Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

2013年を説得力のある勝利で締めくくる

フェイエノールトはこれ以上なく良い気分でウィンターストップへ入る。土曜夜に行われたエールディヴィジ第18節、ロナルド・クーマンのチームはコップローパー フィテッセと3位 FC トゥエンテが勝ち点を落とした後にPEC ズヴォレを相手に説得力のある、相応しいという以上の内容で3-0の勝利を収めて2013年を締めくくった。この夜全体を通してフェイエノールトはビジターチームを全く相手にせず、レクス・インマルスの2ゴールで前半の内に2-0のリード。後半にはジャン・パウル・ボエチウスがロッテルダマースの3点目を決めた。

 

PEC ズヴォレ相手の試合開始からタフなベーカー戦の疲労はフェイエノールトには全く見えず。120分とPK戦の末に決着を付けたヘラクレスアルメロとの消耗戦から3日、チームは出だしからデ・カイプでフレッシュさと高いモチベーションを見せた。今週父親を亡くし、12分にヘット・レヒューンから感動的な方法でサポートの表現を受けた監督 ロナルド・クーマンはサイドラインから自分のチームが素晴らしい前半を送るのを観る事ができただろう。

 

前半の中でフェイエノールトが自分たちを責めるべき唯一のことは圧倒的優勢をスコアに刻めなかったことだけ。最初の10分間ですでにチームはPEC ズヴォレを大きく引き離せたはずっであり、レクス・インマルスとジャン・パウル・ボエチウスに相手ゴール前での決定機。特にウィンガーはゴールを決めなければいけなかったが、GK ディーデリク・ブールとの1対1でシュートミス。

 

今シーズンこれまではリードを奪えない展開がチームに迷いを生じさせることがあったが、この日のフェイエノールトはさらに強力になる一方だった。待ちに待った報われる瞬間はようやくHT前に最後の15分に。すでに2回ブールに止められていたインマルスが、30分過ぎにゴール逆隅に止めようのないシュートを叩き込んだ。この先制が選手とサポーターの両方に安堵感をもたらし、数分後には再び大歓声。スコアシートに名前を刻んだのは再びインマルスだったが、ゴールの大部分はヨルディ・クラーシの貢献によるもの。このMFがロホディ・アシェンテからボールを奪うことに成功し、パスを受けたインマルスがこの夜2点目。

 

ロン・ヤンスは自分のチームが前半あらゆる面で打ち負かされたのを観てHTに一気に3枚替え。しかしフェイエノールトはPECの監督の厳しい処理を全く気にも止めず、後半も前半同様の説得力ある攻撃を継続。ルーベン・スハーケンとグラツィアーノ・ペッレが試合を決定づけるゴールを逃した後に、ボエチウスが後半序盤に全ての勝負を決める。ゴール上部に至近距離から強烈なシュートを叩き込み、フェイエノールトは3-0の快適なリードに。

 

PECにかすかに残った希望も完全に消え、さらなる大敗を防ぐことに姿勢を変更したように思えた。さらにフェイエノールトがタフな1週間の後で明らかにガスを使い切ったことにより、ビジターチームは試合の残り時間は救われた結果に。さらにゴールを決めるチャンスはいくつかあったが、スハーケンと途中出場 jん・ホーセンスらが決める事は出来ず。

 

主審 ゲズブユクの試合終了の笛によってフェイエノールトは2013年を終了。クラブがプロ・フットボールでの2000試合目を勝利で飾っただけでなく、フェイエノールトを愛する全ての人々は非常に良い気分で休暇に入る事ができる。

 

Feyenoord – PEC Zwolle 3-0

Scoreverloop:

33’ 1-0 Immers

40’ 2-0 Immers

55’ 3-0 Boëtius

 

Scheidsrechter: Gözübüyük

 

Geel: Nijland, Van Hintum, Thomas (PEC Zwolle)

 

Opstellingen

Feyenoord: Mulder; Janmaat, De Vrij, Mathijsen, Martins Indi; Clasie, Immers (80’ Bakkal), Vormer; Schaken, Pellè en Boëtius (69’ Goossens).

PEC Zwolle: Boer; Van Polen, Van der Werff, Broerse, Achenteh (46’ Van Hintum); Mokotjo, Drost (46’ Nijland), Klich; Thomas, Benson en Saymak (46’ Hiwat).

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/wedstrijden/feyenoord-pec-zwolle-eredivisie-2013-2014/verslag

 

ロナルド・クーマン

「今夜は最高のものが見れたと言うしかない。簡単では無かったが、私にできるのはこの1週間のことにみんなに感謝して誇りに思うことだけ。この出来事を乗り越えるのは容易ではなかった」

 

「振り返ってみて嬉しい気持ちだが、この1週間の出来事は私にとって全てがとても喜べるものではなかった。しかし今夜だけでなく、この数日間 我々家族は信じられないほどのサポートと心温まるリアクションをもらった。ファンタスティックだよ」

 

「今夜は我々にとってかなり完璧な試合。正しい仕方でプレッシャーをかけ、相手に一瞬もフットボールをさせなかった。1点目までまだ時間がかかりすぎに見えるが、終わってみれば90分間に渡って非常に力強いプレーだった。だから選手たちをとても誇りに思う。今週は彼らにとっても簡単では無かったからね。この勝利で我々は上位争いに十分残っているし、こういう形で1年を終えることができたのはクラブにとって嬉しいこと」

 

「レクスは我々のチームの重要な一部。彼の効率性がこれだけ高ければ誰も彼に文句を付けることはできない」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/koeman-trots-op-de-spelers

http://www.fr12.nl/nieuws/24530-koeman-ik-zag-best-wel-tegen-deze-avond-op.html

 

グラツィアーノ・ペッレ

「僕らは良いプレーをした。それが重要な事。このスピリットでやり続けないと行けない。試合前からチームがとてもシャープだと感じていた。みんな勝つために完全に集中していた。最後の試合は勝ちたかったからね。これでライバルたちに接近した状態でウィンターストップへ入れる。良い気分だよ」

 

クーマンはチームにとって身近な存在だし、僕らはみんな個人的に良いコンタクトを取れている。彼のためにも勝てたのは素晴らしい事。でも僕らは全ての試合に勝ちたい。良い気分でウィンターストップへ入れるよ。メリー・クリスマス」

 

http://feyenoord.netwerk.to/nieuws/artikel/30844__.php

 

レクス・インマルス

「とても難しい状況だったのに、監督が昨日また会見に出て今日もベンチに入ったことには大きなリスペクトを払っている。試合開始からサポーターは彼に対して歌っていた。最高だったのは12分のヘット・レヒューン。あの光はファンタスティックだった。ああいう瞬間にデ・カイプにいられたのはとても素晴らしい事。鳥肌が立ったよ」

 

「今日の僕らはとても良いプレーをした。前半で5-0にすることもできただろう。僕自信も2得点以外に2回の良いチャンスがあったけど、GKに防がれた。2点目の後ピッチサイドに言ったのはスタンドに親友がいたから。僕の人生でずっと知っている仲だし、彼のサポートに感謝したかったからね」

 

http://www.feyenoordpings.nl/immers-het-mooiste-de-twaalfde-minuut-het-legioen-al-die-lichtjes-fantastisch/

 

ジャン・パウル・ボエチウス

「PEC ズヴォレは90分目にようやく初めてのシュート。それが今日の僕らのプレーを物語っている。監督のために勝てて嬉しいよ。先週起きたとても悲しいことはグループ内にも影響を与えていた。僕らはみんな身近だし、お互いに助け合っている。それを今日ピッチでも見せる事ができた」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/-spelers-blij-met-goede-afsluiting

 

 

久々の完勝です。もうちょっと点差を付けて得失点差を稼ぎたかったですが、最後はさすがの連戦で疲れが出たか・・・。まぁ120分PK戦から中2日でこれだけやってくれれば文句の付けようはあるわけが無く、素晴らしい勝利。

 

戦術的にはこれまで併用が必ずしも上手くいっていなかったフォルメルとクラーシの関係を逆にしてクラーシに前にプレッシャーをかけさせたこと。一気に中盤に力強さが出たのでトニーがかなり頑張らないと後半戦スタメンがやや遠ざかるかも・・・。ブルーノもようやく吹っ切れたか素晴らしいプレーで好調ボエチウスと共に左サイドは強力になってきました。

 

ベスト・マンはクラーシですが、レクスも素晴らしい活躍。ハードワークの貢献は言うまでもなく、さらにこれくらいの決定力があればもうチームはかなり楽になりますねぇ。

 

デ・カイプでの年内最終戦、さらにクーマンのために勝利を、といういろいろなモチベーションがあっての内容ですが、毎回これくらいのパフォーマンスが出せれば間違いなく後半戦ティートル・レースの大本命に出れるはず。ウィンターストップにしっかり気合いを入れ直して後半戦に臨んで欲しいものです。