Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ドン・レオ 「スナイデルを怒らせろ、時にはそれも必要だ」

オランダのトレーナーズ・ギルドの黒幕であるレオ・ベーンハッカーはそのキャリアで2回WKを経験している。その彼がWKインタビューでオランイェについて、ルイ・ファン・ハールについて、そしてマネージメント手法について語った。「1990年は1秒も笑えなかった。トリンダーデとの2006年は1日中楽しんでいたよ。ルイも陽気な奴だしとんでもなく怒る事は無い」

 

「最近Joop Brandと話したんだ。彼を知っているかな?」と話ながら、71歳の元ボンズコーチは昔を振り返った。「私たちは1968年にゴー・アヘッドで一緒にやっていたんだ。偉大な監督 Dr. Frantisek Fadrhoncのもとでね。君は彼のチームがどんなプレーをしていたか知っているか?1968年だぞ?」

 

ベーンハッカーは答えを待つことなく、淀みなく数人の名前を挙げていった。「Greving, Somer, Warnas, Pleun Strik, Wüstefeld. 両サイドに攻撃的バックスを置いた5人のDF。そう、5-3-2だよ。それでゴー・アヘッドはオランダの3位になった。3位にだ」

 

ドン・レオはその例を引き合いに、オランイェに起きるプレーシステム変更もまた含め、フットボールでは実際全てが繰り返しだと語ろうとする。新しい事は何も無い、より高等な数学というものが存在しないしないように、とベーンハッカーは語る。

 

彼を『オランダのトレーナーズ・ギルドの黒幕』と呼ぶのに差し支えはないだろう。Wikipediaで’Beenhakker’の名前を引けば、そこには彼の長いフットボール生活の証である、クラブと国の名前が目まいを起こさせるほど並んでいる。WKで彼がボンズコーチを務めたのは2回。イタリアで完全なる失敗に終わった1990年。そしてトリニダーデ・トバゴと共に参加した2006年のドイツだ。

 

「オランイェとの時は1秒も笑えなかったが、トリニダーデとの時は一日中楽しんでいたよ。これ以上なく対照的だった」

 

ベーンハッカーの話を聞くのはいつも楽しい。彼はおそらくルイ・ファン・ハールを「とてもナイス・ガイ」と言う唯一のオランダ人だろう。そして続けて「好人物だ。社会的もある。ルイはとてつもなく腹を立てる事がほとんど無い。気取った所も全く無い。彼の事は知りすぎるほど知っているよ」

 

ベーンハッカーは奇談怪談で彩られた気むずかし屋だ。そして簡潔に語る。「フットボールは50%がフットボール・マネージメントであり、50%が人間マネージメントだ」

 

この数ヶ月のファン・ハールとヴェスリー・スナイデルの心理状態をレオ・ベーンハッカーは楽しんでいたという。「ヴェスリーはまだ昔ながらのストリートっぽいとこがある。怒っている時が彼のベストなんだ。アヤックスでの小さな子供の時からそうだったよ。ルイは彼と喧嘩しようとしたんだよ。意識的にか無意識的にか、私は後者だと思う。彼はスナイデルが怒るまでそれを続けたんだ。これがどういう結果になるかは見てみようじゃないか。時には怒る事も必要なんだ」

 

ベーンハッカーは前線にクオリティがある一方で、切り離されたレベルのエールディヴィジでプレーする未熟者たちの非常に多いチームがブラジルで苦しむだろうとも予想している。「しかしルイは最大限の結果を求めるだろう。それは他の誰でもなく彼にしかできないが、しかし自分たちだけでできることでもない。フットボールでは自分たちにもどうしようもない事が20%は起きる。オフサイドになったりならなかったり、ボールがポストに当たったり、そういう事がだ。しかしそれ以外の全ての事に関して言えば、ルイは決して偶然には任せない」

 

「このグループで準々決勝に進めばとても素晴らしい結果だろう。オランダ・フットボールはうねりのなかで成長することが度々あるし、このセレクションはその映し鏡。我々は現時点では欧州のタフなリーグでプレーしている選手が少なすぎる。毎週全ての面で試されている選手がだ」

 

1990年のトラウマは今もベーンハッカーの後をついて回っている。イタリアでのWKは全てが悪い方向に進み、2年前に欧州のカンピューンになった選手たちは病的に、ほとんど死にかけになり、最初から最後まで完全なる失敗だった。「最近ヨングPSVエクセルシオールの試合をハンス・ファン・ブロイケレンと一緒に観たんだ」とベーンハッカー。「彼は『監督、僕ら選手たちが当時したことは信じられないほど酷くねじ曲がっていたよ』と言っていた。彼がそう言ってくれたのは嬉しかったよ」

 

「私はあの大会についてその後数ヶ月間も熟考した。実際スキポールの時点から全て、何もかもが信じられない仕方で私と我々の手から滑り落ちていた。単純な言い方になるが、実際最初からどうしようもなかったんだ。我々が待合室にいる時にMilanの3人(ファン・バステン、ライカールトフリット)が来て、突然雰囲気が全てひっくり返った。そこからはある種のドミノ効果だった。何もかも全てが誤ることなく悪い方向に進んだんだ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/3664730/2014/05/31/Beenhakker-Sneijder-boos-maken-soms-moet-dat-even.dhtml