Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「もう少しの勇気があればタイトルを獲れる」

私はオランダがヴェレルトカンピューンになれるという確信を強めているよ。我々にとってかつてないチャンスだ。今回のWKのレベルは並程度で、我々はその中で上位のチームの一つだ。私は今大会すべての試合を追っている一人だが、誰を相手に誰がプレーするのか前もって理解できていない事が時々ある。このWKをあまり味わえていないということだ。

スロバキア戦のような試合の後にオランダをはっきり有力候補と言うのは変に思われるかもしれない。でも我々はもう少しの自信と勇気を見せれば世界タイトルをつかめると私は本当に思っているんだ。試合後は複雑な気分だったよ。4連勝は嬉しいが、その一方でこのままでは続けられないのも分かっている。我々がこのレベルでプレーし続けるなら、あんな簡単に失敗にぶつかるのは1回だけだ。だからもっと良くならないといけない。それは選手たちが一番分かっているはず。我々はもっと良くなれる。それはみんな分かっているだろう?

次の相手のブラジルだが、私はそれほど良い印象を受けていない。彼らは1対1でまったく退屈なうんざりするような守備しかしない。エクセルシオールでプレーしていたバストスが例外だが、怖れることはない。対面するのがロッベンだということは決定的だろう。スロバキア戦で彼は先制点を決めて自分のスペシャルな能力を再び示した。

ファン・ペルシはこのWK前から自分がオランイェの最高のスピッツだと息巻いていたが、それは今のところ真実にはなっていない。アーセナルでは上手く行っていたが、それは彼の周りの選手がみんな彼に尽くしていたからだ。アーセナルはオランイェよりも遙かに前向きにプレーしている。我々のプレーは今のところかなり慎重だ。フンテラールをチームに戻すことがクレイジーだとは言わないが、少なくとも私はファン・ペルシをまだ外すべきではないと思う。早まった変化はすべきではないし、私はファン・ペルシが機能できると信じている。特にブラジル相手には彼のようなタイプの選手が最高の選択なんだ。

これまでフローテ・フィールやファイフに集中していたが、他の選手たちも忘れてはいない。対面の選手からよくボールを奪っているし、ステケレンブルフスロバキア戦で優秀なGKであることを再び証明した。

バストスってあのバストスか・・・