Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

VI: オランダ国内メディアのまとめ

「何も認めず、骨が折れるまで続く」

オランダメディアはオランイェがWKフィナーレで失望に終わったのは、「愚図な」ハワード・ウェブのためだと指摘。

De Telegraafはマッチリポートの中で主審ハワード・ウェブの仕事についてこう言及した。「この主審は120分間一瞬たりとも選手たちを落ち着かせることができなかった。受賞セレモニーでオランダとスペインの観衆両方からブーイングを受けたシーンで多くの事が語られていた。試合が進むにつれ、多くのタレントが出場していたにも関わらず、酷い内容だったことで苛立ちが高まっていたのだ」

「特に主審の愚かさによってオランダ代表はWKフィナーレで被害を被った」とADはイギリス人審判を強く非難した。「魅力的な試合は異論の多いイギリス人主審 ハワード・ウェブによって緊張感が高められ、壊されたのだ。彼は簿記係のようにピッチを跳ね回り、カードを掲げ、被告の請願のたびに苛々する説教をたれた」

「オランダのフットボール選手の新たな世代はこの4週間南アフリカで名声を得たが、その余韻も長く残るだろう」とNRC Nextは書いた。「輝くようなフットボールはその間戻ってこないままだったが、6試合で連勝し、何よりも32年ぶりにWKのフィナーレに進んだことは認められるべきだ」

「La Escuela Holandesa(オランダ学校)の影響はモダンフットボールにおいて未だに顕著だ。スペインはホーランセ・スホールのフットボールを現代化し、WKを勝ち取った」とNRC Nextは痛い所を突いた。

「緊張感が常に高まり、神経がすべてすり切れてしまうような試合だった。アタックとブロック、チェイスとブレーキ、そして突然ロッベンスナイデルという武器が火を噴く、そんな試合」とVolkskrantはフィナーレを分析した。

「不愉快な音が多すぎた。フットボールとは関係の無いファールが多く、死にものぐるいで、時に粗暴だった」とVolkskrantは続ける。「何も認めず、骨が折れるまで続く。これがこのフィナーレだ。ほとんどゴールが無く、緊張感が高すぎた。反スポーツマン精神はオランイェには似合うものではなく、ポルトガル相手に第2ラウンドで敗退した前回のWKでもうたくさんだった。プレーテクニック面で見れば世界は正当なチームがカンピューンを得た」

「1974年我々はベストだった。1978年我々はベターだった。2010年我々は十分では無かった」とJaap de GrootとDe Telegraafでのコメントを始め、南アフリカで負わされていた役目について主に言及した。「それでもオランイェは人々を引きつける大陸で歴史を記したのだ」

http://www.vi.nl/WK-Nieuws-item/183092/Niets-toegeven-doorgaan-tot-de-botten-kraken.htm