Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「デンマークに負けたことは恥ではない」

今大会最も美しいパスはすでに観る事ができた。それはスナイデルからフンテラールへのボールだ。あれをフンテラールが決められなかったのは残念だ。そうなれば全てが変わっていた。みんなのため息が聞こえたよ。

もちろん私も我々が勝つと思っていたが、今や我々がデンマークを哀れな立場を憐れむことはできない。Bendtnerは不器用者と思っていたが、彼以外のプレーはとても良かったし、彼らも多くのチャンスを作っていたからね。だから1回負けたことは恥ではない。全く余計な敗戦ではあるが。

さあ、どうしてこうなったのか?だ。ポジティヴなことから始めようじゃないか。私はヴィレムスが信頼されたこと、そして彼のパフォーマンス、長所が出ていたことにもとても喜んでいる。スナイデルは私を裏切ってくれた。彼は我々のベストプレイヤーだったからね。いまは彼が土曜に見せてくれたものよりも、もっと期待している。

フンテラールスピッツに置き、その後ろにファン・ペルシと私は考えていたが、スナイデルがこの数日間で良くなってきているのは幸運だ。TVで誰か無教養な人がロッベンのプレーが酷かったと言っていたが、私はそれほど悪くなかったと思う。ロッベンは好調なら何のサポートも必要ない。しかし今の彼はまだサポートが必要だ。彼が自分の運命に翻弄されているのは悲しいよ。

右MFのファン・ボメルはもっと前の選手に近づいてチャンスを提供しなければいけないが、彼は自分の事で必死だった。それに私はベルト・ファン・マルワイクの交代策にも理解に苦しむ。なでアフェライをピッチから出さなければいけなかったのか?そんなに悪いところがあっただろうか?ナイジェル・デ・ヨングを出した理由も全く理解できない。彼は力強いプレーをしていた。私だったらより低調で、すでにイエローカードを1枚貰っていたファン・ボメルを下げただろう。

ファン・マルワイクがあの時にフンテラールとナルシンを投入し、ロッベンを左サイドに回し、ファン・ペルシを下げるというようにやるべき事をしていたら、私はロジカルな交代策だったと思っただろう。

今や監督にとって難しい状況になった。デンマーク戦に臨んだスタメンは全く危険な立場に変わったんだ。ファン・マルワイクはもはやファン・ペルシを替えるしかないし、ナンセンスなことだが、土曜の敗戦の責任は彼にあるとみんなが思っている状況では彼を家に帰ることもあり得るかもしれない。ファン・ペルシにとって簡単な作業は、フンテラールスピッツに置き、ファン・ペルシを2列目に下げて中盤のコントローラーを1枚減らすことだ。

そうしていればデンマークにも勝っていたと私は思う。そうなっていればドイツ相手には2枚のコントローラーで、フンテラールを再びベンチに置いた状態で始められた。それがロジカルだったからね。こうなっては私だったらファン・デル・ヴィールの代わりにブラルーズを、フラールの代わりに再びフィットしたマタイセンを置く。フラールデンマーク戦ではとても良く代わりを務めてくれたが。

またファン・ペルシには公人としての振る舞いを望みたい。試合後のピッチですぐに私的な電話をしていた件だ。ああいう事をして同僚や観客にどんな印象を与えるか。あれは無節操で信じられないことだと私は思う。ファン・マルワイクはあれを許すべきではないし、ファン・ペルシが誰と何の話をしていたのかというのも関係ない。あり得ないことであり、誰かがああいう事をしたのを私は見たことがないよ。

Willem van Hanegem

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/3268922/2012/06/11/Dat-bellen-van-Van-Persie-na-afloop-Dat-doe-je-gewoon-niet.dhtml