Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

エールディヴィジで4-3-3はもう神聖な存在では無い

2017年はエールディヴィジで4-3-3がもはやスタンダード・テンプレートでは無くなった年として年表に書き記して良いだろう。FC ユトレヒト、FC トゥエンテ、ヴィレムIIが別のフォーメーションでやれることを証明。ただ実戦的には理論上ほどそう簡単では無いようだ。

 

フィリップ・コクー
「FC ユトレヒトのプレーにエリック・テン・ハフの手腕が見えるのは間違いない。彼ら相手にはいつも非常に面白いゲームなり、戦術が決め手になり得る」

 

ロナルド・クーマン
「エリック・テン・ハフのFC ユトレヒトを見ていると外国の考え方が反映されているのが分かる。ユトレヒトのプレーとトレーニングは明らかにエールディヴィジのほとんどのチームと違う」

 

ヘルジャン・フェルベーク
「オランダでは多くのチームが4-3-3かその派生形という同じやり方でプレーしている。変化が非常にゆっくり。エリック・テン・ハフはFC ユトレヒトでこの2シーズン フレキシブルなフットボールをさせている。これがトレンドになって続いていくのを願っている」

 

エリック・テン・ハフほどエールディヴィジの戦術面に大きな影響を与えた監督は近年いなかった。オランダに4-4-2と3-5-2のフォーメーションを導入したことで、彼はトレンドブレイクのベースになっている。ドームステデリンゲン相手には全ての対戦相手が考えさせられることになる。このシステム相手だとどこにスペースがあるのか?我々はそれをどうやって使うか?3DFでプレーすべきか?ユトレヒトの2スピッツを我々が普段やっている4-3-3で抑えられるだろうか?

 

アヤックスフェイエノールトPSVでもFC ユトレヒト相手には対応を迫られる。ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストとフィリップ・コクーは共に3人のCBとオープンな左サイドという選択肢を採用したことがある。フランク・デ・ブールは3-4-3を試みたが貴重な勝ち点を失い、「私のチームはまだ形にする準備ができていなかった」と結論付けた。一方でペーター・ボスのように自分自身のコンセプトの中に解決策を求めるのを決めた監督たちもいる。「FC ユトレヒトは違うことをやっているからと、彼ら相手にはかなり多くのチームが突然別のシステムでプレーしている。しかしユトレヒトは自分たちのシステムでプレーし、相手は通常とは別のシステムで初めてプレーするんだ。その時点で1-0のビハインド、私はそう思う」

 

ショートカット
FC ユトレヒトは交通渋滞でショートカットした自動車の運転手のようだ。他の道を使っていた人々は突然「このまま真っ直ぐ進むべきか、自分も他の道を試してみるべきか?」と選択肢に迷わされる。ヘラクレスアルメロの監督 ジョン・ステーヘマンはテン・ハフと他のどの同業者よりも多い7回の対戦をしており、ユトレヒト・ジレンマについて考えさせられている。

 

「オランダではほぼ全てのチームが4-3-3かその派生形でプレーしている。そこにFC ユトレヒトというチームが我々を揺り起こしたんだ。テン・ハフ相手の試合は常に戦術的なゲームになり、お互いに仕掛け合うことになる」と話すステーヘマンは昨年のユトレヒト戦で3-4-3を採用して破滅的な結果にあった。「あらゆる面で圧倒されてしまった。トレーニングしていたことは全く出せず、選手たちは自分たちのやりやすいゾーンから出てしまい、それで苦しんだ。あれは尋常では無かった」

 

ヘラクレスは2016年に4-3-3固定でユトレヒトを破り、欧州戦進出を果たした。ステーヘマン:「だから修正すれば全て上手く行くという訳では無いということ。しかし我々がユトレヒトにいつもかなり苦しんでいるのも確か。それは自分自身でも分かっている。オランダではみんながピッチ上あらゆるところにペアができる4-3-3で教育され、結果として他のプレーの仕方の基本的な原則が教えられていない。選手たちにとってそれが難しい部分。ゾーンディフェンスにも同じ事が言える。相手が突然違うやり方をすると、なかなかそれを理解することができないんだ。選手たちはサイドから答えを出すのに慣れているからね」

 

ヴィレムIIのキャプテン ヨルデンス・ペータースは今シーズンすでにVIでその話をしている。「4-3-3相手なら何をすべきかみんなが分かっている。D'tjesからみんなそれでプレーしているからね。バイテンスペーラーをバックが追い越し、10番は奥行きを作る。そういうパターンが僕らには染みついているんだ。でも突然他のシステムを相手にしたり、相手が突然別のやり方でプレッシャーを掛けてきたりすると、急にどうやれば良いかハッキリしなくなってしまう」 トリコロールスの監督 エルヴィン・ファン・デ・ローイがそれに付け加えた。「我々が慣れているのと違うことが突然起きると、多くのチームがそれにどう対応して良いかなかなか判断できなくなる。フリーマンを見つけられなくなり、スペースを認識できず、それをどう使えば良いのか全く分からなくなってしまう」

 

タイムマシーン
この疾患は説明不可能では無い。2013/14シーズンと2014/15シーズンではエールディヴィジの90%以上が4-3-3かその派生形のフォーメーションでプレーしていた。つまりsc ヘーレンフェーンの選手が他のシステムと対戦するのはシーズンに約3回だけ。そこで彼が自分で解決策を見つけられると期待できるだろうか?3回のイタリア語レッスンですぐミランに行って理解できる訳が無い。

 

これはどうやって自分たちを強くしていくかの問題だ。指導者も選手たちも様々なスタイルに適応するのに慣れておらず、それを成功できるまでに磨き上げるにはかなりの時間が掛かる。慣れたパターンで始めるのが短期的には大抵の場合、よりやりやすく、成功しやすい。さらに批判を避けるという意味もある。フォーメーションに手を加えて負ければ激しく侮辱される。毎回同じ質問をされて常に4-3-3と答える国のフットボール・カルチャーはそうやって生み出されていた。

 

それがエールディヴィジのチームが欧州の舞台で真空状態から引き出されるまで続いた。オランダの選手たちはタイムマシーンに乗り込み、突然未来のフットボールと遭遇したかのようだ。例えばアヤックスPSVは昨シーズン FK Rostovの5-3-2と対戦。ロシアのチームは個人個人では1クラス劣っていたが、彼らの使っていたスタイルはオランダの対戦相手にとっては全く新しいものだった。

 

この数週間はヴィレムII、FC トゥエンテ、フィテッセが5-3-2の類いのフォーメーションでプレーし、ユトレヒトも度々この形を採用している。これらのチームの監督にとって共通するのは、これが守備的な選択では無いとメディアに説明しなければならないということだ。「オランダのチームが4-3-3以外でプレーすると常に騒ぎが起きる」とファン・デ・ローイはシステム変更について語っている。「3-5-2は守備的なシステムと見られることが多いが、全くそんなことは無いんだ。実際、純粋に我々のピッチの埋め方を見れば、ほとんどのケースで昨年と全く同じ。上空からの写真を見れば、同じフォーメーションになるだろう。ただズームインすると、そこには他の背番号の選手がいるというだけのこと」

 

ステーヘマンも、フォーメーションについての話は紙の上でのことでしかなく、不雑な話にすべできではないと指摘。「要はピッチに送り出すチームに与えるプレー原則からの記入。監督として重要なのはトレーニングで予め選手たちに適切なツールを与えておき、試合中に選手たちが解答を見つけられるように準備させておくことだ。フォーメーションとしてどの数字の組み合わせを当てはめるかはあまり興味は無い」

 

AZはその点で模範的な例だ。アルクマールダースは紙の上では4-3-3だが、実践上では監督 ジョン・ファン・デン・ブロムのチームは常に流動的。"左バイテン" ヨリス・ファン・オーフェレームはサイドラインよりもむしろ中盤にいて、右バック ヨナス・スフェンソンはボールを持った時には頻繁にエクストラMFとなり、左バック トーマス・アウエヤンは左ライン全体をカバーする。その上で相手次第でアクセントの置き方も変わる。例えば最近のアヤックス戦では"左FW" マッツ・スーンチェンスが守備面でラッセ・シェーネのゾーンをかわし、それによってフレンキー・デ・ヨングが中盤に上がってくるのを防いでいた。ADOデン・ハーグのように、守備の際は4-5-1からポジションを取るチームもいる。これをまだ4-3-3とラベル付けできるだろうか?

 

ニュー・リアリズム
注目すべきなのは、オランダでは4-3-3以外のフォーメーションを選ぶのが多くの場合 その場凌ぎの対策として見なされるということ。起用できる選手たちに見合う自己成長のビジョンから生まれたステップだとも、シーズンスタートからの工夫を凝らしてトレーニングの産物だとも、ほとんど見なされない。結果が出なかったり、特定の相手を苦しめるための手段でやり方を変えたと見なされる。

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフはポルトガルで他のフォーメーションに慣れているが、なぜオランダで他のやり方が難しいかの理由が夏にあるとエクセルシオールの監督は説明している。毎年の非稼働期間でオランダのチームは毎シーズンほぼ完全に新しい、主に4-3-3に慣れた選手たちばかりのセレクションで始めなければならない。しかも大抵若い選手たちであり、指示を急には飲み込めず、やり方を固定してある必要がある。「私もできるならエクセルシオールで相手を驚かせられるプランBを使いたい。しかしプレシーズンの始まりは13人。その状況でどうやってトレーニングができる?」

 

このようにオランダ・フットボールについての多くの不安要素がこの点に関係していると言える。セレクションの若さのために選手たちはピッチ上で解答を見つけられないことが多く、国外クラブの横暴によってどのクラブも毎年夏に0から再スタートしなければならない。指導者も選手たちも、他の風味にほとんど出会わないために自分たちがやってきたことをそのままやり続け、突然何かが起きても実際どうすべきか分からない。

 

しかしニュー・リアリズムの台頭によってもう留まり続けることは無いだろう。アヤックスも新監督にドイツでインスパイアされた人物を選べば空気は変わるだろう。エールディヴィジで4-3-3はもう神聖な存在では無く、もう神聖視しなくても良くなった。

 

Pieter Zwart

 

https://www.vi.nl/pro/analyse/in-de-eredivisie-is-4-3-3-niet-langer-heilig