Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第33節結果

Willem II - AZ 0 - 3 (0 - 1)

12' Hector Moreno: 0 - 1 / 71' Brett Holman: 0 - 2 / 77' Mounir El Hamdaoui: 0 - 3

CKからモレーノ先制。途中出場のホルマン、そしてエル・ハムダウイが19点目。ヴィレムII入れ替え戦が決定。

パイペルス

「我々のファンはよくサポートしてくれた。私は幸せだ。これから数週間もっとしっかりやりたい」

PSV - FC Groningen 3 - 1 (1 - 1)

4' Tim Matavz: 0 - 1 / 26' Zakaria Labyad: 1 - 1 / 49' Balazs Dzsudzsak: 2 - 1 / 84' Zakaria Labyad: 1 - 3

ラビアトがスタメンデビューで2得点の活躍。ジュジャクも直接FKでゴール。

ルテン

「'manneke'(ちびっ子)は何よりもまず楽しまないと。ラビアトは不運にも2分で誰かにつま先を踏まれたんだ。爪が割れていたけれど、彼は私たちに知らせなかった。彼のプロセスは山あり谷ありだが、彼がそこからプロフェッショナルであることを学ばなければならない。若い選手の成長のためには、ハードワークすることがまず大事。ザカリアはいまのようにやっていれば輝かしい将来が待っているだろう」

ジュジャクがゴール後の脱ぎパフォで今季5枚目のイエローカードを受け最終節AZ戦出場停止に。

「嬉しくはない。交代は怪我の為もあるが、彼は今季最後の試合も蹴り飛ばしてしまった」

アフェライ

「ザキ(ラビアト)は彼の年齢からすると本当に凄い。17歳の時の僕は、彼には全然及ばないだろう。安定感があって、積極性もある。2得点は彼のパフォーマンスへの良いご褒美だよ」

Sparta - FC Utrecht 0 - 3 (0 - 1)

20' Jacob Lensky: 0 - 1 / 66' Ricky van Wolfswinkel: 0 - 2 / 76' Erixon Danso: 0 - 3

HT直前スパルタがPKを得るもプポンが痛恨の失敗。後半さらに失点し入れ替え戦決定。

デ・モス

入れ替え戦でのエールステディヴィジのクラブとの試合は非常に難しいものだ。幸運にも準備する時間がある。これまで数週間は連携を作る時間が必要だったが、もう戦術練習をする余裕ができた」

1点目の失点のシーンでファルケンブルフの守備を批判。

「あのタイプの相手をフリーで走らせることはあってはならない。だから彼をすぐに交代させた。最初にはっきり決めた仕事を全員守らなければならない。このレベルでのあのようなミスは即座に罰を受けるということ」

ADO Den Haag - RKC Waalwijk 4 - 0 (2 - 0)

15' Timothy Derijck: 1 - 0 / 34' Kees Luyckx: 2 - 0 - (Penalty) / 49' Andres Oper: 3 - 0 / 88' Danny Buijs: 4 - 0

ADOが最下位RKCを圧倒して残留決定。

Vitesse - Roda JC 2 - 5 (1 - 3)

4' Willem Janssen: 0 - 1 / 14' Willem Janssen: 0 - 2 / 30' Morten Skoubo: 0 - 3 / 40' Onur Kaya: 1 - 3 / 51' Alexander Buttner: 2 - 3 / 69' Mads Junker: 2 - 4 / 90' Mads Junker: 2 - 5

ローダが撃ち合いを制してPO枠へ望みを繋げる。

VVV Venlo - NEC 2 - 0 (1 - 0)

9' Ruud Boymans: 1 - 0 / 61' Ruud Boymans: 2 - 0

Ajax - Heracles Almelo 4 - 0 (2 - 0)

20' Siem de Jong: 1 - 0 / 37' Siem de Jong: 2 - 0 / 59' Marko Pantelic: 3 - 0 / 64' Marko Pantelic: 4 - 0

前半シームの2得点でシーズン100G

ヨル

「我々はよくやった。7-0、8-0にもできただろうが、ヘラクレスが4-0で負けることはそうそうない。アヤックスの力はそれが十分物語っている。我々はまだ2位。最後の試合でカンピューンになる可能性も残されている」

アルデルワイレルト

「トゥエンテ戦でフェイエノールトがやる気を見せなかったのは理解できる。でもどんなにライバル関係だったとしても、スポーツとしての義務は果たさなければならない。今回それが行われなかったことで、みんなbeker決勝で彼らを打ちのめそうという気になっている。アレナで圧倒的な結果を出して、第2試合はプレーする必要がないくらいにしたい」

アニタ

「エンスヘデでのフェイエノールトのプレーには別のモチベーションがあった。僕の友人のリロイ・フェルが全力を出した数少ない選手の一人だったのは嬉しい」

フェルベーク

「序盤はまだうまくトライできていたが、アヤックスはあまりに格上すぎた。アヤックスは素晴らしいクオリティを持っているだけでなく、ゴールを決めようとする意欲に満ちていて、本当に勝ちたいと願っているチームだ。最後の25分間アヤックスはもっと得点できただろう。そうならなくてラッキーだったが、終盤は我々にとっては情けない所をまた見せてしまった」

FC Twente - Feyenoord 2 - 0 (1 - 0)

40' Blaise N'Kufo: 1 - 0 / 68' Miroslav Stoch: 2 - 0

トゥエンテはベンチと見られていたペレス、ハムストリングを痛めているテオ・ヤンセンが共にスタメン出場。

今日も守りを固めるフェイエノールトに対し前半から主導権を得るトゥエンテ。20分過ぎにルイスがホフラントをかわしてエリア内に侵入。背後からホフラントが足をかけて倒す明らかなPKも主審ファン・フルテンはスルー。その後もルイスを中心にペレス、ダグラスがチャンスを逃したが、前半終盤 中央フリーでボールを持ったルイスからヌクフォへスルー。見事に通ってムルデルを破り先制!

後半中盤でフェルがペレスに倒されるもファン・フルテンがスルー。一瞬選手の動きが止まった所にペレスからライン裏のストッホにスルーが通りあっさり2点目。

その後CKからダグラスが頭で狙うもバー直撃。フェイエノールトはビセスワール、マカーイを投入するもトゥエンテの守備を崩せず、最後まで決定機は得られなかった。

トゥエンテはエンスヘデでの最後のゲームと予想されるペレスの交代にスタンディングオベーション

トゥエンテはタイトルのかかる最終節にダグラスが出場停止。フェイエノールトはフェルが出場停止。

マクラーレン

「我々は何もかも自分たちで決められる立場になった。これこそ私が望んでいたことだよ。もう欧州枠もCL枠も決めたが、さらに良い結果にすることができる。我々の目標はハッキリしている。選手たちを信頼しているよ」

「私は少しだけナーバスになったよ。先週AZに負けて、この試合前にはいろんな出来事があったからね。幸運にも選手たちはみんな振り払っていた。彼らは今日はよくやってくれたよ」

「いずれにせよ、少なくとも我々の方が良かった。すぐに試合をコントロールできた。チャンスを得てゴールも決められた。ハッピーだ。後はもう最後の試合。私は信じているよ」

beker決勝が挟まれるために最終節は2週間後。

「信じられないね。ここでカップ戦決勝を挟むなんて、誰が考えるんだ。カップ戦の決勝はいつもシーズンの最後の試合のはず」

テオ・ヤンセン、カンピューンスタトゥーを入れる

「腕にはまだスペースがあるからね。こういう特別な時の場合に取っておいたんだ」

ムンステルマン

「我々は今シーズン全員で多くの事を成し遂げ、記録を塗り替えてきた。2週間後にはカンピューンになるためにブレダに行く」とフェイエノールト戦後にセンターサークルでスピーチ。

「スタジアムの観客、エモーションのおかげだ。スタンドを見ていると涙が出てきた。『レギオ』という言葉が何を意味しているか、今日のスタジアムはシンプルに示していた」

「今季我々が素晴らしいシーズンだっというのは誰も否定できない。これから2週間眠れないよ。おかしくなってしまいそうだ」

マリオ・ベーン

「今週の出来事は私のフットボールキャリアの中で最も悲しい事だ。土曜日練習に乱入したファンはアヤックスへの憎しみから自分たちのチームの敗戦を望んでいた。そんなことは本当に見たことがない」

「我々はここまで素晴らしい1シーズンを送れている。トップ5にいるんだ。先週はPSV相手に良いプレーをし、その後スパルタ相手に欧州枠を確定させた。これ以上何を望める?私に負けろ言うのか!それが私たちのファンだとは、私には信じられない」

SC Heerenveen - NAC Breda 0 - 0 (0 - 0)

74分ベーレンスが倒されて得たPKをシボンが失敗。

マースカント

「何だってできる。自分たちがカンピューンスハップを決められると感じているよ。我々はブレダアヤックスPSV相手にも負けなかったきっとNACの暑い午後になるだろう」

イメ・カイペル、選手たちにお別れを言いそびれる

ヘーレンフェーンはシボン、ディングスダッハ、スマラソンらがホーム最終戦後にお別れセレモニーを行ったが、カイペル会長はアイスランドの火山噴火の影響で日曜日アベ・レンストラ・スタディオンに帰る事ができなかった。

Stand

1 FC Twente 33 (26 5 2) 83 61 - 23

2 Ajax 33 (26 4 3) 82 102 - 19

3 PSV 33 (23 8 2) 77 71 - 28

4 AZ 33 (19 4 10) 61 63 - 33

5 Feyenoord 33 (16 12 5) 60 48 - 29

6 Heracles Almelo 33 (16 5 12) 53 50 - 47

7 FC Utrecht 33 (14 10 9) 52 37 - 31

8 FC Groningen 33 (13 7 13) 46 45 - 46

9 NAC Breda 33 (12 10 11) 46 42 - 47

10 Roda JC 33 (13 5 15) 44 53 - 58

11 sc Heerenveen 33 (11 4 18) 37 42 - 58

12 NEC 33 (8 9 16) 33 34 - 55

13 VVV-Venlo 33 (7 11 15) 32 41 - 56

14 Vitesse 33 (8 7 18) 31 36 - 60

15 ADO Den Haag 33 (7 9 17) 30 36 - 55

16 Sparta Rotterdam 33 (6 8 19) 26 29 - 63

17 Willem II 33 (7 2 24) 23 34 - 67

18 RKC Waalwijk 33 (5 0 28) 15 29 - 78

スパルタとヴィレムIIの入れ替えPOが決定。

トゥエンテは最終節ブレダで勝利すれば初のランズカンピューン!

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Suarez Ajax 33 8 32 103

Ruiz FC Twente 23 2 33 69

Junker Roda JC 20 0 33 60

El Hamdaoui AZ 19 1 26 73

Assists

Suarez Ajax 17

Dzsudzsak PSV 13

De Zeeuw Ajax 9