Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第25節結果

ADO Den Haag - Roda JC 1-2 (1-1)

25' Mads Junker: 0-1 / 41' Kees Luyckx: 1-1 / 88' Anouar Hadouir: 1-2

強風が不規則に吹き荒れるデン・ハーグ。ズウィンケルスがゴールキックにセットしたボールが風に流されるシーンも。ローダがボールをキープした&クロスからマトンドのクロスにユンケルが飛び込み先制。しかしローダ守備陣は次々とゴール前に選手が飛び込んでくるADOの攻撃に対し混乱が続き、特にGKティトンとDF陣のコミュニケーションが不足から何度もピンチを招くとスローインからライクスに豪快に決められてドロー。

後半に入り60分過ぎにADO陣内のコーナーフラッグが選手の衝突で折れ試合が数分ストップ。ライクスが折れた先端だけ刺し直して「これでいいよ」。そのすぐ後にガムテープで修復し再開。

一進一退の展開でお互いチャンスをミスでつぶし合ったが、ローダが終盤ハドウィルのゴールで勝ち越して勝利。

ローダJCは2戦続けて88分の決勝点で2連勝。勝ち点を29ptsに伸ばし残留に一歩前進。ADOは22ptsのままで入れ替え戦圏内脱出ならず。

SC Heerenveen - Heracles Almelo 1-2 (0-0)

50' Bas Dost: 0-1 / 64' Gerald Sibon: 1-1 / 75' Everton: 1-2

守備の連携が取れないヘーレンフェーンはフェイノビッチのパスに翻弄され、次々とオフサイドラインの裏を取られピンチを招く。後半負傷したライサルを下げ、組み立てのミスが目立ったハグルントに替えてミカ・ヴァイリネンを投入したが、守備面でMFとDFの連携ミスはさらに悪化し、またも裏を取られてドストに先制を許す。押し返してミカ・ヴァイリネンのパスを受けたフリーのシボンが同点としたが、パパドプロス、シボンらが勝ち越しのチャンスを逃すと、ディングスダッハが左サイドでダグラスとの1対1であっさり縦の突破を許しクロスから失点。最後はパウロエンリケの決定機をピーケンハーゲンに防がれた。

Vitesse - AZ 0-3 (0-1)

45' Mounir El Hamdaoui: 0-1 / 49' Mounir El Hamdaoui: 0-2 / 56' Mounir El Hamdaoui: 0-3

HT直前にデンベレのクロスからエル・ハムダウイが先制すると、後半は迫力のないフィテッセの攻撃に対してAZがカウンターの練習を繰り返し、エル・ハムダウイのハットトリックで効率よく快勝。エル・ハムダウイはエールディヴィジ通算100ゴールを達成した。

テオ・ボス

「悪い時に戻ってしまった。HT明けにもう一度勇気を持って前に出たが、すぐにAZに2点目を与えてしまった。私からは一見オフサイドに見えたので、線審が旗を揚げるのを期待したんだが。彼は微妙だったのでプレーを続けさせたと言った。2-0になると難しく、後は組織が維持されるのを期待したが、それでも結局3点目を許してしまった」

「来週のADO戦は精神的なタフさをもって臨まなければならない、重大な試合になる。負けが続くことは誰にでもある。この試合我々はノーチャンスだった。来週しっかり勝利して下位3チームから離れることだ」

ディック・アドフォカート

フィテッセが2週間前トゥエンテ相手に良いプレーをしているのを見たし、今シーズンAZはすでに2-1で負けているのでタフな試合になると思っていた。前半はほとんどチャンスを作れなかったが、試合をコントロールするのは容易にできていた。我々は勝利に相応しかっただろう」

エル・ハムダウイ

「とても良い試合。3得点は素晴らしい数字だ。そして勝てたのも良かった。みんなロッカールムーで『ナイスプレー』って僕を祝福してくれたよ。僕らが真のチームであるということ。良い所も悪い所も僕らはすべて正直に言い合うことができるんだ。これで僕のエールディヴィジでの100ゴール目?おお、知らなかったな。それは本当に嬉しい。素晴らしいね」

アドフォカートが言ってきたことはずっと耳にしていた。彼は僕に何ができるのか分かっていたんだ。最高の監督だよ。彼が理解していてくれたことが自信をくれた。僕に何ができるかは自分自身が分かっている。今季15得点できるかって?それについては言わないでおくよ。ゴールし続けられることを願っている」

Willem II - VVV Venlo 2-1 (1-1)

12' Gonzalo Garcia: 0-1 / 42' Jan-Arie Van der Heijden: 1-1 / 55' Frank Demouge: 2-1

Rood: 18' van Dinter (Willem II), 31' Calabro (VVV Venlo)

CKからガルシアが先制ゴール。ファン・ディンテルが決定機をファールで防ぎカイパース主審からレッドカードを受けると一方的なVVVペース。しかし30分過ぎにカラブロが競り合いで足を高く上げて相手選手の背中を蹴りレッドカードを受けると一気にヴィレムⅡペースに。HT前にファン・デル・ハイデンが美しいFKを決めて同点とすると、後半もそのまま試合をコントロールし、ブタハルのクロスからエース デムージュが決めて勝ち越し。

VVVはウチェボを投入し終盤押し返したが、ロスタイムのウチェボの決定的シュートはアーツが見事にセーブした。

ヴィレムⅡは監督就任直後のパイペルスがベンチに座り初勝利。試合後インタビューを受けるアーツの目には涙が。

アルノ・パイペルス

「これは『パイペルス効果』などではない。私はピッチに入っていない。選手たちがやってくれたことだ。彼らは賞賛に値するよ。早い時間の失点とファン・ディンテルへのレッドカードの後もチームは理性的なままだった。そしてカラブロがレッドカートを受けた後、チームに何かが起き、そこから規律と組織を持って良いプレーができた」

「もちろんまだ道のりは長い。もっとプレーを良くしてゆく必要がある」

ヤン・ファン・ダイク

「非常にガッカリしている。誰もが『アウエー・コンプレックス』について話しているが、私はそれに賛同するつもりはない。単純に私のチームがそうやって話されるだけ良いチームだということ」

カイパース

終盤VVVがゴールした場面、マイケル・アーツへのファールを取ってゴールを取り消した映像を見返し

「アーツが味方の選手の背中に乗って、頭から落ち首を激しく打ったたのが見えたので、彼の安全を優先してすぐに笛を吹いた」

カラブロへのレッドカードのシーンは

「うん、これは同じ。レッドカードだ。選手を蹴っていて危険なプレー」

ベジュワのブタハルの頭部へのファールのシーンは

「映像を見返して驚いた。ベジュワは両足でブタハルに強引に当たりに行っている。PKとレッドカードだった」

Ajax - FC Utrecht 4-0 (1-0)

ユダヤのチャントを歌いながらアムステルダムに列車で到着したユトレヒトサポーターが警察の手によってすべて送り返され、アレナのアウエー席は人影無し。

集中してスペースを与えずに手堅い守備を見せていたユトレヒトだが、30分過ぎにヴァイテンスのシーム・デ・ヨングへの浮き球タックルが足に行きブラームハール主審が一発レッドを出して一人少なくなると、その後完全にアヤックスペースに。フェルトンゲンの正面FKからリフレクションをもう一度シュートするとスアレスに当たって先制。

後半右サイドのロンメダールのクロスをなぜかファン・デル・ヴィールがファーサイドで押し込んで2点目。スアレスが違いを見せて3点目で勝負あり。

終盤スアレスがこぼれ球をつかもうとしたGKシヌーへ強引に突っ込み、ファールで累積5枚目のイエローカードを受け、次節スパルタ戦出場停止。

マルティン・ヨル

スアレスへのイエロー・カードについて

フットボールをプレーする者なら、ボールがこぼれた時にどうするかは誰でも知っている。あれはイエローではない。しかしGKについて何も言いたくない。カリド(・シヌー)のことはよく知っているからね」

スアレス

「みんないつも僕に笛を吹く。僕は怒っているよ。僕はコルネリッセに頬をぶたれたにPKは無かった」

ドゥ・シャティニエル

ヴァイテンスへのレッドカードについて

「あれはレッドではない。この試合はもっと適切に行われるべきだった」

FC Groningen - Feyenoord 2-3 (0-0)

57' Andre Bahia: 0-1 / 80' Jon Dahl Tomasson: 0-2 / 83' Tim Matavz: 1-2 / 88' Andreas Granqvist: 2-2 / 90' Ron Vlaar: 2-3

激しい雨でいつも以上に泥んこのユーロボルフ。前半フローニンゲンが圧倒するもファン・ダイクを中心になんとか凌いだフェイエノールトが後半CKの流れからワィナルドゥムのクロスをバイーアが豪快に頭で叩き込んで先制。その後もやや低調になったフローニンゲンの攻撃を凌ぎつつカウンターでチャンスを作ると抜け出したビセスワールのクロスをゴールに入りながらトマソンが触れて2点目。

久しぶりに2点差をつけたフェイエノールトはルク・カスタイニョスをデビューさせ、残り10分これで勝負ありかと思われたが、ここからフローニンゲンが猛攻。一度はファン・ダイクが決定的なシュートを防ぐも、ゴール前の混戦からマタフスに決められ1点差。5分後にはファン・ダイクが飛びだした所をゴール前でグランクフィストがフラールと競り合いながらヘディングでまさかの同点ゴール。

AZ戦、ADO戦に続いて勝ち点2を落とすと思われたフェイエノールトだが、ロスタイム必死の攻めを見せると、中央のスペースでボールを持ったロン・フラールがそのままドリブルで持ち上がり、ゾンネフェルトのタックルをフェイントでかわすと右足一閃。ゴール右に突き刺さり勝負あり。

マリオ・ベーン

フローニンゲンに同点にされた後、勝てるとは思っていなかった。プレーしづらいピッチでハードな試合だった。前半の我々は良くなかったし、フローニンゲンは先制してもおかしくなかった。ラッキーだったね。5位との差を保てたのだから大きな勝利だ」

ロン・フラール

「終わりよければすべて良しだよ。フローニンゲンに同点にされたことを考えると僕らの守備は、僕も含めて良くなかっただろう。最後の1分で勝ち越せて幸運だったし。最高の気分でボンズコーチに会いに行ける」

ロン・ヤンス

「我々は素晴らしい試合をしたと思うが、ほとんど何も得られなかった。主な利点はフローニンゲンがシーズン終了後にPOに参加できるという事を再び示せたことだ。我々の目標は来月も変わらない」

PSV - RKC Waalwijk 5-1 (4-0)

6' Balazs Dzsudzsak: 1-0 - (Penalty) / 19' Ibrahim Afellay: 2-0 / 22' Danny Koevermans: 3-0 / 40' Nordin Amrabat: 4-0 /

63' Charlison Christina Benschop: 4-1 / 68' Danny Koevermans: 5-1

激しい風と雨のアイントホーフェンPSVはラゾビッチとバッカルが欠場でクーフェルマンスとアムラバトが久々のスタメン出場。開始6分でPKを決めてあっさり先制するとアフェライのミドル、アムラバトのクロスにニアでクーフェルマンス、アムラバトのシュートで楽々4-0として折り返し。

後半も次々とチャンスを作り、クーフェルマンスがらしいワンタッチシュートで5点目。最下位RKC相手をベンスホップの直接FK1点に抑えて圧勝。

フレッド・ルテン

「チームは木曜のELから良いレスポンスを見せ、フィジカル面でもメンタル面でも私が期待していた通りだった。いくつもクオリティのあるゴールを決めた。大差がついて後半は不注意になってしまったがね」

FC Twente - NEC 2-1 (1-0)

13' Luuk de Jong: 1-0 / 67' Bjorn Vleminckx: 1-1 / 85' Bryan Ruiz: 2-1

ルイスのシュートがバー直撃など押し気味に試合を進めたトゥエンテがFKからルイス→ヴィスヘルホフ→ルークが決めて先制。

しかしその後主導権を奪われると、後半に入りサイディとラドンスキにかき回され、中央でドフリーのフレミンクスに決められ同点とされるも、その後再び主導権を奪い返しパーカーのパスから抜け出したルイスが冷静にバボシュをかわして決勝点。

マクラーレン

「苦しんだが、90分通してでは我々が勝利に相応しかった。前半の30分間は最高のフットボールで何度もチャンスを作れたのが良かった。もっと決められれば良かったがね。欧州戦の後だから若干疲労があるのは理解できる」

ヴィルヤン・フルート

「最初の30分間我々にチャンスは無かった。しかしその後状況が良くなり、勝ち点を取れると思ったが最後に手からこぼしてしまった」

Sparta - NAC Breda 2-2 (1-1)

18' Matthew Amoah: 0-1 / 44' Milano Koenders: 1-1 / 48' Csaba Feher: 1-2 / 90' Rydell Poepon: 2-2

水たまり状態のピッチでお互いパスがなついなげず。スノイルのクロスからアモアが決めてNAC先制。スパルタはクーンダースがゴール右から美しいシュートを決めて同点。

後半に入ってすぐCKからズワンスワイクの落としをフェーエルが決めてNAC勝ち越したが、ロスタイムにCKをプポンが難しい体勢でのヘディングを決めて劇的な同点。

Stand

1 PSV 25 (20 5 0) 65 58 - 16

2 FC Twente 25 (20 4 1) 64 47 - 20

3 Ajax 25 (18 4 3) 58 73 - 17

4 Feyenoord 25 (13 8 4) 47 38 - 23

5 AZ 25 (12 3 10) 39 43 - 28

6 Heracles Almelo 25 (12 3 10) 39 34 - 35

7 FC Utrecht 25 (9 9 7) 36 26 - 26

8 NAC Breda 25 (9 7 9) 34 35 - 39

9 FC Groningen 25 (9 6 10) 33 34 - 36

10 Roda JC 25 (8 5 12) 29 31 - 45

11 VVV-Venlo 25 (6 10 9) 28 35 - 37

12 NEC 25 (7 7 11) 28 30 - 42

13 sc Heerenveen 25 (8 2 15) 26 28 - 44

14 Sparta Rotterdam 25 (6 7 12) 25 26 - 42

15 Vitesse 25 (6 5 14) 23 25 - 45

16 ADO Den Haag 25 (5 7 13) 22 26 - 44

17 Willem II 25 (6 2 17) 20 28 - 48

18 RKC Waalwijk 25 (4 0 21) 12 20 - 50

EL明けの3チーム、4位フェイエノールトが揃って勝利。そしてそれを追うAZ、ヘラクレスが勝ち、ユトレヒトは負けで一歩後退。下位ではローダが大きな3ptsで10位に上昇。ヴィレムⅡはまだまだ苦しい。

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Suarez Ajax 26 6 25 104

Ruiz FC Twente 17 0 25 68

Toivonen PSV 13 0 24 54

El Hamdaoui AZ 12 0 18 66

Junker Roda JC 11 0 25 44

Dost Heracles Almelo 11 0 25 44

Assists

speler club assists

Suarez Ajax 14

Dzsudzsák PSV 13

Lazovic PSV 8

スアレスがついに公約の25得点を突破で得点王は疑いなし。エル・ハムダウイがハットで4位上昇。

雨風共に強い週末でした。特に日曜のユーロボルフとスパルタ・スタディオンは本当に悲惨な状況。大きな怪我人が出なくて良かったです。

来週は水曜に代表戦を挟んで週末に第26節。