Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヤコブス 「フェイエノールダーたちは小言を言わずにオランイェに代表戦もこなさなければならない」

オランダ代表が無駄に多くの代表戦をしている多くの解説者が主張する一方、ロブ・ヤコブスはKNVBがもっと多くの試合を組むのがベストだと主張している。フェイエノールトの元選手であり元監督は、オランイェでWK参加を狙うポテンシャルのある選手たちが、試合で自分を証明する出場機会をほとんど得られていないと考えている。

 

エストニアとのWK予選でボンズコーチ ルイ・ファン・ハールはステファン・デ・フライ、ブルーノ・マルティンス・インディ、ルーベン・スハーケン、ヨルディ・クラーシと5人のフェイエノールダーをプレーさせた。「彼はベストの選手たちを選ぶことができるが、もち私がもっと親善試合を組むことが出来れば、全員が1度は90分間プレーすることが可能だろう。クラーシが試合に出れてまだ良かったが、10分間では何もできないし、ボンズコーチも10分間では誰も判断できない」

 

「全員にフェアなチャンスが与えられるべきだし、たとえばあと2回代表戦を増やすべき。そしてそれを観客には無料にする壇。こういう危機的時期にそういうことができれば楽しいことだろう。そしてデ・カイプでやって欲しい。KNVBは良いスタディオンではないと思ってるようだが、そこでももう代表戦が行われないなんてとてつもない損失だ」

 

69歳のロッテルダマーは金曜のフェイエノールダーたちのプレーを喜びながら見ていた。「みんな良いプレーをしていたと思う。デ・フライとマルティンス・インディは後半一つのミスでエストニアに大チャンスを与えてしまったが、二人とも良かった。スハーケンは上手く試合に入ってレンスよりずっと良いプレーをしていた。それにピッチ上には多くの元フェイエノールダーがいたし、その中でロビン・ファン・ペルシは前線のベスト・マンだった。そしてジョナタン・デ・グズマンは見事なプレーだったと思う」

 

現在Swansea Cityで相応しい生活をしているデ・グズマンにヤコブスは魅了された。「彼はとても良いプレーをしていたし、常にアクセントを与える存在だったと思う。前進力があり、前へプレーしようとする選手だ。そしてボールを持った時になんでもできる。素晴らしい選手だと思うよ。ファン・ペルシ同様フェイエノールト出身だし、オランダ代表は実際 洗練されたフェイエノールトと言えるチーム。これまで例の無かったことだ」

 

エストニア戦を見ていたヤコブスが椅子から尻を持ち上げる場面は無かった。「前半のオランイェは平凡な印象だった。みんなあらゆる面でエストニアを圧倒するのを期待していたはず。ロッベンも最初は見る者を味方にしていたが、やること全てが奇妙で行き過ぎていた。私には理解できない。それにオランダのプレーはスローテンポだった。後半は良くなったが、それでも私には楽しめなかったよ」

 

「WKでプレーするチームは今のチームとまだ変わるだろう。ファン・デル・ファールトはもういないかもしれないし、そしてスナイデルも何かの理由で消えていくかもしれない。その一方でフェイエノールダーたちは確実に良い方向へ向かっている。みんな若く、意欲に溢れ、すぐ疲れることもない。彼らはウンザリすることなく代表で週に2、3試合をこなさなければならないんだ。それが普通だし、彼らにのためになると思う」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/21832-de-feyenoorders-bij-oranje-zeikstralen-niet.html