Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「あんなリーグ戦の始め方ではあの美しいシャツを着るに値しない」

ロナルド・クーマンフェイエノールトで昨シーズンと違ったプレーをしたいと望んでいると理解している。彼はもっとフットボールを見たいんだ。私はそれは賞讃すべきことだと思うし、だからマルティンス・インディがDFラインの中心でプレーするのも理解できる。

 

しかしホーセンスがスタメンでフィレーナがそうでないのは私には理解できない。だが問題はそれだけか?リーグ戦のスタートにあんなプレーでは、彼らはあの美しいシャツを着るに値しない。

 

特にCBデュオにはウンザリさせられた。彼らはオランダ代表でも同じ役目を背負わなければならない二人組なんだ。しかし、急速に成長することがなければ我々はブラジルでクレイジーな目にあうだろう。私はマルティンス・インディの名前を何度も挙げて支持してきたが、ズヴォレ戦での彼は怖ろしいほど酷かった。

 

投げやりで、ボールを持った自分がマークすべき選手を素通りさせ、50m後方でも何をすべきか分からないように何度もボールを戻していた。彼らはプレシーズンに一体何をしていたんだ?誰か教えてくれないか?

 

そしてデ・フライ。試合後の彼のコメントにはウンザリしている。毎回毎回同じように、『力を十分に出せず、ルーズボールを取れなかった』という話ばかりだ。1度鏡の前に立って同じ言葉を言ってみるべきだろう。毎回それを聞くのがどんなに苛つくかよく分かるはずだ。

 

私はフェイエノールトがティートル候補だと今も確信しているが、それにはクラブも選手たちもその意志を見せなければならない。フェイエノールトの人々はプレッシャーを取り除きたいのか、選手たちも多くの望みを語ろうとしていないようだ。しかしそれは全くの間違いだと思う。むしろプレッシャーをもっと高めなければいけない。選手たちが自分たちがフロート・クラブでプレーしているのを自覚しなければならないんだ。

 

それで1度はナーヴァスになることも、調子が落ちることも誰にでもあるだろうが、ロッテルダムではティートルだけが重要だということは認識しなければならない。そうやって選手たちは立ち上がらなければならないんだ。過保護にしていては、いつまでたっても最後の、決定的なステップは踏めない。

 

終盤に2-1にされた際、デ・フライはヘディングの競り合いに負け、マルティンス・インディはマネキン人形のようだった。この結果でも上手く逃げた方だ。簡単に4-1にされていてもおかしくなかっただろう。

 

そしてペッレについては私は自問している。人工芝では彼はもうプレーさせるべきではないのではないかと思ってしまう。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3487131/2013/08/05/Wat-hebben-die-gasten-van-Feyenoord-in-de-voorbereiding-gedaan.dhtml