Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

AZの力は知っているクーマン

ロナルド・クーマンは次の日曜にフェイエノールトが対戦するAZの試合を木曜夜のTV観戦。試合は延長までもつれた末にAZがFC フローニンゲンを下し、クーマンにとって不満はない。「AZが延長までいかなければならなかったのは我々にとってはポジティブなこと。だが他方ではAZのフィジカルの強さとコンディションの良さがあらゆる場面に見られた。そういう意味では彼らにとって日曜の試合に何の問題も無いだろう」

 

フェイエノールトと共にAZは好調を維持しており、アルクマールダースはリーグ戦4連勝中で今シーズンまだ1試合しか勝ち点を落としていない。だがクーマンはこの試合がチームにとって最初の真のテストになるとは言うつもりが無い。

「他の試合と同じようにやっていくということ。もちろん今のAZは特に彼らのホームでは伸び伸びと攻撃的なフットボールをしている。おそらく現時点エールディヴィジで最も魅力的なフットボールをしているチームだろう。しかしテストという意味では、我々の最初のリーグ戦エクセルシオール戦の方が、今度の日曜の試合よりも重大なテストだったと私は思っている」

 

他の対戦相手同様、AZもフェイエノールトのテクニカル・スタッフによって広範囲に渡って分析されているが、クーマン自身、次の対戦相手の力はよく分かっている。

「AZは非常にオートマティズムのあるチーム。ポジショニングと戦術に優れている。前からたくさんプレッシャーをかけるが、時に相手にも多くのスペースを与えることがある」

 

クーマンがAZの監督時代にプレーしていた選手も多い。

「ポントゥス・ウェルンブローム、ラスムス・エルムは私がAZで働いていた時に加わった選手たちだ。どちらもスペシャルなクオリティがある。AZにとって非常に重要な存在だよ」

 

AGOVVとのベーカー戦を軽い痛みで欠場したジョン・グイデッティとケルフィン・レールダムは共に日曜の試合のセレクションには戻る。今シーズンまだ出場しておらず、月曜のヨング戦でカムバックしたディエゴ・ビセスワールのセレクション入りは土曜に判断。

 

AZ – Feyenoord

 

Zondag 25 september om 12.30 uur in het AFAS Stadion

 

Scheidsrechter: Van Boekel

 

Vermoedelijke opstellingen:

Feyenoord: Mulder; Leerdam, De Vrij, Vlaar, Ramsteijn; Clasie, Bakkal, El Ahmadi; Schaken, Guidetti en Cabral.

AZ: Esteban; Marcellis, Moisander, Viergever, S. Poulsen; Wernbloom, Maher, R. Elm; Beerens, Altidore en Holman.

 

STATISTIEKEN

 

UIT

31/10/2010 AZ - Feyenoord 2-1

08/11/2009 AZ - Feyenoord 1-1

22/03/2009 AZ - Feyenoord 0-0

12/03/2008 AZ - Feyenoord 0-1

11/03/2007 AZ - Feyenoord 0-0

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20110923_voorbeschouwing_az

 

 

というわけで因縁のAZ戦で今シーズン最初のトップチームとの対決。ベーカー戦での日程の有利さが反映されても苦戦は必死。裏のスペースはあるのでここでギオン使うのも面白いとは思いますけどねぇ。後はラムスタインがベーレンス相手にどれだけ頑張れるか・・・。