Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

いつか国外でのプレーを望むデ・フライとマルティンス・インディ

彼らは2014年ブラジルでのWKでオランイェのCBデュオを組む運命にあるように思える。ステファン・デ・フライ(20)とブルーノ・マルティンス・インディ(20)は急速にトップDFへと成長している。フェイエノールト・ユースで共に育った二人は2012年に同時にオランダ代表にデビューした。すでにフェイエノールトのDF陣の中心的存在となっている二人だが、誰でもその後は欧州トップリーグでのプレーを夢見るもの。

 

マルティンス・インディ:「僕らは良い方向へ向かっている。でもフットボールでポジティヴなことは同時にネガティヴなことにもなり得る。だからまた道を外れないように注意していないといけない」

 

デ・フライ:「いつかは国外に出てもっと成長したい。フェイエノールトが早く負債を全て返済できれば素晴らしい事だけど、それが僕がすぐ移籍する理由にはならないよ。僕自身の成長がこれ以上なくできれば移籍は上手く行くし、フェイエノールトのためにもなる」

 

マルティンス・インディ:「成長するためには一番高いレベルでプレーしていないといけない。だから移籍はいつかは必然だし、誰も僕らを責めないだろう。それがいつかは僕には言えない。僕はいつも自分のフィーリングに従ってきたし、これからもそうするだろう。今誰かに問われれば、僕はフェイエノールトでまだ成長できると答える。その点ではルイ・ファン・ハールにも感謝しているんだ。トップレベルで自分の力を見せる機会をくれたからね。それはフェイエノールトでスタメン起用してくれたロナルド・クーマンにも言えること」

 

デ・フライ:「大切なのはフェイエノールトが連続して欧州で試合をできるようにすること。今の僕らにはそれが足りない。できればCL、最低でもEL。平日に試合をして週末にエールディヴィジ。それで本当の自分たちの立ち位置が分かる」

 

フェイエノールトでの二人はオランダのクラブに長く残ることが選手の成長のために一番良いという究極の例と言われている。クーマンによればまふぁ二人はそれほどのサラリーを得ていないが、10年後にはスポーツ面でも金銭面でも大きなキャリアを築いているだろう。

 

マルティンス・インディ:「実際フェイエノールトのユースからすぐ国外に出て行ってしまった選手が多い。でも正直に言えば、僕の人生で国外のクラブが僕の前に列をなしたという時期はなかったんだ。2年前のOnder19 オランイェでのEKの後だけかな。準備ができているかどうかを一番よく判断できるのは自分自身。彼らが違う道を選ぶべきだったと言うつもりはないよ。みんなそれぞれの道がある」

 

デ・フライ:「"たらればの話"をするつもりはないよ。何がどうなるかは誰にも分からない。自分の決断をする権利は全員にある」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/20711-de-vrij-en-martins-indi-willen-op-termijn-naar-buitenland.html