Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、4試合振りの勝利

ここ3試合0-0が続いていたが、アレナでのアメリカとの親善試合に2-1と勝利。

オーイェルに代わりハイティンハフラールのCB起用が試合前から濃厚視され、かなりテストマッチの意味合いが強かったこの試合。

スタメンは予想通りハイティンハマタイセンと組んでスタート。ポゼッションを60%以上とるも、アメリカの堅守をなかなか崩せず膠着状態が続く前半。40分にスナイデルがエリア内で倒されてPKを得るとカイトが決めてオランイェに久しぶりのゴールをもたらす。

後半開始からフラールフンテラールが投入され、最終ラインと前線でそれぞれ存在感を示すとボールがスムーズに回り始める。後半途中デ・ヨングに替わってコントロールMFに入ったファン・デル・ファールトのパスからフンテラールがシュート。アメリカDFに当たってゴールし2-0。

2点差がついてさらにテストモードに入るベルタス。ファン・ボメルに替えてアフェライを投入し、アフェライ、ファン・デル・ファールト、スナイデルの中盤にエリア、カイト、フンテラールの前線という超攻撃的布陣。終盤どうしても点を取りたい時のテストと予想されるが、機能するはずもなくアメリカに攻め込まれる。

そしてアメリカはセットプレーからCarlos Bocanegraがフリーになりヘディングで好セーブを見せていたステケレンブルフを破り1点差に迫ると、終盤追いつこうとさらに押しかかるもCKのチャンスをモノにできず、オランイェもカウンターに失敗しそのまま終了。

Opstellingen

Nederland: Stekelenburg; Van der Wiel, Heitinga, Mathijsen, Van Bronckhorst; De Jong, Van Bommel; Robben, Sneijder, Elia; Kuyt.

ボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイク

「アメリカはどこでもプレーしようとしてくるので危険に見えた。2-0にした後には相手がトライしてきてスペースが多くできたので、あの時間帯に3-0、4-0にすることもできただろう。だが試合全体を通してラストパスが良くなかった。選手たちはピッチが荒れていると言っていた。もちろん相手の堅い守りのせいもある。」

「相手の得点の後、終盤は苦しんだ。もちろんこういう事はない方が良いが、それは私の交代策のせい。チームに真のフットボーラーしか入れなかったからね。フットボールをすることだけを選んだら、攻撃されやすくなるのは当然。テストできたのは良かったが、ファン・ボメルやデ・ヨングのような選手たちの方が確実性、安全性がある。どうしても勝ちたい時に必要になるかもしれない。

Carlos Bocanegraをフリーにした失点はGKにとってはボールが早かったので難しいものだったが、単純にフリーにする事があってはならない。あの瞬間は良く見返して分析する」

「アメリカはコンフェデレーションズカップでスペインに勝利し決勝までいったチーム。それを考えたら我々は悪くなかった。私は特に選手たちのモチベーションと態度に注目していた。結論を言えば良い試合だったよ」

ナイジェル・デ・ヨングが前半アメリカのStuart Holdenへ危険なタックルを犯しイエローカード。Holdenはプレーを続けられずに交代した。デ・ヨングはオランイェでの最近10試合で6枚のイエローカードを受けており、日本戦、パラグアイ戦でも同様のチャージを行い批判を浴びた。

「まず率直に言っておきたいが、あれはレッドカードだ。彼はああいうことを止めなければならない。あの種の行為はWKでは命取りになる。別の味方をすればデ・ヨングは力強さが売りのフットボーラー。彼がイングランドでプレーし、そこでは審判がああいう行為を許していることも助長している」

フラールは少しオランイェのレベルに慣れるのに手間取ったが

「もちろんフラールには慣れが必要だった。彼が慣れているテンポよりもすべてがやや早いだろう。わたしの眼からすると彼は良くやったと思う。南アフリカに連れて行くのに十分かどうか?それままだ待って見てみなければならない」

ハイティンハが充実振りを披露。このまま行けば南アフリカではオーイェルに代わってスタメンに名を連ねることも十分あり得るでしょう。フラールは出だし少し緊張してたかもしれませんが、まぁまぁなプレー。フィードは良かったんじゃないかと。どうかな~。怪我しなかったのが一番。

オランイェ 通算1400点目

Eddy de Neveがオランダ代表の初得点を決めて105年。クラース・ヤン・フンテラールのアメリカ戦でのゴールが通算1400点目となった。ここまでオランイェは688試合を戦ってきた。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6196554/Mijlpaal_voor_Oranje.html

ファン・デル・ファールトが最年少で75キャップ達成

アメリカ戦後半途中から出場。これまでオランダ代表で27歳で75試合出場した選手はいない。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6196728/Record_voor_Van_der_Vaart.html