Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハステル、WKセレクションについて 「前例の無いことだ」

ジャン・パウル・ファン・ハステルは土曜午後のWK最終セレクション発表のニュースを大きな歓びと共に受け取った。フェイエノールトのアシスタント・コーチはクラブから5選手がブラジルへ行く事を誇りつつ、しかしボンズコーチ ルイ・ファン・ハールの選択に多少驚かされている。

 

コンゴロの選出は予想していなかった。ファン・アーンホルトが落ちたのも少し驚き。コンゴロはデビューのエクアドル戦では緊張していたし、途中出場のファン・アーンホルトはかなり良かったからね」とファン・ハステルはRadio Rijnmondに対してコメント。しかし彼はこの選択を理解もしている。「ファン・ハールがコンゴロを選んだのは一緒にやっているフェイエノールダーが多いからだろう。それにコンゴロはCBでもプレーできるからね」

 

コンゴロの他にもダリル・ヤンマート、ステファン・デ・フライ、ブルーノ・マルティンス・インディ、ヨルディ・クラーシがファン・ハールに選ばれたのは大きな誇りだ。「これは前例の無い事。セレクションにフェイエノールトで育成を受けた選手が計9人。アカデミーは大きな賞讃に値するよ」。そのユースの象徴である他の二人、ジャン・パウル・ボエチウスとトニー・フィレーナの落選はファン・ハステルはそれほど奇妙とは思っていない。「この選択は正当だろう。二人ともまだ用意ができていない。しかし将来セレクションに入る切っ掛けは作ったと思うよ」

 

フェイエノールダー5人がセレクションに入ったとはいうものの、ファン・ハステルはWKでのオランイェのチャンスに決して楽観的ではない。「システム変更でチャンスは増しただろうが、チームの今の年齢はかなり若い。より年上のチームが勝ち進むのがよくある傾向。この若いセレクションにとっては今回は経験を積む事で次の大会へのプラスにできるだろう。とにかくオランイェがそれほど勝ち進むとは思わないよ」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/26372-van-gastel-over-wk-selectie-dit-is-echt-ongek.html