Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「象にフェイエノールトのおとぎ話を吹き飛ばさせるな」

エールディヴィジの先頭に立ってフェイエノールトの攻撃への注目は今週さらに大きくなった。こういうフロート・クラブがこういう大きな注目を集めるのは当然のこと。長く掛かったが、ようやく再びここまできた。フェイエノールト内部と周辺の全ての人々が新たな成功を渇望している。

 

この段階まで来て、選手たちが冷静さを保つことを願っているよ。頭を平静に保つことがリーグ戦の最後に勝負を決める要素になる。ローダJC戦ではティートルチャンスのプレッシャーがフェイエノールトのプレーに影響を与えていたのが見て取れた。怪我で緩んでいたボエチウスは彼の日ではなく、クラーシも最後の所での無遠慮さが足りなかった。小さな事だが、これはどれもシグナルなんだ。

 

トップに留まるためにケルクラーデでの1-0の勝利の意味はとてつもなく大きいが、激闘の末の勝利という点に拘り続けない方が良い。監督にとっては観察と調整の良い機会だろうが、フェイエノールトの今の順位はクオリティとここまでのプレースタイルによるものなのだからね。チームの規律の中で若々しい大胆さが存分に発揮されている。彼らはこれからも自分たちを信じ続けなければいけないし、自分たちのやり方でカンピューンになるんだという気持ちを見せなければいけない。

 

そしてまた全員で貢献していかなければいけない。ペッレを探しすぎるのが私には困りものだ。確かに彼は黄金の価値があるし、実際に唯一のゴールも決めた。それは全て分かっている。しかしフェイエノールトがゴールを決められるステーションはもっとあるいはず。それにペッレだけを探し続けるなら相手にとっても簡単だろう。後半インマルスは自分の方がシュートを打った方が良いシーンでオフサイドポジションのペッレにボールを出した。これは、私はインマルスにもっと有効な仕事をして欲しいと言いたい例の一つ。競り合いではファイトしているからね。

 

先週フェイエノールトの育成が宝庫と見なされているという記事を読んだ。数milの負債を返済するために何人かの選手がクラブによって売られようとしているとも書いてあった。ショックだよ。本当に良い選手をオランダに留められないのはみんな知っているし、フェイエノールトの選手たちもいつかは去っていくだろう。

 

しかし売りに走らないように注意が必要。私の意見では、お金とステータスはセレクションのパフォーマンスに応じて与えられるべき。私の理想は、このグループの大部分がが残り、タイトルをいくつも獲り、CLでプレーし、たくさん試合に勝ってお金を稼ぎ、商売全体も向上していくことだ。

 

いま最高の選手たちを手放すのはとてつもなく残念。私はその心配をしている。その心配は大きな象の宣伝映像のおかげで、フェイエノールトのディレクター陣全体が愚かそうに見えているせいかもしれない。象が一息で机の上の全ての紙を吹き飛ばしてしまう。まるで全てのおとぎ話を吹き飛ばそうとしているかのようだ。そしてどうなる?ニュー・カイプが建つのか?

 

フェイエノールト全体が有頂天になっている中で、私のお腹にはその疑問が消えない。デ・カイプに来てプレーするのを楽しみにしている相手は一人もいないというのに、ニュー・スタディオンでそのリードを自ら手放さなければならないのだろうか?私はそれはしたくない。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3407323/2013/03/11/Het-zal-toch-niet-dat-die-olifant-het-Feyenoord--sprookje-uitblaast.dhtml