Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

マルティンス・インディ 「CBが僕のポジション」

水曜夜のイタリアとの親善試合で1-1の引き分けた若いオランダ代表の中で、ブルーノ・マルティンス・インディとステファンの2人の若きフェイエノールダーがオランイェのソリッドな守備を形作っていた。ロッテルダムではCBコンビを組んでいないため、これは刺激的な組み合わせだ。

 

マルティンス・インディはアレナでチームメイト デ・フライトと共にMario Balotelliの動きをカバー。AC Milanが大金で買ったスピッツを見事に押さえ込んだ。「彼には2回の小さなチャンスしか無かったと思う。試合後に彼のシャツを欲しがったか?いや、僕は自分のシャツを取っておきたかったからね」。このポルトガル生まれの代表選手はCBの役目を担えたことに良い気分だった。「切り替えはしたけど、やりたかったからね。今でも守備陣の中心が僕のポジション」

 

フェイエノールトではベテラン ヨリス・マタイセンの隣でプレーしているデ・フライだが、監督 ロナルド・クーマンがこの親善試合を受けてロッテルダムスの守備陣をスライドさせることは期待していない。「ブルーノと僕はイタリア相手に上手くやれたけど、それは関係ない。素晴らしいチャレンジをやり遂げられたのは満足。でもフェイエノールトでは今はスタメンが固定されてる。今はヨリスと僕が中央でプレーし、ブルーノは左バック。クーマンにとってはいじる理由は無い」

 

マルティンス・インディはより高いレベルでやれるという確証を持てたことに特に喜んでいる。「自分の成長にとってまた一つ素晴らしいステップを踏めた。試合終了直前にリードを守り切れなかったのはもちろん残念だけどね。特にDFとしては"デ・ヌル"に抑えたいもの。僕らは試合をもっと早く決めるのを忘れてしまっていた。僕らが間違いなく主導権を取っていたから残念。でもイタリアのような抜け目ない選手が多くいるチーム相手を長時間押さえ込めたのは素晴らしい成果」

 

マルティンス・インディと共にイタリア相手に主導権を取り、常に連携してピッチをとても小さく保たなければならなかったとデ・フライ。「とても上手くいったけど、最後の10分間だけ苦しんだ。疲れもあったけど、イタリアのせいでもある。彼らは3スピッツで試合に入り、後半に4-4-2システムに切り替えた。失点はとうとうやられてしまったという感じ。でも計嫌悪浅いチームでイタリアのようなトップチーム相手にかなりうまくやれた」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/21185---in-het-hart-van-de-verdediging-is-toch-mijn-positie--.html