Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クーマン 「サポートに感謝している」

ロナルド・クーマンが今週水曜に父親のマルティンが75歳で死去してから初めて金曜にクラブに姿を現した。監督はPEC ズヴォレ戦に向けての準備をアシスタント陣に任せていたが、午後の記者会見でこの数日間と、フェイエノールトの次の試合について口を開いた。

 

ヘラクレスアルメロとのベーカー戦ではジャン・パウル・ファン・ハステル、ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト、パトリック・ローデワイクスがチームを指揮していたが、土曜の試合ではクーマンフェイエノールトのベンチに戻る。「自分自身であろうとしている」とクーマン。「私の父親も私がフットボールの仕事をする以外のことは望んでいなかったからね」

 

フェイエノールトPK戦で勝った水曜のヘラクレスとのベーカー戦をクーマンは遠くから追っていた。「奇妙な状況だったよ。ある時点から試合に夢中になっている自分にも気づいた。あの状況でも勝利したグループに感動した。さらにあの試合を通り過ぎても我々は昨日考え得る最も困難なドロー結果になった。しかし我々がアヤックスに勝てばべーカーを勝ち取るチャンスは十分ある。そして我々はアヤックスに勝てるはずだ」

 

ベーカー戦の前後数日間には、複数メディアによってクーマンが来夏以降オランダ代表を率いるフース・ヒディンクのアシスタントを打診されたとのニュースが流された。それに対してクーマンは金曜に短くコメント。「私は決して自分がボンズコーチになるという約束をしてもらったことはないが、自分が候補の1人なのは知っていた。私の代理人が1週半前にKNVBから電話を受け、私がこれから2年間オランイェでフースのもとで働き、その後は自ら率いるつもりがあるかと聞かれたん。驚いたよ。私はもう1人でその仕事をする能力が十分あると思うからね。『好きにしろ』と思ったよ」

 

土曜のPEC ズヴォレ戦でフェイエノールト・サポーターが12分間雰囲気を創り出すアクションを行うと発表したことはロナルド・クーマンの心を力づけている。「素晴らしいイニシアティヴだ。もちろんFC フローニンゲンのスタンドからもそれを感じたよ。サポートに感謝している。クーマンの名前がフットボール界で何かしらの意味を持っているのは、私の父親の功績があってのこと。私の父はあまり騒ぎ立てるのを好まなかったが、彼も誇りに思っているだろう」

 

Feyenoord – PEC Zwolle

Zaterdag 21 december om 20.45 uur in De Kuip

Scheidsrechter: Gözübüyük

 

Eerdere ontmoetingen

 

In De Kuip:

15/09/2012 Feyenoord – PEC Zwolle 2-0

28/02/2008 Feyenoord – FC Zwolle 2-1 (KNVB beker)

16/05/2004 Feyenoord – FC Zwolle 7-1

10/11/2002 Feyenoord – FC Zwolle 2-0

07/05/1989 Feyenoord – PEC Zwolle 1-1

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/wedstrijden/feyenoord-pec-zwolle-eredivisie-2013-2014

 

 

いろいろあった2013年も最終戦。最後くらいはドタバタせずに気持ちよく締めくくりたいですが、それ以前にPECにはシーズン初戦でやられてますしでしっかりリベンジしたいゲーム。自由にフットボールをさせると悪いパターンに陥るのは目に見えているので、やはりハイプレスで主導権を取れるかどうかがポイント。ラチマンが離脱したのでモコチョを自由にさせなければ・・・