オランダ代表は2012年のEKに向けての予選をスタートさせ、サンマリノ相手にアウエーで5-0の勝利を収めた。
アマチュアレベルの相手に対して序盤から一方的にボールを回して攻撃を続けたオランイェは13分にエリアのミドルシュートのリバウンドをフンテラールが詰めて先制かと思われたがオフサイドでノーゴール。しかし数分後にカイトのクロスにゴール前でフンテラールが倒されてPKを得るとカイトがしっかりと決めて先制。
ジオの引退した左バックにはピータースを起用。出場停止のハイティンハの替わりにはマドゥロが入った。スピッツにはフンテラール。
自陣に引きこもるサンマリノ相手に、コントロールMF二人とDFラインがボールの後ろに留まり続け、なかなかテンポの上がらないオランイェだったがそれでも右サイドのカイト、ファン・デル・ヴィールの連携でチャンスを創り、新キャプテンのファン・ボメルが攻め上がって高い位置で起点になろうとすると、37分にファン・ボメルが倒されて得た絶好の位置でのFKを意表を突いて即リスタート。右サイドのカイトからのクロスを中央に飛び込んだフンテラールがしっかりと決めて2点目。
サンマリノはAndy Selvaがロングシュートを狙って一瞬ステケレンブルフをヒヤリとさせたが枠を捉えず。またマドゥロが相手選手が裏へ抜けようという瞬間にハンドでボールを止めてイエローカード。
サポーター4127人というの静かなスタジアムの雰囲気に合わせるようにオランイェはその後スナイデルのFKのチャンス程度で静かに前半終了。
余っていたコントローラーの一人デ・ヨングを下げてファン・デル・ファールトを投入して後半に入ると、カイトとのパス交換で駆け上がったファン・デル・ファールトから中央ドフリーのフンテラールにパスが渡り楽々と3点目。ファン・デル・ファールトを中心に一気にテンポが上がったオランイェは細かくボールを繋ぎ始め、次々とチャンスを創ると再びファン・デル・ファールトからボールを受けたカイトがゴール前を深くえぐり、ラストパスを待ち構えていたフンテラールが押し込んでハットトリックで4点目。
オランイェはエリアを下げてアフェライ、そしてカイトを下げてファン・ニステルローイを投入。待望のスピッツ登場で盛り上がりを見せるスタンドのオランイェサポーター。オランイェはフンテラールとファン・ニステルローイを中央に置いての4-4-2。左サイドで1対1になることが多く積極的な動きを見せて流れを創るアフェライ。中央で美しくパスを回すスナイデルとファン・デル・ファールト。、そして右サイドを駆け上がるファン・デル・ヴィールのクロスからロスタイムにファン・ニステルローイの復帰ゴールが生まれた。クロスに対してマークに付かれながらも右足ワンタッチであわせるエヒテ・スピッツらしい見事なゴールで5点目。このゴールで"ファン・ゴール"はオランイェの歴代得点記録者リストの中でヨハン・クライフとアベ・レンストラの二人を抜いた。
終盤オランイェでの初ゴールを狙ったアフェライだが、惜しい場面を創りながらもあと一歩届かず。
来週火曜日にオランイェはロッテルダムでフィンランドと対戦する。
STATISTIEKEN:
San Marino - Nederland 0-5 (0-2).
Scoreverloop: 16. Kuyt 0-1, 38. Huntelaar 0-2, 48. Huntelaar 0-3. 66. Huntelaar 0-4. 90. Van Nistelrooy 0-5.
Scheidsrechter: Simon Lee Evans (Wales).
Geel: Simoncini, Della Valle, Berretti (San Marino), Maduro (Nederland).
Opstelling Nederland: Maarten Stekelenburg; Gregory van der Wiel, Hedwiges Maduro, Joris Mathijsen, Gregory van der Wiel; Nigel de Jong (45. Rafael van der Vaart), Mark van Bommel (C); Wesley Sneijder, Eljero Elia (58. Ibrahim Afellay), Dirk Kuyt (68. Ruud van Nistelrooy); Klaas Jan Huntelaar.
マルク・ファン・ボメル
「タフな夜だった。パスを出した後に歩いてしまうことが多すぎた」
「決定的なチャンスを逃しすぎた。もっと簡単に得点できたはずだ」
「キャプテンマークを巻けることはとても誇りに感じているよ」
ルート・ファン・ニステルローイ
「これはただの1試合にすぎないけれど、自分がピッチに入った時は素晴らしい瞬間だった。フットボールをしていてああいう瞬間が最高なのはみんな知っているだろう」
「最初にピッチに上がって国歌を聴いた時は・・・2年前のことが頭をよぎった。でももう終わったことだ。私はボンズコーチが使えると思ってくれる限り、できるだけ長くプレーし続けたい」
ベルト・ファン・マルワイク
「誰もが勝つ試合だと思っていたし、実際に勝ったがもっと良くしなければならない」
「たとえ環境が相応しいものでなくても、みんな常に100%集中していなければならない。前半はコンディションのせいでほとんどゴールにシュートを打てなかったが、後半はかなり良くなった。前半は即断即決できず、フリーの選手を見つけられていなかったんだ。誰かがボールを持ちすぎるとアタッカーは1対1の状況を創るのが難しくなってしまう。後半はマシになったが、それは相手が疲れたせいもある」
フンテラールについて
「ハットトリックは彼にとって良い事だろう。彼は本当にゴールするのが好きだからね」
ファン・ニステルローイについて
「34歳という年齢で多くの怪我の後にあれだけの情熱を維持できる・・・見ていて素晴らしい」
さすがに相手が相手なので快勝に喜んではいられませんが、WK準優勝の後の難しい再スタートを無事に切れたということで一安心。フンテラールのハットトリックとついでにファン・ニステルローイの復活ゴールでフィンランド戦に良い雰囲気で臨めるでしょう。WK後の凱旋試合でもあるのでデ・カイプが最高の舞台を用意してくれるはず。
あまり内容に突っ込む気がしない試合でしたが、マドゥロとピータースはまぁまぁ。ファン・デル・ファールトはさすがの一言。アフェライも非常に良かったんですが、スタメンへの道は遠いですね・・・。