Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第2節結果 マルテンスとカステレンが長い負傷離脱から復活の狼煙

Speelronde 2

 

VRIJDAG 09 AUGUSTUS

20:00 Roda JC Kerkrade - SC Cambuur Leeuwarden 2-0 (1-0)

35' Krisztian Németh 1-0 / 90' Mitchell Donald 2-0

 

ローダは出場停止が解けたフレデールスが2列目左でスタメン。カンブールはルコキがスタメン出場、中盤にファン・モールセルに代えてエル・マクリーニを起用。リッツマイヤーはベンチから。

 

ホームのローダが積極的な姿勢を見せるも、お互い攻撃陣の迫力不足でやはりチャンスシーンの少ない試合。30分にスルーパスを受けたニメトが裏に抜けてニーンハイスもかわし、流し混むだけのシュートはゴール前を素通り。しかし5分後に左サイドで抜け出したフレデールスのクロスをフッペルツが折り返し、待ち受けていたニメトが決めてローダの今シーズン初ゴール。喜ばずにゴール裏のサポーターへフラストレーションを晴らすような態度を見せるニメト。

 

カンブールはフェルトバレ&ダイクストラ→リッツマイエル&ヘメンと2枚替えで後半へ。50分過ぎにロングボールでバッケルが抜け出してカンブールに大チャンスも接触したクルトと衝突。クルトはボールに触っておらずファールに見えたが、この日疑問の判定を続けていたブロムはやはり流す。

しかし交代策で明らかにフットボールが良くなったカンブールが後半は一方的にプレーで次第にゴールに近づく展開。ローダは残り25分でニメトを下げてデムージュを投入も精度の悪いロングボールだけで何も起こらず、フレッシュなフットボールを見せるカンブールがしかし先週に続いてチャンスシーンを作れないまま終了直前にデムージュがハイボールを頭で競って落としたボールをドナルドがトドメ。

 

ルート・ブロート

「前半コントロールし、前に出てチャンスもほとんど与えていなかった。しかし後半を見れば満足は出来ない。3pts取れたのは嬉しいが、あの下がり様はあってはならない事。もっと強い相手なら罰を受ける事になる」

 

ミチェル・ドナルド

「ニメトが広告ボードを蹴ったのは観客に向けてのネガティヴな行動ではない。直前にチャンスを逃していたから、ゴールを決めて彼はホッとしていた。彼がミスした後もサポーターが彼に向けて歌い続けていたのは僕も嬉しかったよ」

 

ドワイト・ローデヴェーヘス

「ロッカールームで今回は我々にとってとても良い教訓になったと言ったよ。どういうふうにしてはならないか、どういうふうにすべきかのね。前半は不安がって主導権を取れなかったが、後半はそれができて良いフットボールをしたと思う。最後はリスクを冒さずに1-0で負けるような真似はしたくなかった」

 

 

ZATERDAG 10 AUGUSTUS

18:45 Heracles Almelo - PEC Zwolle 1-3 (1-2)

1' Jesper Drost 0-1 / 13' Kamohelo Mokotjo 0-2 / 44' Maikel van der Werff 1-2 / 91' Guyon Fernandez 1-3

 

ヘラクレスはアモアとドゥアルテがスタメン起用。

キックオフから右サイドでスヘンケフェルトをかわしつつボールを受けたドロストがそのままフィニッシュ、わずか11秒で今シーズン最速ゴール。出だしから圧倒されるヘラクレスもアモアにチャンスがあったがベジュワのセーブに阻まれ、10分過ぎにはPECのボール回しから最後はモコチョが完璧なフリーで走り込んで難なくエールディヴィジ初ゴールを決めて0-2。

 

その後もPECが主導権を取り、ヘラクレスは悲劇的なプレーが続くものの、両チーム雑さが出て不安定な展開に。Ht直前に圧力を強めたヘラクレスがセットプレーの流れからクーンダースの蹴り込んだボールをファン・デル・ヴェルフがOG。

 

ヘラクレスはHTにクーンダースに代えてフイチェヴィッチ投入で3バックに。これでテンポが上がり、前半とは対照的にスピーディな攻守の入れ替わりを楽しめるエキサイティングなゲームに。PECは残り30分を切ってフェルナンデス投入。ヘラクレスの背後に大きなスペースがあるものの、なかなか裏に飛び出すボールを貰えなかったフェルナンデスだが、残り10分にゴール前フリーでボールを受け、ペナルティエリア内で飛び出したパスフェールと交錯。パスフェールが問題無くボールをつかんだかに見えたが、エドヤンセンがあまりにも簡単にPKを与える信じられない判定。しかしそれをクリシが失敗。

 

6分のロスタイムにスタンドが盛り上がるも、ロングボールを競り合ったリーンストラが倒れてフェルナンデスが完全に抜け出し、パスフェールもかわして2試合連続ロスタイムゴールで勝負あり。

 

ヘラクレスはアモアとリンセンが可能性を見せるものの、守備陣があまりにも脆く、ボールを持ってのポジションプレーも物足りない現状。PECは先週のFey-tuisに続いて人工芝で2連勝スタート。

 

ヤン・デ・ヨンゲ

「妥当な敗戦。11秒で失点がこのグループのメンタリティ。終盤は一か八かで2-2にしようとしたが、できなかったのはとても残念」

「特に守備面で早く成長しなければならない。約束事を全員が守らないと」

 

19:45 NAC Breda - sc Heerenveen 0-2 (0-1)

40' Hakim Ziyech 0-1 / 91' Alfred Finnbogason 0-2

 

NECはスハルクに代えてルールリングがスタメン・スピッツヘーレンフェーンはダイクスが出場停止でクムを起用。

 

右サイドからのツィエクのFKがテン・ラウウェラーウの裏をついてそのままゴールで0-1。チャンスの数で優ったNACだが、最後はロスタイムにカウンターからフィンボガソンのシュートがDFの足に当たり、再びテン・ラウウェラーウが裏を突かれて勝負あり、と運の差が出た試合に。

 

マルコ・ファン・バステン

「正直に言って今日の我々はこの上なくラッキーだった。粘りが無く、試合をほとんどコントロールできていなかった。我々の得点はFKからの1点とシュートが相手DFに当たっての1点」

「だが今日は苦しい時間帯にも守備は崩れなかった。昨シーズンとはかなり違う。若い選手が加わって選手の層も広がっているし、選択肢は増えた」

 

19:45 Go Ahead Eagles -ADO Den Haag 2-1 (1-1)

21' Xandro Schenk 1-0 / 37' Mike van Duinen 1-1 / 81' Marnix Kolder 2-1

 

10数年ぶりのエールディヴィジの舞台に期待通り素晴らしい雰囲気のアーデールスホット。

今日は序盤から見事なフットボールを見せたイーグルスがFKからスヘンクのボレーで先制。しかしADOもFKから相手GKの処理ミスをファン・ダイネンが押し込んで同点。

決着は残り10分、良い位置でボールを受けたコルデルがしっかり決めてGAイーグルスがホームで初勝利。

 

フーケ・ボーイ

エールディヴィジでニューカマーの我々にはそんな高い期待はかかっていない。2試合で4ptsは満足できてる。正直にいって後半はどっちに転んでもおかしくなかった。我々は前半のような良いプレーをしていなかったと思う。終盤にそれを変えられて良かった」

 

20:45 PSV - N.E.C. 5-0 (1-0)

6' Zakaria Bakkali 1-0 / 47' Zakaria Bakkali 2-0 / 61' Georginio Wijnaldum 3-0 / 75' Georginio Wijnaldum 4-0 / 82' Zakaria Bakkali 5-0

 

PSVスピッツにロカーディア、さらにスハールスがウォーミング・アップで痛んでヒルェマルクに代わり、スタメン全員22歳以下のヨングより若い平均20.6歳でエールディヴィジ記録更新。

 

立ち上がりにバカーリのエールディヴィジ初ゴールであっさり先制したPSVがその後も一方的にチャンスを作り続け、HTまで追加点を奪えなかったものの、後半は完全にNECを叩きのめして圧勝。特にバカーリは圧倒的なパフォーマンスを見せつけてエールディヴィジ最年少でのハットトリック。トップ・タレントであることを証明。

 

コクーのもとでフレッシュな新スタートを見せるPSVに対し、NECは昨シーズンから12試合未勝利で7連敗、2試合で9失点と最悪のスタート。早くもパストールの立場が危うい雰囲気に。

 

フィリップ・コクー

「ザカリアが攻守で期待されていることをやれれば、彼は違いを作れる選手。大きく成長している。チームに対してとても責任感を持っているし、自分の能力を最大限に発揮してくれた。『完璧な』試合をしたよ」

 

ザカリア・バッカーリ

「嬉しいよ。良いプレーができたと思う。この数ヶ月あっという間だったけど、楽しめてる。僕にとってフットボールは遊び。僕らは若手が多いけどティートルを争える良いチーム。残るか?もちろん、今年はPSVでプレーするよ」

 

アレックス・パストール

「昨シーズンからの流れを見て、このゴタゴタがまだ静められていないのは明らか。大敗しただけでなく、シーズンスタート全体に我々は大きく失望している」

 

ミシェル・ブロイエル

「これが最後の試合というわけでもない。不穏?結果は悪いし、ファンが不満を示すのも当然。僕らは監督を支持し続けるし、みんなでハードワークをしないと。新しいシーズンには新しいチャンスがある。いまは昨シーズンとは別の、より若いチーム。でももっとやらないと」

 

ZONDAG 11 AUGUSTUS

12:30 Feyenoord - FC Twente 1-4 (1-1)

29' Graziano Pellè 1-0 / 37' Kyle Ebecilio 1-1 / 58' Dusan Tadic 1-2 (pen.) / 73' Dusan Tadic 1-3 (pen.) / 79' Luc Castaignos 1-4

Rood: 56' Jordy van Deelen / 65' Stefan de Vrij (2xGeel)

 

フェイエノールトヤンマートが大腿部の怪我で欠場し、ファン・デーレンが初スタメン。マタイセンとフィレーナがスタメンに戻り、左サイドはシセ。トゥエンテはタディッチがスタメンで復帰し、エベシリオとエーガンも初スタメン。

 

ややローテンポながらCKからベンソンを振り切ったペッレが頭であわせて先制したフェイエノールト。そこからプレーテンポが上がったものの、逆に抑えていたトゥエンテに立て続けにチャンスを許すと、クロスをムルデルが掻き出し損ねたところからエベシリオに決められて失点。競り合いでリースフェルトの微妙な判定が続き、デ・フライの正当なタックルにイエローカード

 

後半もボールを持つ時間は増えたものの組み立てができないフェイエノールト。58分にファン・デーレンがペナルティエリア内でエーガンと接触するとリースフェルトがPK&厳しい一発レッドカード判定。ベンチにいた唯一のDF ネロムを投入してデ・フライを右バックに回したフェイエノールトだが、さらに68分にデ・フライが仕掛けたタックルで2枚目のイエローカードを受けて退場に。その後さらにマタイセンイエローカードを受けたが、傷口をそれ以上広げないことに終始しつつ終了。それでも最後まで声援を送り続けたレヒューンはオランダ最高のサポーターであることを示した。

 

ゴールを決めたカスタイニョスは喜びを見せなかったが、その後負傷でピッチ上に倒れ、リースフェルトがプレーを止めなかったことでフェイエノールトもそのままプレーを続行。数分後にブーイングを受けながら交代に。

 

フェイエノールトは約2年ぶりにデ・カイプで敗れ、連続無敗は28でストップ。50年ぶりの連敗スタートになっただけでなく、平日に代表戦を挟んでの週末アウエーでのデ・クラシケルにはヤンマート、ファン・デーレン、デ・フライを欠くことに。

 

ミシェル・ヤンセン

「先週のRKC戦の引き分けから少し不穏になっていたが、これで悪い方に行かないで済む。ビハインドを背負った後もフットボールを続けて試合を引き戻したのが最大のプラスポイント。若いチームにとってとても素晴らしい事だ」

「2枚のレッドカードと2回のPKが正しかったかどうかはまず映像を見なければ分からない。しかしあれが試合を決めたのは明らか」

 

14:30 AZ - Ajax 3-2 (1-1)

21' Christian Eriksen 0-1 / 45' Roy Beerens 1-1 / 59' Siem de Jong 1-2 / 66' Aron Jóhannsson (pen.) 2-2 / 74' Viktor Elm 3-2

Rood: 64' Ricardo van Rhijn

 

守ってカウンターのAZと例のごとくボールを持って攻めるアヤックス。AZがチャンスの数で優るもエリクセンのFKにエステバンの反応ミスで0-1。しかしHT直前にAZもCKから相変わらず浮き球に弱いフェルメールの処理ミスをベーレンスが決めて1-1でHT。

 

後半はアヤックスが圧倒的に攻め続けて追加点も、AZがワンチャンスでPK獲得。ベーレンスからnボールに走り込んだフィールヘーフェルに追いかけたファン・ラインがわずかに接触し、ナイハイスが見逃さずにPK&一発レッドカードで退場になり、再び同点。さらにベーレンスの抜け出しかけるドリブルにモイサンデルが足をかけて止めるも、これはナイハイスがスルー。

数的優位を得てマルテンスを投入、主導権を取ってフットボールを始めたAZ。マルテンスの左サイドからの完璧なクロスをファーでエルムがダイレクトボレーであわせて美しい勝ち越しゴール。その後トドメのゴールは奪えなかったものの、問題無く試合を終わらせてAZは久しぶりのトラディショネール・トップ・ドリー相手の勝利。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「いわゆる解説者たちは我々が守備的で防衛陣地を下げるはずと言っていただろうね。だが、我々はそうではないことを見せた。我々はアヤックスにプレッシャーを掛けようとしていた。前半はそれがとても上手くいっていた。後半はアヤックスが先制するのが時間の問題だった。彼らは通でうまくフリーになっていた。我々はPKとレッドカードで全てを覆すことができたが、10人相手でも我々は苦戦していた。もっとスマートにやらないと。ピッチ上のリーダーがいない。だがこの結果にはもちろん大満足」

 

ニック・フィールヘーフェル

「間違いなくPK。ベーレンスからのボールを受けてファン・ラインをかわし、その後でつかまれた。だからもうボールに追いつけなかったんだ。彼が僕をつかんでいたのは明らか」

「マールテンはスペースでとても良いプレーができる。フリーマンを見つけてワイドに展開してくれるんだ。彼のファーストタッチで3-2にできると信じていたよ。今日の僕らのゲームプランはとても良かった」

 

バス・ナイハイス

「PKシーンはフィジカル・コンタクトがあったと見た。あれがなければフィールヘーフェルはスコアリング・ポジションに入っていたから、ルールに当てはめてレッドカードしかない。PKは重い罰だし、確かにファン・ラインは酷いファールをしたわけではないが、我々はああいうケースにはレッドカードを出すしかない。だから私もそうしたまだ」

 

14:30 FC Groningen - FC Utrecht 2-0 (1-0)

2' Nick van der Velden 1-0 / 71' Richairo Zivkovic 2-0

 

コスティッチの突破からこぼれ球をvdマーレルがクリアしようとしたところにテキセイラが走り込み、足が当たってPK判定で1-0。その後もフレッシュな攻撃で決定的チャンスを作り続けるフローニンゲンユトレヒトもカウンターからムレンガに決定機もライテルの壁と枠外に。

70分にvdフェルデンのシュートのリバウンドをジヴコヴィッチが詰めて2試合連続ゴールで勝負あり。

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

ユトレヒトに2-0で勝てば当然とても満足。しかし特に最初の25分間に喜んでいる。我々はとても良いプレーをしてユトレヒトを圧倒していた。すぐに1-0にして2-0にする大チャンスも2回あった。残念ながらそのチャンスを逃し、そこからは雑になってユトレヒトの方が優勢だった。後半もまだ苦戦していたが、我々はスピリットを見せた。早い内に2-0にできて良かったよ。あれで試合は決まった」

 

16:30 RKC Waalwijk - Vitesse 4-2 (2-1)

3' Kelvin Leerdam 1-0 / 12' Robert Braber 1-1 / 39' Romeo Castelen 2-1 / 54' Valeri Qazaishvili 2-2 / 74' Sander Duits (pen.) 3-2 / 76' Sander Duits 4-2

 

RKCはスタメン代わらず、フィテッセペデルセンとカザイシフィリをベンチに置いてライスとハーフェナールを起用。

 

テオ・ヤンセンのCKからレールダムの頭で早々にフィテッセが先制も、RKCもカステレンが右サイドから二人をかわしてのラストパスに待ち受けていたブラーベルが狙い澄まして同点。

ボールを持っても創造性を感じさせないフィテッセに対して見事なフットボールを見せるRKC。中盤のダイツとブラーベルのハードワークに前線でのカステレンのスピードで再三チャンスを作ると、40分にユングシュレーゲルのパスでカステレンが抜け出してフェルトハイゼンを破り逆転。

 

フィテッセはHTにチャントゥリア&→ファン・アーンホルト→カザイシフィリ&プロッペルと代えてレールダムとvdストライクのバックスに。フェルトハイゼンがどう見てもナートラッペンのアクションもヴィーデマイヤーが見逃し、ライスのパスからカザイシフィリが同点ゴール。

 

残り20分、ドリブルで切れ込んだカステレンの突破をvdハイデンが倒して妥当なPK判定。ダイツが決めて再びRKCがリード。さらにダイツが完璧なFKを決めて勝負あり。

 

RKCはダイツとカステレンが素晴らしいプレーを見せ、特に5シーズンでわずか6試合出場と長く怪我に苦しんでいたカステレンは1G1A1PK獲得と圧倒的存在感で主役をこなした。フィテッセはボスの標榜するリアクション・フットボールからの脱却にはチームのクオリティ不足を再び露呈。

 

エルヴィン・クーマン

「チャンスをもっと上手く決めていれば6-2にできただろう。次はそこがもっと良くなるのを願っているよ。今日の我々は忠実にやれたと思う。この結果は大きいが、まだ2試合終わっただけ。これで何かが終わったと思ってはならない」

 

ロメオ・カステレン

「交代はふくらはぎが痙攣したから。でも運良くすぐに取れたよ。何も問題無い」

 

ペーター・ボス

「交代枠を一つ残した理由?誰を入れればいいんだ。テンポは低く、立ったままでパスも通らない。すぐに3つの枠を使うことも考えたが、戦術的に良いアイディアではなかった。できるなら全員を替えたかったが、それはできないからね」

「まだ試行錯誤のプロセスの途中。いまは一旦プレーが難しく、リアクションになっているところ」

「ボニーとファン・ヒンケルのキープレイヤー2人を失った影響は確かにあるが、その2人がいなくてももっと良いプレーをしなければならない。まだフィテッセに期待してもらって良いはずだ」

 

テオ・ヤンセン

「何が上手くいっていないか?それよりもまだ何が上手くいっているかを訊いた方が良いだろうね。出だしはまずまずだったけど、その後チームがバラバラになってしまった。とても悪い。クオリティとメンタリティ、そのどちらも僕らには掛けている」

「僕らは昨シーズンとは違うプレーをしているし、時間はjひつよう。昨年はリアクションだった。でもそれも今は上手くいっていない。山あり谷ありのシーズンになるのは望んでいない。補強について話をする用意はあるけど、僕らは単純にもっと良いフットボールをしないといけない」

 

Stand

1. PSV 2 (2 0 0) 6 8 2 6

2. FC Groningen 2 (2 0 0) 6 6 1 5

3. sc Heerenveen 2 (2 0 0) 6 6 2 4

4. PEC Zwolle 2 (2 0 0) 6 5 2 3

5. FC Twente 2 (1 1 0) 4 4 1 3

6. RKC Waalwijk 2 (1 1 0) 4 4 2 2

7. Go Ahead Eagles 2 (1 1 0) 4 3 2 1

8. Ajax 2 (1 0 1) 3 5 3 2

9. Vitesse 2 (1 0 1) 3 5 5 0

10. AZ 2 (1 0 1) 3 5 6 -1

11. Roda JC 2 (1 0 1) 3 2 3 -1

12. FC Utrecht 2 (0 1 1) 1 1 3 -2

13. NAC Breda 2 (0 1 1 1) 0 2 -2

14. SC Cambuur 2 (0 1 1) 1 0 2 -2

15. ADO Den Haag 2 (0 0 2) 0 3 5 -2

16. Feyenoord 2 (0 0 2) 0 2 6 -4

17. Heracles Almelo 2 (0 0 2) 0 2 6 -4

18. NEC 2 (0 0 2) 0 1 9 -8

 

Topscorer

1. Bakkali, Wijnaldum (PSV), Finnbogason (sc Heerenveen) 3,

4. Leerdam (Vitesse), Duits (RKC Waalwijk), Fernandez (PEC Zwolle), De Jong (Ajax), Tadic (FC Twente), Jóhannsson (AZ), Zivkovic (FC Groningen), Van Duinen (ADO Den Haag) 2.