Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェの試合で目立った(元)フェイエノールダーたち

金曜夜にオランダとトルコの間で行われたWK予選はフェイエノールトにとって大きな意味のあるものだった。スコアラー ロビン・ファン・ペルシと、おそらく最も目立った役割をしたブルーノ・マルティンス・インディを含め、デ・カイプと直接的関係のある選手が実に8人(!)。マルティンス・インディは前半こそあわやOGというシーンがあったが、トルコのスピッツたちを試合から消し、後半にはルイ・ファン・ハールに尻餅をつかせた。オランイェの2ゴール目が決まった直後にボンズコーチの腕に全く遠慮無く飛び込んだことで、ファン・ハールは支えきれずに二人一緒に地面に倒れ込む結果に。「とても嬉しくて、腕を広げてるのが見えから飛び込んだんだよ」と試合後に笑顔で語ったマルティンス・インディ。「僕はちょっと重すぎたかな。でもまあ、試合に勝ったし、それが何より重要なこと」

 

ボンズコーチ ファン・ハールについて回る様々な評判にも関わらず、マルティンス・インディは何の不安も抱いていない。「彼は温かい人だし、オランイェの雰囲気はとても良いよ。僕ももうすでに友人グループのように感じている。ファン・ハールさんもあれで僕を責める事はないだろう」。自分自身のプレーについても、マルティンス・インディはそれなりにポジティヴな感想を抱いている。「スタートは僕も含めみんなナーバスだったけど、本当に良いパフォーマンスを出したいと意気込んでたんだよ。そう、前半はそれがほとんど悪い方に行っていた。左からのクロスのシーンは、ティム・クルルが叫んでくれれば一番良かったんだけど、スタジアムの一角を占めたトルコ・サポーターが凄くうるさくてね。本当に何も聞こえずに、ジャンプしてしまった。僕のミスだけど、まだ自分でボールを掻き出せてラッキーだったよ。後半についてはずっと満足できる出来だと思う」

 

デビューの組であるフェイエノールダー ダリル・ヤンマートとヨルディ・クラーシも自分たちのパフォーマンスについて批判的だ。ヤンマートはHTに交代させられた。「それは前々からボンズコーチに言われていたんだ」と少なくとも初の代表でのプレーを誇りに感じているヤンマート。「自分のプレーをやれるだけやろうとしたんだけどね。振り返って見ると、喜べるのは勝ったのとデビューできたことくらい」

 

ヨルディ・クラーシヤンマートに続いて交代となり、デビュー戦で90分間プレーすることはできなかった。「ボンズコーチにはHTにセットプレー時のヘディングに強いリロイ・フェルを入れるつもりだと言われていた。いや、自分のプレーには満足してないよ。僕はちょっとナーバスだった。特に後半はもっとスペースがあったからそれを使えたはず。でも結果には誇りに思う。僕らはチームとして上手くやった。火曜にまた信頼を得られることを願っているよ」

 

トルコ・サイドでは元フェイエノールダーであり、現在リヴァプールでプレーするヌリ・サヒンが出場、試合後に古巣の若手選手たちへの賞讃の言葉を語った。「フェイエノールトは彼らを誇って良い。本当に大きなクオリティを持っている。しかもまだあんなに若い、信じられないよ!まだまだクラブを楽しませてくれるだろうね。僕もまだフェイエノールトに温かい気持ちを抱いているから、見ていて嬉しい。今日の僕自身のプレーについては一言で言えば、そんなに良くなかった」

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20120908_oranje_reacties