Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

2月27日のニュース諸々

パイペルスがヴィレムⅡの監督に即就任

ヴィレムⅡはフルーネンダイクの後任にアルノ・パイペルスを迎えたとウェブサイトで発表した。契約は今季一杯だが、来シーズンもパイペルスで続ける意向がある。土曜のVVV戦ですぐベンチ入りするが、テクニカル・スタッフの新体制は来週決定される。

パイペルスは過去エストニアカザフスタンボンズコーチを務めるなど海外で活動しており、オランダ国内では1年間ユトレヒトのTDを務めたほか、フェイエノールトとKNVBでユース育成に携わっている。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/126459/Pijpers_per_direct_nieuwe_coach_Willem_II.html

ファン・マルワイク、エールディヴィジを心配する

アヤックスPSV、トゥエンテが揃ってELで敗退した1日後。

「我々は再びエールディヴィジと国際的なトップとのレベルの差を見せられることになった。トゥエンテについては勝ち進む可能性があると思っていた。私はボルシア・ドルトムントの監督をしていた時に、ヴェルダー・ブレーメンがいつもスペースを多く与えてくれたのを知っているからね。だがトゥエンテは最初の15分でやられてしまった。現実を見なければならない。国際大会に参加し続けるためには選手個々の成長が重要なんだ」

「私はフェイエノールトで2002年UEFA杯決勝を戦い、勝利した。しかしその後オランダリーグと欧州のトップとの差が大きく開いてしまった」

それゆえ、ファン・マルワイクは選手たちが国外でのキャリアを選ぶことを歓迎している。

「最近日曜に昼にアムステルダムアヤックス-AZ戦、ヨルにミランACミランインテルのダービーを観戦したが、世界が違った。我々のトップタレントが国外へ行くのは良いことだ。彼らはそこで成長するだろう。オランダでプレーする選手ばかりでオランイェを構成するのはかなり難しいモノがある」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/126455/Van_Marwijk_maakt_zich_zorgen_over_Eredivisie.html

PSVに選手売却の必要を迫られる可能性

PSVのヤン・レーカーGMはELの早期敗退によって次の夏に何人か選手を売らなければならない可能性を怖れている。「昨夏に我々は移籍の収入無しで多くのテクニカル・スタッフと選手を獲得したということをみんな忘れている」。またPSVはステフェンス、ライスとの契約解除でも資金を使っている。

スター選手であり2011年まで契約があるイブラヒム・アフェライを売却する可能性も決して非現実的なモノではない。「もし選手がサインしようとしないのなら、我々はその選手を売ろうとするだろう。私はまだサインしてくれると楽観視しているが、PSVがすべての選手との契約を全うすることができないというのも真実だ」

「ジュジャクは決して失いたくないと思っている。最初の交渉はポジティヴなモノだった。将来についてこれからも話し合いを続けてゆく」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/126458/PSV_moet_wellicht_spelers_verkopen.html

フェルベーク、ヘーレンフェーンの苦戦に驚かず

「どんなに上手く行っていても、理由もなく突然混乱に陥ることがある。トロント・ソリードを見て見ろ。ヘーレンフェーンでカップ戦を勝ち取ったのに、5試合で解任されてしまった。悲しいことだが、これがフットボールの真実だ」

ヘーレンフェーンに起こったことに対して驚きはない。素人目にもこの半年は非常に落ち着き無く見えただろうが、アシスタントコーチ、組織内のコーチングスタッフの数を見ただけで、不安定になる可能性はあった」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/126452/Verbeek_niet_verrast_door_problemen_Heerenveen.html

NEC、チバンバをフリー移籍でポーランドのArka Gdyniaへ放出

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/126466/NEC_definitief_verlost_van_Tshibamba.html