Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

エールディヴィジに懐疑的なオランイェの選手たち

エールディヴィジは若く、不安定で、舵の無いフットボールの遊び場になった』という意見に、FC ユトレヒトアヤックス戦の馬鹿げた6-4で再びアンダーラインが引かれた。ADがオランイェの代表選手たちに「我々は自分たちのトップ選手たちをいつかここでまた見れるだろうか?」と質問をしてみた。

 

ミシェル・フォルムは「本当に、どうだろうね」と日曜に自問。数ヶ月ぶりにハルヘンワールトに戻ったフォルム。Swansea CityのGKと、エールディヴィジから国外へ出たばかりの彼だが、FC ユトレヒトアヤックスのスタンドでは自分が国内リーグでプレーしていたのが遙か以前のように感じられたという。

 

ヨン・ハイティンハは「全体のレベルが落ちているのは間違いない」と、エールディヴィジが遊び場と化していることをより強調。「僕がアヤックスでプレーしていた頃はまだヤープ・スタムとエドガー・ダーヴィッツのような選手がいたし、PSVにはフィリップ・コクーがいた。そういった経験ある選手たちが戻って来る事がどんどん稀になってきている。みんなフットボール界の進展を見返しているんだと思う。そういう意味で、FC ユトレヒトアヤックス戦は良い例になってしまった」

 

マルク・ファン・ボメルは「歳を取った選手にとって、エールディヴィジに戻るのが難しく、リスクの大きいプランになった」と、復帰について慎重な態度。「チームのパフォーマンスが良ければ、復帰するベテランにとってもポジティヴな要素になる。クラブの状況が悪化すれば、そのベテランが一番批判を浴びる事になるからね」

 

今年夏からポルトガルに移ったスタイン・スハールス。「6-4のような結果はポルトガルでは考えられない。1度あった3-1が最高の結果で、それにも必死にファイトしなければならなかった。僕自身、守備はかなり強くなったと思うよ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5610/Eredivisie/article/detail/3021765/2011/11/08/Veel-scepsis-bij-Oranje-internationals-over-Eredivisie.dhtml