかなりやりやすくなった」

「2月はハードな日程だが、我々が本当にフィットしているということをそれらの試合で見せられることを願っている。この試合の前半のようではだめだ」

「ウィンターストップ明け3試合で9ptsの結果にはもちろんとても喜んでいる。5位のヘーレンフェーンとはこれで10pts差。我々にとってはこれはとても大きい。このまま地に足を付けてやっていく。もう5試合やってこの順位だったら、それからティートルのことを慎重に考えるとしよう」

 

06-02-2014

18:45 FC Utrecht - PEC Zwolle 1-2

24’ Juan Agudelo 1-0 / 74’ Denis Mahmudov 1-1 / 77’ Fred Benson 1-2

Rood: 58’ Adam Sarota

 

ユトレヒトはデ・リデルとアグデロの2スピッツ・システム。PSVはCBに新加入 サインスバリーがデビュー。モコチョが欠場でフラーフェンベークをコントローラーに起用し、ギオン・フェルナンデスの後ろにカラグニス、サイマク、ドロストを並べる布陣。

 

PECはフェルナンデスがトラップミスで決定的チャンスを逃し、数分後に逆に組み立てのミスからボールを奪ったユトレヒトショートカウンター、ゴール前でパスを受けたアグデロがブルーセとファン・ヒントゥムを背負いながら強烈な反転シュートを突き刺し、3試合目でそのクオリティを証明する見事なエールディヴィジ初ゴールで先制。

 

後半開始直後にもデ・リデルがバー直撃と主導権を取っていたユトレヒトだが、vdヴィンデンのパスミスからこぼれたボールを競りにいったサロータがフェルナンデスの足首にハードタックル、サンダースが一発退場の判定で残り30分間10人に。65分にはブルーセがアグデロの足にハードタックルにいったが、明らかにボールにいっていないこのプレーにサンダースはイエローカード判定で大ブーイング。

 

PECはクリシを下げてナイラント投入で前掛かりになると、CKのこぼれ球からサイマクのクロスを途中出場マムドフが頭であわせてエールディヴィジ初ゴールで同点。さらにCKから途中出場 ベンソンがこぼれ球を叩き込んで逆転。ユトレヒトは残り5分でデルピエレを下げてジョーカー デニー・クーフェルマンスを投入して10人でPECゴールにプレッシャーをかけたが、ゴールを破る事はできずに全く余計な敗戦。ヴァウタースはサンダースと握手することなくピッチを後に。

 

ユトレヒトは不当な敗戦でここ6試合僅か1ptと依然苦戦中。多くの怪我人に見舞われながらの残留争いという状況のため、今シーズン34選手をピッチに立たせるエールディヴィジ記録。PECは実に1983年以来2回目のユトレヒト-uitでの勝利で勝ち点を31ptsに残して残留確定。

 

ヤン・ヴァウタース

「レッドカードまでは我々が全てをコントロールしていたし、2-0になるのを待つだけだった。一つのトラップミスが全てを台無しにしてしまった。映像を見直す必要はあるが、レッドカードは重すぎると思う。しかしまずはアダム自身の責任。彼がボールをしっかりトラップしていれば我々はそのまま続けられたんだ。11人なら勝っていたはずだが、残念ながら別の結果になってしまった」

 

ロン・ヤンス

「素晴らしい試合はしていなかったが、ユトレヒトのレッドカードに助けられた。棚ぼたの勝利だ。これまで自分たちのプレーがあまりに報われない不運が何度もあったから、今回は運が味方してくれた。結局の所勝てて嬉しいよ、これでエールディヴィジに残留できる」

 

20:45 Ajax - FC Groningen 2-1

28’ Lasse Schöne (str.) 1-0 / 41’ Filip Kostic 1-1 / 83’ Kolbeinn Sigthórsson 2-1

 

フローニンゲンはファン・ニーフがスタメン出場でキーフテンベルト、シェリーとの3センター。

例のごとく序盤から圧倒的支配したアヤックスがPKで先制も、追加点のチャンスを逃していると前半終盤にデ・レーウのポストプレーからコスティッチが見事なミドルシュートで同点。

 

後半も同様の展開でアヤックスがチャンスを逃し続ける内にフローニンゲンもプレーに大胆さが出て危険なシーンを作り始め、バックパスが多くなったアヤックスにスタンドから再三のブーイングといういつもの光景。しかし80分には途中出場のスーパー・タレント ジヴコヴィッチのシュートがバーを直撃して勝ち越しのチャンスを逃し、結局途中出場 シクトルソンがジリ・ワィナルドゥムに競り勝って例のごとくラッキー・アヤックスが勝利。

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

フローニンゲンアムステルダムで結果を出せたのはずっと前の事だと思うが、今日はそれが可能だったはず。スタートは苦しんだが、15分過ぎから少し立ち直った。その後簡単にPKを与えてしまい、そこから10分間は完全に道を見失ってしまっていた。あそこで試合が終わっていた可能性もあっただろう。しかしHT前に見事なゴールを決め、後半はベストチャンスも我々の方にあった。結局負けたのはシクトルソンへのカバーを忘れたため。残念だ」

 

Stand (暫定)

1. Ajax 22 (14 5 3) 47 46-19

2. FC Twente 21 (12 7 2) 43 49-20

3. Vitesse 22 (12 6 4) 42 46-29

4. Feyenoord 22 (12 4 6) 40 46-31

5. sc Heerenveen 22 (9 6 7) 33 48-39

6. AZ 22 (10 3 9) 33 36-34

7. PSV 22 (9 5 8) 32 38-29

8. PEC Zwolle 22 (8 7 7) 31 33-29

9. FC Groningen 21 (7 7 7) 28 38-37

10. Heracles Almelo 22 (8 4 10) 28 32-37

11. NAC Breda 22 (7 5 10) 26 33-39

12. FC Utrecht 22 (7 4 11) 25 30-43

13. Go Ahead Eagles 22 (6 7 9) 25 32-47

14. RKC Waalwijk 22 (5 8 9) 23 31-39

15. SC Cambuur 22 (6 4 12) 22 23-32

16. Roda JC Kerkrade 22 (5 7 10) 22 35-48

17. NEC 22 (4 9 9) 21 35-53

18. ADO Den Haag 22 (6 2 14) 20 25-51

 

Topscorers

1 A. Finnbogason (SC Heerenveen) 20

2 G. Pellè (Feyenoord) 16

3 A. Jóhannsson (AZ) 13

4 L. Castaignos (FC Twente) 12

5 Lucas Piazon (Vitesse) 11

 

Assists

1 D. Tadić (FC Twente) 10

2 M. Martens (AZ) 9

3 Lucas Piazon (Vitesse) 8

4 H. Ziyech SC (Heerenveen) 7